Que sera, sera*

05-« 2017-06- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 私が変わらないと!!BLOGTOP » *天のこと* » TITLE … 私が変わらないと!!

スポンサーサイト


私が変わらないと!!

  
o0240005011636467528.gif 

天が体調崩してから5日間。
すっごく色んなことを考えた・・・o0020002011460203526_20111128122625.gif 

どうして、ご飯食べてくれないんだろぅ・・・。
どうして、吐いてしまうんだろぅ・・・。

なんで、胃が弱くなったんだろぅ・・・。
天にとっての「ストレス」ってなんだろぅ・・・・。



悩んでいる最中に、母が
「あんたの神経質が移ったんちゃうか」・・・(´-д-`)ボソって

それ、よく言われるもんで
いつもなら、そうかもなぁ~ 。('∀';) なんて聞き流す程度。





けど、今回は絶対それo0120011011634395078.gif ありえるーっ!!
と、ほんま今さら・・・なんですが大いに反省したわけで。


私の天に対する「愛情」は、間違っていたのだ。
まさに猫っ可愛がり(犬やけども)

目の中に入れても痛くないって表現を
マジで目の中へ入れてしまってた的な、表現やったと思う。


いつ、何をしてても「天は?」「天どこいった?」
目が合えば「天~♪」って。

過剰を超えて、異常やったんかも知れない。


よく、犬が後ろ足で体を掻いたり
生あくびをしたり、手足をしょっちゅう舐めたりするのって
(中には別の理由もあるでしょうが)
ストレスや居心地の悪さを感じているって聞きます。

私と目が合うと、しょっちゅうそれしてました・・・Σ( ̄Д ̄lll)

天のストレスの一端は、私の言動にもかなり影響していた
と、やっと・・・・やっとですが気付いたんです(´;д;`)



私が変わらないとっ

天のために!!!


今まで【オトサン>天≧私】だったと思われる関係を

【オトサン>私>天】にしなければっ!!



そう心に決めて、昨夜から即実行してみました。

私は、天の飼い主ですっ( ̄个 ̄) って言う毅然とした態度で。

それが天にとって、一番の「安心」だと思うから。




それと、もう一つの原因が判明しました。



o0020002011333150569.gif 犬が1日に必要なエネルギーo0020002011333150569.gif

って、きちんと計算されたことありますか??
私は、全然知らなくていつもフードの裏面に記載されている
与えて良い目安しか見てなかったんです。


しかも、当初天の血液検査でコレステロール値が高めだったので
丁度、1年前から「ダイエットフード」を与えていました。

もちろん、このフードが悪かった訳ではなく記載されていた
与えるべき容量に満たされていなかったんですね。


食い渋りが多かったので、食べない日もあったし
なんとか食べてくれる方法を考えて
騙し騙し与えては、いたんですがどうしても不足しがちだったのです。


それでも、このフードのお蔭で標準の体重まで落とせたし
血液検査でも、コレステロール値が下がったと
喜んでいたんですね。


数字だけしか、見てなかったんです・・・ぅぅ・・(´;ω;`)


とんだ誤算でした。




フードを食べる量が少ない→代謝能力が低下→消化機能低下
→吐く→食欲低下→免疫力・体力低下・・・・

こんな負のループに陥っていたんです。


そこで一からお勉強しました。

「犬が1日に必要なエネルギー」と言っても色々あるんですね。

(1)基礎エネルギー要求量(basal energy requirement : BER)
生命維持に必要な基礎代謝量のこと。
絶食時に眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。

(2)安静エネルギー要求量(resting energy requirement : RER)
摂食し、眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。
BERに、食物の消化・吸収・代謝に必要なエネルギー量が加わります。
 
(3)一日あたりのエネルギー要求量(daily energy requirement : DER)
普通の生活を送るために必要なエネルギー量です。


計算するのはこのDERです。→20110314_1368570.gif

ここで、計算すると天の体重3.8kgだと1日305kcalkの摂取が目安です。
だけど、最近の天はきっと1日200~230kcalしか
摂れていなかったと思います。
しかも、動物は夏場よりも気温の低下する冬は
エネルギーの消費が上昇するので
いつもより少しカロリー補給に気をつけてあげないと
いけないそうです。

だから、寒暖の差に体調を崩す子が増えるんですね。


天は今、ちょうど病院から頂いた療養食で1日300kcal補えています。
胃腸の消化を助ける食事療法なので、
天の体調を整えてくれると思います。


体力が戻れば、再度きちんとカロリー計算をして
ドライフードとウエットフードの割合を変えて行こうと思います。


天の体力がこんなになるまで、気がついてあげれなかった
無知な飼い主であったこと・・・すごく反省しています・・(´;ω;`)ゴメンネ。
大切な家族だからこそ、「人間」と同様に愛してもいいけど
「犬」として育てなければいけなかったんですね。


日々、精進です。

天のお蔭で、一緒に成長させてもらえます(*_ _)人


今日もまた・・・・なげーわっ(屮゜Д゜)屮と聞こえてきそうではありますが
最後までお付き合い頂きありがとうございます。


天の様子は・・・昨日よりまた少し元気が戻りつつあります。


   PB220276.jpg

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

チャラチャラチャッチャーン
*よぅ。はレベルが2つあがった


うんうん
自分の中で切り替えが出来たんやねぇ^^
それにきちんと勉強してエライぞー!!

