Que sera, sera*

04-« 2017-05- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06-
BLOGTOP » CATEGORY … *天のこと*



いーの、いーの♪

15012808.gif 
3日前に、自転車のスタンドに膝をぶつけ
日に日に痛いんだけど、腫れてるのか
地太なのか・・・見当もつかない私です。



残念です。




今日の日記は「天チャンは、これでいーのだ」の巻。
              ↑ちょっとアレンジ入ってもたw



天はね、知る人ぞ知る!!
無類のMen's好きです♥




あ!! 天=♂です。




だもんで、 (* ̄Oノ ̄*)←コッチですね。



そして、犬のくせに犬は苦手っぽいです。
しかもグイグイ来る系には、ことさらダmen'sです。




何年か前に、無類の男好き疑惑が
確信に変わった場面がありました。

訪れた先の初対面なcafe'のオーナー=♂さんに興味津々です。

IMG_3154_20120827165344.jpg 
旦那の首にあるアイテムは、あくまでもお出かけ用首タオルです。
Tシャツの色と無駄にコーデネートしてみました←
どうぞ、お気になさらず。






天の好み男子だったようです。

IMG_3155_20120827165343.jpg 
怖がるどころか・・・・







IMG_3156_20120827165343.jpg 
自ら鼻先を近づけたりしてます(p゚∀゚q)
そして、旦那の満面の笑み(笑)



今まで初対面の人に心を開いたことのない息子が
どストライクだったにせよ、こんなにフレンドリーに振る舞う姿に
笑みもこぼれます。





もっと、たくさんのお友達ワンコとコミュニケーションを取らせたいかと言うと
私たち夫婦は、天が苦手なら別に無理に友達ワンコを
作らせなくてもいいんじゃないか・・・と思う派です。




だけど、お散歩の途中でなんだかフィーリングが合っちゃった的な
そういう出会いがあれば、それはそれでいいんです。

天は、去勢もしてますからオンニャノコにも跨ったりしませんし

そもそも天は、人間の男にしか興味はないようですし( ̄∇ ̄;)ゞ


なので、天はこのままでいーの、いーの。です♪




ちなみに、ここのcafe'&雑貨の『sucre*』さんは
とてもステキなのでリンクしときます→「
IMG_3152_20120827165342.jpg 
cafe'はワンコNGです( ;∀;)
この日、たまたまアイドルタイムで他のお客さんが
0だったので、少しだけ入らせてもらって撮った写真です。







スキすぎてヤバい

o0074002011965059373.gif

金環と言えば・・・・

キンカン塗って また塗って~♪
 この歌でしょo0020002011976699289.gif 知りませんか?! キンカンのCM(笑)



てか。

今朝、世間では金環日食騒ぎだったころ
私が起きて、天をゲージから出したら

クヘッ=3  グヘッ=3 ケヘッ=3

って、たまに咳払いみたいなんするんですよ。
犬も咳払いみたいなん、しませんか?? 


いや、なんしかうちの子、たまにしよるんですよね。
逆クシャミなんかなぁ~、ちょっと違うんですけどね。


ほんで、一時したらシラ~っとしてるんでいつも様子見て
そっとしとくと治まるねんけど、今朝は数回続いたんですよ。



ほんでも、私は仕事やし時間になって出勤しました。
その後も気になって、旦那にメールしたら「大丈夫やで~」って
天のこんな表情の写真が添付。

!cid_01@120521_131213@______F05C@docomo_ne.jpg

ね?! ね?! うちの子、可愛いでしょ??? 
じゃなくてo0020002011729599602.gif


ちょっと、表情が曇ってる・・・・・
ぃゃ!! やっぱりちょっと体調悪いんかな??



ぇ?? え??? どーしよ・・・・o0020002011542813356.gif o0020002011542813356.gif o0020002011542813356.gif 


て、なるわけですよ。私、病んでます??


で、旦那に電話して「天の顔、しんどそうちゃう??」って聞くと


あれ以降、今んとこは咳みたいなんもしてないし
朝のウンチのチッコも、いつも通り。
ご飯も完食。
元気におしりプリーンとして遊んでますよ。
大丈夫やで。

・・・とのご回答。




私が異常に気にしすぎなんですねーきっと。
o0124002011983729360.gif すぎなんで
天のことが、気になって気になって・・・


o0111012711899040484.gif 

ちょっと、ヤバいよね。




o0137002011973453580.gif 

きっと、ウザいよね。



IMGP6548_20120521132458.jpg 
分かってるんですけどね。


ほどほどにしとかないとね。
 t01000100_0100010011490125035.gif 

命名♥ ポール^-^*

o0212008711934709682.gif 
コンバンハー♪

今日は、月一お約束の天トリミングday*でした。

昨日、翌日が雨だと知って夫の洗車は先延ばしにしたけど
天のトリミングは、雨天決行なのです。


am10:00~予約通り『cocoe』さんに伺いました。


いつものコースで、o0020002011957784661.gif シャンプゥ→マイクロバブルバス→爪切り→肛門腺絞り→歯磨きo0020002011957784717.gif 
とっても丁寧にして頂いてます(*´∀人)


