Que sera, sera*

04-« 2017-05- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … たかが人間、されど・・・BLOGTOP » *独り言* » TITLE … たかが人間、されど・・・



たかが人間、されど・・・

o0206001611911439783.gif

先日、「教科書にのせたい!」って言うテレビ番組の中で
『本当にあった奇跡の動物』ってコーナーがあって

1つ目は、天敵に襲われて致命的な怪我を負った
イワトビペンギンに逃げたはずのペンギン達が
戻ってきて、みんなで励ますかのように周りを囲み
歩くように促しているのです。

通常血のつながったものしか助けない動物界では、
再び襲われる危険をおかしてまで仲間の元へ
戻ることはありえないそうです。

futta2379m.jpg 
瀕死の状態だったので、残念ながらこのイワトビペンギンは
途中で命が事切れてしまったけど
仲間を思うの絆のようなものを感じました。




2つ目のお話は、ライオンから逃げる際に親とはぐれた
生後間もないオリックスの赤ちゃん。

o0550041410228020828.jpg 

草食動物を餌としているライオンに命を狙われて当然の
弱肉強食の自然界。


ところが、このメスライオンは以前から群れから外れ
一頭で生き延びてきた。


逃げることをあきらめたオリックスの赤ちゃんに
母性を感じたのだろうか
驚くことにライオンは襲うことなく、見守り続けた。



o0318040410228015978.jpg 




メスライオンは、狩りにも行かずオリックスの赤ちゃんに
ずっと寄り添っていた。

90767b8e0a874c92a0c0268a912998a4.jpg 


2週間を過ぎ、ミルクしか飲めないオリックスの赤ちゃんが
次第に弱って行き、メスライオンも餌を取らなければ
衰弱してしまう。


フラフラの体で自分の餌を取りにその場を離れた数日後
戻ってみたら、オリックスの赤ちゃんの姿はなかった。



オリックスの母親が戻ってきて、赤ちゃんを連れて群れに帰った。


動物は必ず群れで行動する。
群れから外れることは、死を意味するからだ。



メスライオンは、オリックスの赤ちゃんに束の間
家族の温もりを感じていたのだろうか。




自然界の動物の世界で
こんな奇跡があるんですね。





この事実を見たり聞いたりすれば、人間界での
イジメや争いなんかあほらしくなって来る。


なにやってんだ、ぅおいっ!!!
しっかりしろよ、人間!!!






*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

