Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … マナー  *追記ありBLOGTOP » *日常* » TITLE … マナー  *追記あり

スポンサーサイト


マナー  *追記あり

最近はじめたFacebookで、少し悩んでいることがあります。

FBされてない方は、なんのこっちゃでしょうが。



FBと言うやつは「友達になる」と言うボタンがあって
そこを押すといきなり「お友達リクエスト」を相手に送ってしまうんです。
確認ボタンがないので、手が滑ってしまって誤って送ったとしても、
取り返しがつかないシステムなんです←大げさw

もちろん、お友達になりたいわ♪と思ってくれるのは
喜ぶべきことなんでしょうが
全くの絡みもなく、見ず知らずの方からいきなり
それは、やって来ます。


自分が人に申請したいときは、まず「メッセージ」と言うボタンがあるので
そこから「メッセージ」を送ります。
これを送ってから、友達申請をするか
友達申請をしてしまった後で、慌ててメッセージを送るか・・・
どちらかの方法で私は申請しています。



メッセージには、どうしてあなたに白羽の矢が当たったのか
どこでどうあなたを見つけ、お話してみたいな・・・と思ったのか的なことを
チョロチョロっと書き添えてです。

それが、マナーってもんじゃないんですかね??
なので、絡みなし・一言メッセージなしの友達リクエストには
申し訳ないんですが
お答えできずに放置してしまいます。


もっと、フランクでいいんですかね。
私は、昭和な女すぎるんでしょうかね。







だけど、私の悩みはそこんとこではないんです。


むしろ、逆なんです。





共通の話題であったり、以前ブログでお世話になったことのある方を
FBで見つけたんです。



なので、とても丁重にまずメッセージを送りました。
「ご無沙汰しております、わたくし〇〇の△△です。
FBでもまた、色々お話させて頂けたら嬉しいです」みたいな
ことを書きました。


そして、例の「友達」リクエストボタンを押しました。



それから、その方の記事にとても共感したので
自分の仕事のブログにリンクさせて頂いて日記にさせてもらいました。



もつろん、このこともメッセージにてお願いしました。


ところが・・・その後、うんともすんとも。
なしのつぶてなんです。




お返事は愚か、友達リクエストも宙に浮いたまま。
承認もして頂けず、放置されています。

ご本人は、サクサクとFBの記事を毎日アップされているので
FBを見ていない訳では、ないようです。


お返事を頂く前に、自分のブログにリンクしてしまった事が
逆鱗に触れてしまったのでしょうか。


私が、いつもマナーマナーとやかましく言っている割に
実は、自分がとんでもなく人に対してマナー違反を
犯しているんではないか・・・・と、小さな胸を痛めておるんです。


396716_327501004002100_148901660_n.jpg

マナーを「マナー」だと決めるのは、難しいですね。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

o0033009011883965367_20120705191419.gif
早速、動きがありました。

この日記を読んだ我が愛しのダールン←からメールが来て

「FBと言うのは実名で行うSNSなだけに慎重に・・・
リンクを張るのも先方から確実に了解を得てからした方が
よかろう。やはり事後報告と言うのがイカンかったのでは」

とな。


全くもって、その通り。

私は、得てしてそういうフライングが多い。
思い立ったら吉日だし、石橋を叩いて渡ったことなど
一切ないもんですからね。

とにかく反省しました。
そしてすぐさま、そのブログ記事を非公開に変え
FBの主にダメ元でもう一度、今度はHPからお詫びのメールを送ってみた。

そしたら、即返事が来た。
しかもFBのメッセージで。




FB側もしくは、先方の受ける側の不具合なのか
メッセージが届いていなかった・・・とのこと。
だから、知らなかったんだと。


そして、今そのメッセージを書いて送ったら
それと引き換えに、私が前に送ったメッセージがくっついて
届いたんだそうです。



とにかく、私の申し出には快く了解して下さり
ブログも是非載せて下さい!! 見たいです。と言って下さった。


そして友達リクエストにも応えて下さりめでたしめでたしです。





お騒がせ致しました( ̄∇ ̄;)ゞ






にしても、やはりSNSは少しのタイミングやったり
言葉足らずによって、会ったことのない人との間に
目に見えない「溝」だとか「わだかまり」だとか
色んな誤解を招きやすいのも事実。


とてもいい勉強になりました。



マナーは、やっぱり最低限守るべきこと。
目に見えない相手だからこそ。


気を配ること。忘れてはいけませんね。





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

