Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … チワワ@体温計BLOGTOP » *天のこと* » TITLE … チワワ@体温計



チワワ@体温計

img5073a245zik3zj.jpg 
Comment allez vous?
o0210003711526426570.gif

どぅーもo0020002011564929198.gif 先日mixi同級生で
高校の友達と再会して、メッセで懐かしくお話してると

友達の娘っこが出来ちゃった婚で来月ベビタンが
産まれるんやってw

・・・てか!! 46歳にしてお婆ちゃん?? (°Д°;≡°Д°;)
若っ!!!

でも、すてきなお話聞けて嬉しかったっす♪


o0200003411559034025.gif


さて。
今日は、「犬の体温計」のお話(*^-^*)ニコ



こないだ、発熱したのを機に自宅で安静時にも
1度お熱を計っておいて、天の平熱を
きちんと知ってこう♪ ・・・ということになり

早速、旦那チャンが30秒(予測検温)の体温計を買ってくれました( ̄w ̄) 


てん2
シチズンさんのです→『

これは、人間の赤ちゃん用で先端が柔らかく体に沿うような
デザインになってるらしいよ♥



チワワのような超小型犬の平熱はちょっと高めで
37.8度~38.5度。

±0.3度まで許容範囲なので
37.5度~38.8度あたりなら大丈夫だそうです。


39度~39.4度・・・微熱
39.5度~39.9度・・・発熱
40度~・・・高熱

となるので、39.5度を越えたら必ず
獣医さんに診てもらいたいですね。

逆に体温が低すぎるのも、低体温症や低血糖症に
気をつけてあげないと・・・ですね。



んで。
早速、今朝トリミングに行く予定だったので
お熱があっては、いけまいと・・・計ってみたのです( ̄∀ ̄)b


とりあえず、何でもやってみたい人(私)がやってみるも
なんだか上手に計れなくて・・・。('∀';)

天ちんがオチリ下げちゃうし、オトサンにタッチ交代したところ
とってもスムーズに行くじゃなぁ~い(°Д°;≡°Д°;)


やっぱり、天は(オトサン>オカサン)信頼してるんやなぁ・・・
そらま、普通そやろね・・・(´-д-`)ボソ

天の判断は、正しいと思うよ。


結果、37.3度。
ちょっと低いかな??  (°Д°;≡°Д°;)

それでも、元気もあるしご飯も食べてウンチも快調なんで
大丈夫っ!! と判断し、トリミングへと行きましたとさ(*^-^*)



犬の検温は、オチリから入れるからね。
専用のジェル(獣医さんから分けてもらった)と
計った後の体温計の消毒は、必須ね。


オチリに入れるのも3~5cmは
入れないと計れないらしいですよ。


オカサンが失敗なんてするもんやから、朝から2度も
検温で辱めを受けた天ちゃんでした。

pr34_1.gif 
頑張ったね♪ お疲れちゃんね(*^-^*)





*** COMMENT ***

NO TITLE

さすがよね~ようこさん。

お熱かも・・という熱さを手のひらでも
感じられるようになると体温計も威力をさらに
発揮するよね。
うんうん。
ようこさんなら大丈夫。
こんなにご夫婦で天ちゃんのケアをするんだもの。
さすがです~~~~~。

*りんごママさんへ*

りんごママさん♪ハロウィンパーティ大成功だった模様
ブログ拝見しました^-^*
ぷんちゃん&れんちゃんの可愛い姿に、癒されましたよ♥

天は、どうやら「お熱に強い」らしくて院長先生も驚いてました。
見た目でわかり辛いので、しっかり体温を把握しなくちゃ・・・
と思って体温計を準備した次第です。

りんごママさんから教えて頂いた、お耳・おなか・足の裏・舌・・・
体温や痛いとこがないかってスキンシップしています^-^*
日々、学ぶことばかりですね。

NO TITLE

天くん、良くなってよかったです〜。

パパさんからお話で聞いてたんですが
おうちでお熱図測れると便利ですよね!

うちのお嬢様ココエは、病院で測ると40度なんて
へっちゃらです。
だから、病院前に検温は必須でした(笑)


来月のトリミング時には、ママさんにも会えるの
楽しみにしてます〜!

女好きのタイガーは、パパさんだけでは
ちょっと不満みたいでした。。。
パパさん、ごめんなさい_(_^_)_



*cocoeさんへ*

いつも、ありがとうございます(*^_^*)
体調不良で予約の変更、すみませんでした(>人<;)
おかげ様で元気になったんですが、家もどうやら
獣医さんで、熱を計ると猛烈に高くなるみたいです(´Д` )
なので、自宅安静時に計る事にしました。
私もタイガーくん♥ココエたんに会いたいよぅ(o^^o)
また来月末楽しみにしてうかがいますね♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

