Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … スゥィッチ*BLOGTOP » *日常* » TITLE … スゥィッチ*

スポンサーサイト


スゥィッチ*

img0c744fdezikazj_20120920114803.gif

目覚めて窓を開けると、ようやく秋らしく涼しさを感じる朝でしたね。
本当の意味で、爽やかな目覚めをしたい私です。




先日、突然Freedが豪雨で受けた冠水被害による
全損宣告を受けて以来、旦那と二人で毎晩たくさん話し合い
色んな人の意見を聞いたり、調べたり
奔走する日々でした。


私たち夫婦にとっては、まさに青天の霹靂です。

豪雨を受けてタイヤまで浸かっても、今尚ふつうに動き走っている車。
しかも今年の1月に買ったばかりです。


旦那も大好きな車弄りで色んなパーツやデッドニングに
30諭吉はかけて来ました。


お金もですが、心がですね・・・・



心がほんとに「ポキッ」って音を立てて折れましたよ。





そもそも、
全損にしてくれやぁ~(゚Д゚)ゴルァ!!
なんて、こっちから一っ言も言ってないですよ←言いそうですがw


正規の大手のディーラーの1級整備士さんが見て下さって
判断された結果なんですよ(´;ω;`)


初めて「全損扱い並みの修理代金」を聞かされた時の
私たちのショックは計り知れません。



幸い、今まで大きな事故もなく保険のお世話になることも
稀でしたから。


車1台買えてしまうやん!!って言う200諭吉超えの提示を見た時は
腰が砕けるかと思いましたよ。




凹む旦那を励ましつつも、私の目頭にも熱い一筋の液体。


だけど、ディーラーさんのお話では、この金額で行くと
全損扱いになるであろうとのこと。
後は、保険屋さんの監査を待って・・・・と言う話だったんです。





だけども!!! いざ監査員が派遣され出された見積もりの額の低さ
D側との価格の違いに驚愕しましたよ・・・ (((;゚Д゚)))ガクブル



保険会社から委託されているアジャスターさんですからね
そりゃ~心中はお察ししますがね。





その査定額では、三択になります。


①その金額に沿った修理を受けて、冠水車に乗り続ける。

②その金額にいくらか足して(Dさんの誠意次第ですが)スパイクに乗り換える。

③その金額内で乗れる車を探して乗り換える。


と言うことになりますね。




だとすると、問題が発生します。

①全損並みの修理を要すると一旦宣告を受けた車に、不足な修理を施され
乗り続けるには、今後いつどんな不具合が起きるか分からないと言うリスクを抱える。


②スパイク購入に関して、不足する金額の負担をどこまでDさんが
誠意を見せて下さるのか・・・それに期待したい。


③ハイブリッドに拘らず、H車に拘らなければそこそこの車に乗り換えられる
・・・が、しかし乗りたいのは スパイクなんだけど。



ざっと、今こんな状況下におります。



そんな中で、一番つらいのはやっぱり今年の初めに思い切って
Freedを買って、愛着を持って大切に10年は乗ろうと思ってた
旦那だと思います。



昨夜も、色々考えてたら朝の3時まで眠れんかった・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
なんて言ってました。



そりゃそうですよね。






天災なんだから、誰も悪くないんだけど
その為に保険かけて来たんだから。


それなら最初っから「全損に相当する修理」だなんて
言わないでよ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


一度、冠水した車はどんなに今
目に見えている所だけ修理して乗れたとしても
冠水前の通常の車の状態には戻らないそうです。


特に、ハイブリッド車は電装部が命ですから。

日を追うごとに非冠水車と比べたら、雲泥の差で
劣化が早まるだろうし、まして私たちのFreedはまだ8か月しか乗ってない
走行距離だってまだ3300km弱ですよ。



2000円のドライヤーを家電量販店で買っても
無料で1年間のメーカー保証ってついてますよね。


Doc☆moさんの携帯だって、月々何百円かの保険かければ
水没したらどんなに古い機種でも5,000円で新品と交換してくれますよ。


ディーラーさんにとったら、沢山いらっしゃるお客さんの内の一人に
すぎないんでしょうが、私たちにとったらたった一人の担当さんな訳で。

たくさんある車屋さんの中から、たまたま出会ったご縁なのに。
残念でなりません(´;ω;`)



今、私が何をほざこうが何の意味もないんですけどね。

今回の出来事があってから、色んな系列の方々からたくさんのアドバイスや
励ましの言葉を頂きました。

同じような経験をされた方も数多くいらっしゃいました。


みなさん、おっしゃる事は安い買い物じゃないんだから
後悔のないように、多少時間がかかってもきちっと
納得行くまで話し合える担当さんと出会い
良い方向へ進むことを祈ります。

そうおっしゃって下さいました。

そして、救世士は思いもよらず私たちの身近にいましたよ。

旦那のお兄ちゃん、以前M車の整備士さんでした・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
どうして、もっと早くに気付かなかったんだろぅ・・・(笑)

お兄ちゃんに相談したら、即「答え」のヒントが
見つかりましたよ。


人間不信に陥りかけていた私たちに、優しい声をかけて下さる
方々・・・・ほんとに感謝ですm(_ _"m)



気持を切り替えて、また頑張りますよ(。・∀・。)ゝ






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさんへ*

温かいお言葉、ありがとうございます。
ここの車、大好きだったので残念ですが
気持ち切り替えて行きますね。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