そして、帰りに「お手紙」をくれるんですね。
その中に、トリマーさんからのメッセージを書くコーナーがあって
実は、私たちいつもここを読むのを凄く楽しみにしています。
e7c3ddb67e.jpg 
今日も、終わって車に乗ってから「お手紙♪お手紙~♪」
と、読ませて頂くと・・・・・・

cocoe_20120515194422.jpg 
【右前足が終わったら「左前足でしょ?」って感じで、出してくれたんです♥ 】
って書いてくれてはったんです♪

夫婦で、大笑いしました(*;゚;艸;゚;)ブハン♪


我が家では、服を着るとき・ハーネスを装着するとき・散歩から帰ってあんよ拭くとき
必ず、片足ずつ自らあげてくれるんで当たり前だと思ってましたから(笑)

それもそのはず(´ー`*)(´ー`*)ウンウン。
我が家の「お手&おかわり」がきっとこんな教え方
しちゃったからかと・・・・(笑)

[広告] VPS

右手出したら、すぐ左手出すもんでしょ?そでしょ??
みたいな・・・♡(。→ˇ艸←)プププ




cocoeさんには、2人のトリマーさんが居てどちらのお嬢さんも
ステキな方です♥


最近、ずっと担当して下さっているトリーマーさんのお名前知らなかったので
今日「トリマーさん、お名前なんて言うんですか?」と私が聞いたら

トリマーさん:「私、まきと言います。」(*^-^*)ニコ♪

私:「苗字がまきさん? 真木ようこの真木?」

トリマーさん:「ぃぇぃぇ・・・・ポール牧の牧ですぅ~」





ポール牧!! `;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

img2aa51cb2zik7zj.jpg 
こっちの牧さんでした(笑)



でもこの発想、かなり好きです(p゚∀゚q)モキューン♥
同じ香がしました(笑)

当然のことですが、今日から私は彼女のことを
敬愛の意を込めて「ポール♥ 」と呼ばせて頂きます(。・∀・。)ゝ



お手紙にもポールのお人柄がとてもよく表れていますが
こういう感性の人って、ほんと大好き♥ なんですよね。


これからも、よろしくお願いしますねっポール♥


ステキな人との出会いに感謝です^-^*
IMGP6579.jpg 
アリガトウゴザイマス♪




狂犬病の予防接種へ*

o0158007011930872942.gif 

今日、午前中に狂犬病の予防接種をするので
動物病院へ行って来ました。


ま。 メインは昨日の日記に書いたように
天のお漏らし行動について、内臓疾患がないかどうか
相談したかったんですがね(;´・Д・)


毎度のことですが、質問事項はメモ書き3枚・・・メモメモ(;゚Д゚)φ゙

lk.jpg 

病院へ行くと仲良しのぷりんchan&かれんチャン@りんごママさんとも
お会いできて、すごく心強かったです^-^* o0099002011928895655.gif



今日はとても混んでて、診察まで1時間待ち。
しばし待ってでも、院長先生にお話しを聞きたかったので
天にも頑張ってもらって、待ちましたよ~(。・∀・。)ゝ




そして、天の順番になり先生に全てお話したら
先生は、例えば多飲多尿症だとしたら「腎臓」や「糖尿」
と言う病気の可能性もあるだろうし

エアーチッコ(オシッコをするポーズだけして排尿がない)場合は
膀胱炎・尿管に結石やポリープがある可能性もある。

疑いを消去法で行くとして、前者だと血液検査で判明するし
後者だとレントゲンとエコーで判明するから
やっとく?? ・・・と聞かれて
もちろんソッコーYES!!と答えましたよ('ェ')b



天には、ストレスかけてしまうけどちょっと頑張ってもらって
検査受けてもらいました。



結果は・・・・・・・・・・。



数字を見る限りでは、この子には何らストレスのかかる要素は
ないですよ。大丈夫です。



そう言ってもらえて、ほっとしました(´;ω;`)ウッ・・。


お漏らしに関しては、急激な水分の摂取・・・とか
たまたま、我慢ができなかった・・・程度のことなんで

気にしなくていいレベルだそうです。


***本日の診療明細***

●診察料・・・・・¥500
●血液検査・・・・・¥5,500
●レントゲン検査・・・¥4,000
●エコー検査・・・・・¥3,500
────────────────
合計・・・・・・・・・・・¥14,170
アニコム保険適用(50%負担)
¥7,080




そうと分かれば、後は漏らそうがチビろうが
私が掃除すればいいだけのこどp(′⌒`*q) カマカセロー!!

