Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 秋の果物BLOGTOP » *日常* » TITLE … 秋の果物

スポンサーサイト


秋の果物


147.gif


いよいよ、食べ物の美味しい季節が
やって来ましたね(´゚∀゚`)キタコレ


先日、鳥取へ帰省されたお客さまから
お土産に『梨』を頂きました感激!(ノ)゚∀゚(ヾ)


nashi_20110917104507.jpg 

秋の味覚・・・良いですねぇ♥


ところが・・・実は、私「フルーツアレルギー」系なので
このままでは、食べれないんです。

ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン


だもんで、梨のコンポートを作ってみました♪

IMGP5086.jpg 

ジャムと違って、コンポートは果物の形を残して
甘さも控えめに、白ワインも入るので
大人の味になりますね~(b・ω・d)イェァ♪



私流なんで作り方は、ざっくり番長ですが・・・
簡単なので書いてみます?!


mari5011.jpg

【梨・・・2個使用】

梨1個と半分は、厚めのイチョウ切りにしました。
半分ほどすりおろしました。

小さめの鍋に入れてお砂糖
(我が家はデザートには、パルスィートを使います)
大さじ・・・2~3杯?? 好みです。
を梨にふりかけてしばらく放置。



砂糖が溶けて来たら、中火にかけて
レモン1/4個分絞り、
白ワイン(100cc?適当なんで( ̄∇ ̄;)ゞ サーセン)
約20分ほど、焦げ付かないように
鍋から離れず時々混ぜて
アクもこまめに取り除きます。



保存用の瓶は、煮沸するんですけど
私は、ズボラーなんで電子レンジで1分チーンします。

この時、ガラス製でも金具やパッキンが付いてたら
ダメです駄目!乂(´Д`;)


で、ガラスもコンポートも冷めないうちに
保存用の瓶に入れておきます。



超かんたんでそ??

ジャムの代わりにトーストにつけてもいいけど
私んちでは「バニラアイス」に乗っけて
シナモンシュガーをかけて食べるのがツボ(b゚д゚*)ок♪


ice01.jpg 

是非、お試しあれぇ~♪

秋の味覚・・・美味しく頂きました~ ァリガトゥ(*'∀'*)ゝ





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

コンポートとかオサレ♪
アイスと組み合わせればどこぞのカフェで
出てくるスィーーツじゃないかっ!

おかんはアレルギーはないけど
皮をむいたりするのが面倒なんで
もっぱら各自で食べれるみかん専門です・3・b

犬小屋 チェストええ感じやん~
なんで不評なんやろか??
置き場所的にはドアの開きが逆になって
使いやすくなったと見た・・・ちゃう?(*゚ー゚*)

NO TITLE

なんとっ!?フルーツでアレルギー出る人もいるのね?
梨って、そのまま食べるしかない果物ってなんとなく思ってたけど・・・
コンポート、すっごく美味しそう♪
*よう。さんのおさしんが、とってもかわいくって、
DIYもステキで・・・私の作りたい気持ちを擽るのでつ。
基本、何かを作るの好きなのに、なぜかお料理には嵌らない私であった・・・(汗)

*おかんさんへ*

コンポート・・・私も最初、名前知らんかったです( 'ノo')コショッ
大粒入りのジャム・・・って呼んでました(笑)

なんか、大層に聞こえますけど20分ほどで出来るから
簡単ですのよ(*´pq`)

みかん、バナナ・・・自分で好きなだけ食べれ!!ってスタイルが一番
ええです♪

犬小屋あれの扉の向きに気付いてくれはったんや(p゚∀゚q)モキューン♥
そうやねーーーん!! 置き方も悪いんやけど
壁に向かって開きはるから、物の出し入れに難儀してたんですっ(笑)
よくぞ気付いてくれはった(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

*マキノピオさんへ*

そうなんですよぉぉぉ~(´;д;`)
ある日突然・・・ぶどう食べてたら唇がいかりや長介になってね
口の中と喉が痒くなったんです。

そっから、メロン・すいか・梨・柿・・・・と食べれなくなりまちた。('∀';)
食べたことないけど、多分マンゴーもダメっぽい。

生でなければ食べれるんで、ジャム系にするしかなくなっちゃった。

マキさんも作るの大好きですもんね(p゚∀゚q)モキューン♥
お裁縫、習いたいくらいです♪
お料理は、家族全員となると大変ですもんね。
私も気が向いたときしかしないですよ( 'ノo')コショッ
しんどい時は、ククレカレーです(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

