Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ママの気持ちBLOGTOP » *独り言* » TITLE … ママの気持ち

スポンサーサイト


ママの気持ち



IMGP6530.jpg

父が亡くなったことを、このブログを見て知ってくれた

チワワ繋がりのお友達から、メールをもらった。




とても優しい言葉で、私や私の母の心と体を
労わる優しいありがたいメールだった。


とてもうれしかった。


モノじゃない。

カタチじゃない。


コレが、優しさっていうんだなって思った。






でも、実はその時
彼女の愛犬は、少し体調を崩していたんだって


ちょっと後から教えてくれた。





彼女の小さな心が、どんなに張りつめていたことか
どんなにたくさん涙を流して踏ん張っていたか

私の父へのお悔やみや、母への気遣いどころじゃ
なかったはずなのに。




優しい人だな。




こなん優しいママのもとに、育てられてる愛犬たちは
ほんとに、ほんとに幸せだな。

って思ったよ。



ママの気持ちと、彼のがんばりで
今、すごく良くなったって聞いた。



IMGP6540.jpg 

私とすごく似ている部分があって
慎重すぎるくらい、慎重で。

とっても怖がりで、心配性。

いつでも愛犬の目線で、負担をかけないように
考えている人で。

苦手な通院も頑張って行った。
投薬も、最初はすごく嫌がったって・・・・。

でも、治すためだからってママは根気強く頑張った。


見てないけど、手に取るようにわかってしまう。
きっと私も同じだから。


体調の悪いときは、無理をさせないで
ゆっくりと過ごさせてあげて

元気になったら、チワワ孝行してあげたいって。




大丈夫。

大丈夫!!



治癒力ってすごいんだからっ。




信じて、見守ってあげるママの愛情が
一番のお薬だと思うから。



辛い顔を見せないで、こっそり泣いてるの
知ってるから。



応援してるからね。









****** ▼ 追記記事 ▼ ******

犬を飼う。
まして、チワワを飼う。




我が家では、あえて極小を選ばなかった。

成犬となった天は、今4.2㌔。
大きく育つ骨格のしっかりした子を最初から選びました。

初めてチワワを飼うので、小さすぎたら
どう扱っていいのか自分たちが不安だったからです。



でも、大きい小さいじゃなくて
誰でも怪我だってするし、病気だってしますよ。
生きている証です。


ただ、怪我したり体調を崩したりしたときに
人間と違って、動物とは言語での意思の疎通ができません。

どうしてあげればいいのか・・・
どうしてあげたら、少しでも楽なのか・・・・


見て感じてあげないといけません。


そっとしておいてほしいのに、じっと体を丸めて痛みに耐えているのに
私が、自分のしたいがままに頭を撫でたり抱っこしたり
動かしたり・・・・

痛いんだから、触らないで。
そっとしといて。
寝ていたいの。


・・・・そう言ってるんじゃないかな??
って、思いを巡らせてあげたいんです。



それぞれの飼い主さんの、考えがあって犬との接し方があって
いいんだと思います。


今日「ママの気持ち」を日記に書きながらつくづく
彼女は、それを大切にしている・・・そう思いました。


彼女の気持ちが、とっても伝わったからです。


あまりにも辛くて、その時の現状を身内以外
誰にも話せなかったんだって書かれてました。


すごくわかります。


言葉にするのが怖い。
文字にすると、考えざるを得なくなる。



いろんな気持ちの葛藤があったんだろうと推測がつきます。

なぜなら・・・・・

私も同じ気持ちになると思うから。



あなたは、なんにも間違ってないよ。

辛かったけど、どんどん回復していく愛犬から
たくさん励まされたんじゃないかな・・・。

愛しくて愛しくて。

たくさん話しかけたんじゃないかな。
それがきっと伝わったんだと思うよ。



元気になった今、みんなでお散歩行ってるかな。

こうして、私が日記に書いてることすら知らないだろうけど(笑)
いつも心のどこかで、思いを馳せているからね。



ずっとママの笑顔を

見続けるんだよ。







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

よぅちゃんの日記にリンクする 
記事を後ほど更新します。

*りんごママさんへ*

日記見ました~(。・∀・。)ゝ
色んな人がいますもんね。
みんながそれぞれ幸せでいてくれること
祈ってまーす♪



COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