安心したら、お腹が減ってきた(笑)
ten_20120423135855.jpg 
ボクもですよ・・・・(´‐ω‐`)



ですよねー!!!


これからも、色んなことがあると思うけど
家族だからね。一緒に頑張ろうね。


さ。
帰ろ、帰ろー(*・∀・*)ノ オサワガセシマシター♪

天のことで気になること。

クロー~1
関西では、雨の日曜日となりました。
乾いた草花には、恵みの雨ですね♥


さて。4月に入ってから天の行動で1つ
ちょっと気になることがありまして・・・・。


IMGP2175.jpg 





去年の秋口から、食欲不振と嘔吐が続き
獣医さんから消化器系の療養食
41GMoXgb27L__SL500_AA300_.jpg 
ヒルズのi/d缶詰を食べていたんですが
どうやら天には合わなかったらしく、ウンチがいつも
軟便やったんですよね・・・(´・ω・`)






で、今年の2/27ワクチン接種の時に再度
獣医さんに相談して、今度はロイヤルカナンの
消火器サポートに変えてもらいました。
41-Z7Gg7tcL__SL500_AA300_.jpg  
そしたら、ウンチもすごくいい形になってくれて
快便に改善されたんですよ(p゚∀゚q)





IMGP2183.jpg

良かったねー♪って安心してたのも束の間・・・・・




4月に入ったあたりから、今度はおチッコに少々
気になることが・・・・・。




天は、いつも朝・昼・夜と一日3回、お散歩に出て
外でしか用を足さないんですね。



夜は、だいたいpm6:30~7:00の間にして
朝はam7:00くらいまで、チッコしなくても大丈夫だったのが


4月に入ってから3回。
一週間に一度の確立で、朝起きてゲージから出したら
お漏らししちゃうんです・・・(´゚д゚`)

IMGP2189.jpg 




今までも点滴打ってもらった翌朝なんかは
結構、お漏らししちゃってたんですけど
普通にしてて、朝のお散歩まで我慢できなかったことって
今までに一度もなかったから、どっか具合でも悪いのかな??
膀胱炎とか?? 
もっと他の病気のシグナルなのかな??とか。


って、心配しすぎちゃうん...( ̄σ・ ̄)ホジホジ
と言う気持ちもあるものの、でもやっぱりいつもと違う行動を
気にしないわけにはいかなくて・・・。




ちょうど、明日は夫婦そろってのお休みで
天の狂犬病の注射もかねて、獣医さんに聞いてみようと
思っています。




お漏らししたくてしてる訳じゃないと思うんですよね。
天は、男の子だけど最初からマーキングすらしないんで。



ゲージにはトイレシートも敷いてあるけど
外でするようになってからは、一度もトイレシートではしなくなってて。



ゲージから出したら、ソワソワして時にはハァハァ言って
我慢できなくて、ジャーーーーーって感じです。



お部屋は、拭けばそれで済むことだから
全然、構わないけど

この行動が、天にとって何かの不調なんだったら
見過ごせないなぁ・・・・と思ってます。





ワンちゃんと生活されているお友達!!
やっぱり、いつもと違う行動されたらちょっと
気になりますよね??  (゚Д゚≡゚Д゚)???
20110616.jpg 


明日、きちんと先生に聞いてきます。
じゃないと心配し過ぎて私が禿げますから・・・・(笑)




ドッグサロン+桜のチラ見♪

今日は 毎月お世話になってる、ドッグサロンへ行きました♪


看板犬のタイガーくんと♥
tiger.jpg
カメラ目線バッチリで可愛い♥


ココエちゃん♥
cocoe.jpg 
ココエちゃんは、ママが大好き♥
ちっちゃくて、シャイな女の子♪

いつも可愛いお洋服で、オシャレさんなんですよ♪


こちらのサロンでは、シャンプー&バブルバス&歯磨きetc・・・
と、して頂いてます♥
dog paradise Cocoeさん


その帰りに、ちょっと実家へ寄って亡父に挨拶。

実家へ上がると、天が珍しく室内でオチッコしちゃって
ちょっとビックリしたけど・・・・( ̄□ ̄;)!!

