Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 見ちゃった・・・・・ortBLOGTOP » 読書・映画 » TITLE … 見ちゃった・・・・・ort



見ちゃった・・・・・ort

2011年 泣けた本ランキング第1位!!
「星守る犬」映画化・・・・ されてましたね。

遅ればせながら

先日、休みにDVDを見てしまいました。

12007401.gif 



やっぱり、私。動物絡みの再現的な映像って、苦手o0040002011554772117.gif

hmi_ba1_2.png 


いつもの感じで、ざっくりストーリーをば。

身元不明のおじさんが、死後推定六か月の白骨化で発見され
その傍らで、犬が寄り添うように亡くなっていた。
後処理を依頼された、市役所の福祉課に勤める青年・奥津京介が
ひょんなことから、この身元不明の男性と犬の足取りを追う旅に出る。

旅を進めて行くにつれ、おじさんが失業→離婚→一家離散→放浪の旅
→盗難→病気・・・・といくつもの不幸な出来事を
飼い犬であった秋田犬のハッピーと共に過ごしていたことを知る。




・・・・と来りゃ~

そら、確かにヘラヘラと笑いながらは見れません。



でもね。 これ系の映画の悪い癖!!



ほれ、ここだよ。泣き所。ここ、ここ。


みたいな感じが、ちょっと・・・・ねぇ、いやらしいわ。
12007396.gif 




いや。確かに泣きました。
正直、涙は出ました。

o0035002011907007891.gif 




ただし、それは私の場合
この犬「ハッピー」が、ほんまにハッピーやったんかな??
と思ってしもた涙やったんです。


撮影のためだとは、重々承知の上で鑑賞してましたよ。
もちろん、このワンちゃんだってどこぞのタレント犬事務所に所属してて
それなりの躾やなんかを、訓練されてるでしょうよ。


劇中で飼い主が亡くなった後、食糧を調達するために
近くでBBQをしている広場で残飯を漁っていると
BBQをしていたおじさんに「コラーっ!!」と怒らけれて
木材を投げつけられて、ハッピーの顔に当たるんですよ。


そら、本物の木材ではなかったでしょうよ。



けど、その撮影の為に何回このワンちゃんはなんのこっちゃ
ようわからんのに物を投げつけられて顔に当てられて来たんでしょうか。


前足を怪我する場面も、ほんまに怪我させられた訳ちゃうんは、わかってますよ。

でも、うまいこと前足ピョコンと上げて長い道のりを
延々、歩かされてる場面があったりね。



それ見て、ほとんど泣いてましたね。私。


o0020002011717682295.gif

タレント犬として、訓練されているとは言え
そういうことばっかりが気になってならんのですよ。


だから、キムタクの南極物語も結局
最後までよう見んかったんです(´;ω;`)

ヘタレデスケドo0198001511899040502_20120622170637.gif  ナニカ?





劇中で、京介のお爺ちゃんがこう言ったんです。

「犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、
手に入らないものを求める人のことを『星守る犬』って言うんだ。」


『望んでも望んでも、叶わないから望み続ける。
だから、人はみな、生きて行く限り、星守る犬だ』


・・・・って。

t00890120_0089012011438707799.gif 



幼いときに両親を亡くし、育ててくれた祖父母も亡くし
あって当たり前の家族の愛情を受けられず育ち
人との関わりを知らない京介青年。


一般の家庭を築き、そこそこ普通に暮らしてきたお父さんが
何でも奥さんに任せ、奥さんに委ねすぎた結果
当たり前だったはずの「家族」の絆を自ら失ってしまった
ハッピーのお父さん。


何もしないでただやり過ごすだけの人生よりも、
高望みをしてでも生きる「星守る犬」のような生き方をしなさい。

・・・・そういうメッセージだったのかも知れませんね。



004.jpg 









*** COMMENT ***

よぅちゃんの解説だけで
もはやKOでございますー。
たしかにたしかに。

少しずつ日常が戻りつつ?
ならばよかった。

*りんごママさんへ*

亀レス失礼をば~(m*´∀`)mペコリン♪
なんだかめまぐるしく過ごしています。

私の説明だけで伝えられたのでしたら
良かったです・・・ほっ♪
動物に対してそれぞれの思いがありますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

