Que sera, sera*

06-« 2017-07- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … すてきな言葉を紡いだらBLOGTOP » *独り言* » TITLE … すてきな言葉を紡いだら

スポンサーサイト


すてきな言葉を紡いだら

o0057007011933011088.gif
先日、「アカルイ・ミライ」と言うテレビ番組を見ました。

33才で5才の一人娘の「はなちゃん」を遺して
乳がんでお亡くなりになった千恵さん。


千恵さんが自分の余命を知ったとき
一番に考えたことが「娘が一人でも強く
生きて行けるように」・・・だったと言う。



はなちゃんの4才のお誕生日に千恵さんは
「エプロン」をプレゼントしたそうです。

そして、この年からはなちゃんと一緒にキッチンに立ち
お味噌汁の作り方から教えたのです。


まだ幼いはなちゃんに千恵さんが遺したかったこと。
きっとたくさんあったでしょうね。


でもはなちゃんが、9才になった今。
千恵さんが見たらきっと、心残りなどないほど
しっかりとお母さんの教えを守ってられますよ。



「人の悪口は言わない」

「いつも笑顔でいること」

「食べることは、生きること」


私たち、大人でさえ「当たり前」のことが
守れていないことは、恥ずべきことです。


はなちゃんは、お母さんからとても大切なことを
たくさん、たくさん学びました。


人生は長さじゃなく、密度だと思いました。



テレビで紹介されていた、はなちゃんから亡きママへ宛てた
お手紙を転載させて頂きます。




娘から亡き母への手紙

“ママ"へ

はなはね、ママに伝えたいことがあるんだよ。

それはね、お弁当が全部作れるようになったこと。

びっくりしたでしょ。

おかずはばぁばから作り方を教えてもらった玉子焼きと、

パパから教えてもらった豚肉とピーマンの塩麹炒。

ごはんにはゆかりのふりかけをかけたよ。

今度作る時は、後片付けも全部するって、パパと約束したんだよ。

お風呂の掃除と洗濯は少しサボっているので、

4年生になったら頑張る。

約束するから、天国で見ててね。

人の悪口を言わない。笑顔を忘れない。

全部ママが教えてくれたこと。

難しいな、嫌だな、困ったな、と思っても何とかなるもんね。

「切り替え切り替え」ってママがよく言ってたもんね。

はな、もう泣かないよ。

頑張るよ。

               "安武はな”


早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々旦那~」より   




小さなことで、いがみ合ったりけなしあったり
していても、1日。

小さなことに、感動したり優しくしたり
笑顔で過ごすのも、また1日。


時間は平等に流れるけど
その時間の使い方は、人それぞれ。


当たり前の日常が、当たり前じゃない人がいること。
忘れてはなりませんね。



9才の少女。はなちゃんから学びました。

はなちゃん。ママに感謝だね。



私は、愛する人に何が残せるだろう。
すてきな言葉をたくさん紡ごう。

千恵さんが好きだった歌
「ハナミズキ」私も大好きな歌です♪


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

今日も素敵なブログ更新・・

よぅちゃんとはメールもラインも直接お話することも・・
たくさんのツールがあることに感謝している。
けれどもこうしてブログの中で語る言葉にも毎回毎回
頷くことばかり。

友人としてと~っても誇らしい気持ちになるのですよ。
そうだね。
愛する人に何を残せるだろう。
私もいつも考えていることかもしれない。
・・愛する人たちに今何をしてあげられるだろうと
言うことの方が今は大きい私かもしれないな・・・

素敵ブログ更新に感謝よ~♪

*りんごママさんへ*

いつもご訪問ありがとう♪
色んなことから、毎日とてもステキなことを
学ばせてもらってます。

はなちゃんは、とっても頼もしい子です。
寂しくて、悲しくて、つらいことを
こんなに小さな心で一生懸命受け止めて
生きてるんですね。

だから、私のような大人が小さなことで
ブチブチ言ってたらいけないな・・・
はなちゃんに申し訳ないなって思いました。

毎日、いろんなことに感動しつつ
笑顔で暮らせることに感謝ですよね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