我慢してたんやなぁ~ゴメンヨー(´;ω;`)ウッ・・

その後、母と私の顔そりを旦那チャンにしてもらいました♪


帰りに、ちょっとフリードのアクシデントがあり
ディーラーさんへ寄ると、仕上がりに2時間ばかし
かかると言われたので、一旦帰宅して待機することに。


その道すがら、桜がキレイだったので
パチリっと記念写真♪
th.jpg 




シャンプーしてもらって、ふんわりしてる天ちん。
いつも、丁寧にトリミングしてもらって感謝です♥

ten_20120410183935.jpg 

また来月も、よろしくでーす♪









天の苦手なこと

ha00.jpg

天には、苦手なことがいくつかある。





ha044.jpg 


知らない所へ行くこと。

知らない人と会うこと。




ha022.jpg 

大っきな音。

早い動作。

高い声。


ha001.jpg 


積極的すぎるわんちゃん。

ゴム製のおもちゃ。



ha055.jpg 

苦手なものは、多いけど

我慢させないとイケナイこともあるけれど。



ha066.jpg 


してもしなくても
どっちでもいいことは

出来れば、させたくないのは

私のエゴなんだろうか・・・・と

時々、悩む。


だからと言って、人間社会と共存する中

天には、最低限のマナーは守らせている。


天がいつか野生に戻り

一人(一匹)で生きて行かなければならない

境遇なら、ジャングル大帝のレオよろしく

崖からも突き落とす育て方もあるだろう。



天が犬として、何が幸せなのか

人間の私に分かるはずもないけど



例えそれがエゴであっても

私は、天からストレスをなるべく

遠ざけて過させてあげたい。


他のわんちゃん達が、普通にできる

コミュニケーションも、天がしたくなったら

すればいい。

したくなければ、それでいい。


天が天で、居てくれればそれでいい。


そう思うのは、ダメ飼い主なんだろうか・・・。



+++追記+++

天の歯磨きは、トリマーさんにお任せしてます(笑)














らん♪ラン♪RUN♪


本日、お休みでしたので・・・o0020002011658907404.gif


o0088004711666913324.gifo0088004711666913324.gif 


o0240016311666913348.gif



久しぶりに、近くの河川敷にお散歩行って来た(*・∀・*)ノ


329.jpg 

きれいに短く刈られた芝生の上を
天が久しぶりに、力いっぱい走ってくれた♪

走ってくれた・・・・のは、何も天だけじゃない・・('∀')
もちろん、リードを握る旦那チャンも一緒に走る♪走る♪



でも・・・実は(。´-ノд-`)コッソリ
旦那チャン、心電図と血液検査をして来た帰りなのです(笑)

こんななってましたけどね→o0020002011658908420.gif o0020002011658908423.gif
まぁ・・・あれだけ走れるんなら大丈夫かと思われ( ゚艸゚)・;'.、ブッo0020002011658908425_20111213204146.gif





空の青さと、芝の緑がとってもきれいでした♥

PC130345.jpg 


明日からまた、頑張れます(。・∀・。)ゝ




おかげさまで♥


ご心配を頂いていた天チン。ですが・・・
おかげさまで、こんなに元気になりました♪
IMG_5120.jpg 
相変わらずのオトサンo0080004011648769590.gif っ子です(*´pq`)


私が、わざとオトサンに近付くと
どっからでも天は、飛んできてオトサンと私の間に割り込み

オトサンの顔を舐めまわします(゚m゚*)プッ



私が、天に服を着せようとすれば
こんな顔になるし・・・・(ㅎωㅎ*)

PB180208.jpg 

えらい違いです。('∀';)


でも、いっぱい遊んで
いっぱい寝て
いっぱい食べて

PB140161.jpg 
元気で居てくれれば、オカサン
もうな~んにもいらないですよ。


天からたくさんの元気玉をもらって
今日も笑顔で頑張りまーす(*´∀`*)




天に元気玉を送ってくれたお友達。
みなさんのおかげです♥ 
o0096011211648876395.gif o0083003010828851612.gif

私が変わらないと!!