きちんと病院も行ってるし
先生の指示に従ってれば大丈夫だよ^^

天ちゃんも*よぅ。ちゃんも身も心もあたたくして
ゆっくり過ごしてくだされ~~♪

*おかんさんへ*

ぅぉぉぉ~!!!!
LV2もUP!! (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ♪

やっと・・・・やっと切り替えることが出来ました(´;ω;`)ウッ・・
遅すぎたくらいです(泣)
ほんまに大いに反省して、2度と天に辛い思いを
させてはいけないと、心に誓いましたm(_ _*m)

おんかさんは、お仕事柄いろんなワンちゃんたちと触れ合われてて
気付かれる事とかも、たくさんあるでしょう?!
飼い主さんでもいろんなタイプの方がいますもんね。
もし、私の飼育の仕方でもお気づきの点がありましたら
教えて下さいね┏○)) ペコリ

いつもありがとう♥

NO TITLE

日々精進・・ですね。
ようこさんのその【気づき】がきっと天ちゃんを
導くんだろうなと思います。良い方向へ・・大丈夫だよ。

私の周りにも居ます。
ママがお休みで一週間オウチに居る間になぜだか
体調を崩しちゃう・・というお子ちゃん。
ママにしたらなんで・・・?
の連続で。
結局お留守番で自分なりに過ごすことが
スタンダードなんですよね。
そこにママが居るということで過剰に【うれしいな~】
という気持ちとペースがやや乱れる・・という状態に
なるみたいなの~と彼女は話していました。
なるほど・・・と。
ママが好きというここととママと一緒にいたいということが
必ずしもイコールにならないという気づきを話してくれて
いました。

そしてもう一人のお友達の場合には・・

ママ的には「やった~~お休みだわ~」
ってわが子と何をして過ごそうかな・・とトキメキを
感じながら休暇を過ごすことになったのね。

しかし・・

いつも自分のペースでネコちゃん的に気まぐれな過ごし方をしている
そのチワワちゃんの場合にはママが一日オウチに居ようが
居まいがほかの部屋でねんねしたり彼女が逆に
スキンシップを図ろうとすると肩透かしに遭うらしいのよ。

ヒトの思惑とワンコの思惑というものが
一つにならない場合には・・・・ということなのかな。
距離感を持って過ごすことで幸せを感じる子と
密着が幸せとなるわが子たちのような子と
2パターンあるよね。
ようこさん。



長々とごめんなさいね。

又メールくださいませ。

そして無理に自分の気持ちにムチを入れないでね。
愛する気持ちの形はさまざまだから。
天ちゃんの心地よい形を探して上げてほしいです。


【オトサン>天≧私】

も・・

【オトサン>私>天】

も・・

ありなんですよ。

【オトサン=ようこさん≦天ちゃん】
という時もあってもいいんだと私は思います。

形のない愛情をようこさんなら
ちゃんと示せるはずだから。

いつも応援していますよ~

スイーツ宅急便☆又お伺いしちゃいますからね~

*りんごママさんへ*

( *゚д゚)( *。_。)ウンウン・・・( *゚д゚)( *。_。)ウンウン・・・
りんごママさんのお友達のお話、ほんっっっっとによくわかります。
全く、私と天の様子と同じです。

天もちょっとツンデレさんなんで、パピたんの頃から
マイペースちゃんでした。
ブリーダーさんが『大物なんだか小心者なんだか・・・』と
よく言ったもんです。

天は、ほんとにパピたんの頃から旦那チャンの車に乗り
毎朝、旦那ちゃんの職場(実家)へ通っているんですから
ホームがあっちだと思っても当然。
旦那チャンのお母さんやお父さんにもとっても大切にしてもらって
天は、幸せなんですよね。

・・・・ですけど、私としは少々淋しいもので・・・・(´-д-`)ボソ。
ライフスタイルからして、仕方のないことなんです。
これが一番、天にとっても家族にとってもベストなんですよね。
だから今まで、どうしても天と居る少しの時間にたっぷりの
スキンシップを取りたいと思うのは、私のエゴでした。
天には、天のリズムがあって当然です。
そこをもっとちゃんと理解してあげるべきでした。
私さえ、もっとしっかりしていれば・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ 反省です。

りんごママさんの言う通り、愛し方はそれぞれでも
愛してるのに違いはないんですね。
表現や形に囚われず、見守る愛情も大切にできる
自分になりたいです。
今は少し、自信を失くしてしまっていますが
焦らず、ゆっくりと良い関係を育んで行こうと思います。
いつも、ありがとう。またメールしますね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