  
o0240005011636467528.gif 

天が体調崩してから5日間。
すっごく色んなことを考えた・・・o0020002011460203526_20111128122625.gif 

どうして、ご飯食べてくれないんだろぅ・・・。
どうして、吐いてしまうんだろぅ・・・。

なんで、胃が弱くなったんだろぅ・・・。
天にとっての「ストレス」ってなんだろぅ・・・・。



悩んでいる最中に、母が
「あんたの神経質が移ったんちゃうか」・・・(´-д-`)ボソって

それ、よく言われるもんで
いつもなら、そうかもなぁ~ 。('∀';) なんて聞き流す程度。





けど、今回は絶対それo0120011011634395078.gif ありえるーっ!!
と、ほんま今さら・・・なんですが大いに反省したわけで。


私の天に対する「愛情」は、間違っていたのだ。
まさに猫っ可愛がり(犬やけども)

目の中に入れても痛くないって表現を
マジで目の中へ入れてしまってた的な、表現やったと思う。


いつ、何をしてても「天は?」「天どこいった?」
目が合えば「天~♪」って。

過剰を超えて、異常やったんかも知れない。


よく、犬が後ろ足で体を掻いたり
生あくびをしたり、手足をしょっちゅう舐めたりするのって
(中には別の理由もあるでしょうが)
ストレスや居心地の悪さを感じているって聞きます。

私と目が合うと、しょっちゅうそれしてました・・・Σ( ̄Д ̄lll)

天のストレスの一端は、私の言動にもかなり影響していた
と、やっと・・・・やっとですが気付いたんです(´;д;`)



私が変わらないとっ

天のために!!!


今まで【オトサン>天≧私】だったと思われる関係を

【オトサン>私>天】にしなければっ!!



そう心に決めて、昨夜から即実行してみました。

私は、天の飼い主ですっ( ̄个 ̄) って言う毅然とした態度で。

それが天にとって、一番の「安心」だと思うから。




それと、もう一つの原因が判明しました。



o0020002011333150569.gif 犬が1日に必要なエネルギーo0020002011333150569.gif

って、きちんと計算されたことありますか??
私は、全然知らなくていつもフードの裏面に記載されている
与えて良い目安しか見てなかったんです。


しかも、当初天の血液検査でコレステロール値が高めだったので
丁度、1年前から「ダイエットフード」を与えていました。

もちろん、このフードが悪かった訳ではなく記載されていた
与えるべき容量に満たされていなかったんですね。


食い渋りが多かったので、食べない日もあったし
なんとか食べてくれる方法を考えて
騙し騙し与えては、いたんですがどうしても不足しがちだったのです。


それでも、このフードのお蔭で標準の体重まで落とせたし
血液検査でも、コレステロール値が下がったと
喜んでいたんですね。


数字だけしか、見てなかったんです・・・ぅぅ・・(´;ω;`)


とんだ誤算でした。




フードを食べる量が少ない→代謝能力が低下→消化機能低下
→吐く→食欲低下→免疫力・体力低下・・・・

こんな負のループに陥っていたんです。


そこで一からお勉強しました。

「犬が1日に必要なエネルギー」と言っても色々あるんですね。

(1)基礎エネルギー要求量(basal energy requirement : BER)
生命維持に必要な基礎代謝量のこと。
絶食時に眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。

(2)安静エネルギー要求量(resting energy requirement : RER)
摂食し、眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。
BERに、食物の消化・吸収・代謝に必要なエネルギー量が加わります。
 
(3)一日あたりのエネルギー要求量(daily energy requirement : DER)
普通の生活を送るために必要なエネルギー量です。


計算するのはこのDERです。→20110314_1368570.gif

ここで、計算すると天の体重3.8kgだと1日305kcalkの摂取が目安です。
だけど、最近の天はきっと1日200~230kcalしか
摂れていなかったと思います。
しかも、動物は夏場よりも気温の低下する冬は
エネルギーの消費が上昇するので
いつもより少しカロリー補給に気をつけてあげないと
いけないそうです。

だから、寒暖の差に体調を崩す子が増えるんですね。


天は今、ちょうど病院から頂いた療養食で1日300kcal補えています。
胃腸の消化を助ける食事療法なので、
天の体調を整えてくれると思います。


体力が戻れば、再度きちんとカロリー計算をして
ドライフードとウエットフードの割合を変えて行こうと思います。


天の体力がこんなになるまで、気がついてあげれなかった
無知な飼い主であったこと・・・すごく反省しています・・(´;ω;`)ゴメンネ。
大切な家族だからこそ、「人間」と同様に愛してもいいけど
「犬」として育てなければいけなかったんですね。


日々、精進です。

天のお蔭で、一緒に成長させてもらえます(*_ _)人


今日もまた・・・・なげーわっ(屮゜Д゜)屮と聞こえてきそうではありますが
最後までお付き合い頂きありがとうございます。


天の様子は・・・昨日よりまた少し元気が戻りつつあります。


   PB220276.jpg

