Que sera, sera*

05-« 2017-06- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … さすけねぇ。BLOGTOP » *日常* » TITLE … さすけねぇ。

スポンサーサイト


さすけねぇ。

『さすけねぇ。』とは、福島県の方言で

「大丈夫だ、問題ない」と言う意味だそうです。



さすけねさすけね!(大丈夫大丈夫だよ!)>(・∀・)

その言葉は、自分に言い聞かせるように

何度も何度も呪文のように被災地の方が

繰り返し、つぶやいていました。


「大丈夫 」

・・・「」って言う字が3つも入ってるから、とても心強い

言葉に聞こえるのかな。




けどさ。

今回の大災害があって、人それぞれ感じ方とか

思いに温度差があるんやな~ って昨日、つくづく思ったよ。


私の仕事場のオーナーが昨日、こんな風に言った。

「本社が、私らの組合費から義援金を募って300万円を被災地に寄付したんやって!!

どこの誰に渡るんかも分からんような事せんと、仙台店と盛岡店のオーナーだけに

直接その300万、渡したったらええと思いません??」

「しかも、応援メッセージを送りましょう!!とかって言って用紙に書いて本社へ

Faxしてくれって言うねん!! 私やったらそんな言葉なんかいらんし

現金の方がよっぽど嬉しいと思うけどっ!!」・・・って(´;д;`)




私に意見を求めて来たから、私は

「そう思うんやったら個人的にお見舞金として

送ってあげたらいいんじゃないですか?! 」って言うといたけどさ。



何かさぁ~ 私、こんな人の下で働いてるんか・・・と思ったら

恥ずかしいやら、虚しいやら・・・_| ̄|  (((○コロコロ…



小さなことでもいい。

お金じゃなくてもいい。

地道にコツコツと。

今だけじゃなくて、これからも細く長く

援助し続けることの方が大切なんじゃね?!

被災された方が、以前と同じ・・・が無理でも

普通に生活が出来るようになるまで

助け合って、一緒に頑張って行こうと思う。




マキンコ』さんがブログで紹介されてたi dogさんの

チャリティーTシャツが届きました(* ̄▽ ̄*)ノ"


!cid_001001cbec1e$8e8165d0$ac493372@yocococo216.jpg 
「今」だけじゃなくて、「これから」が始まったばかり。

色んなことに気付かさせてもらったり、考えさせてもらったり

見直したり、悔い改めたり、学んだり、勇気をもらったり

失ったものは、計り知れない悲しみではあるけれど

ここから立ち上がり、復興させれたら日本は

無敵になるはず。



さすけね、さすけね。

しゃーない、しゃーない。

なんくるないさー。

だいじょうぶ。大丈夫。


動ける人が動けるときに動いて。

疲れてる人は、今しばらく体を休めて。

みんなで日本の底力、みしたろーぜっ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!!



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

毎日、中日新聞(こちらの地方紙)に寄付された方の名前が何面にも
亘って掲載されてるんだけど、なんかな~って思ってます。

寄付も義援金も人それぞれのやり方、できる範囲でいいけど、
個人名を掲載する意味あるのかな~?
そんなことよりもっと報道してもらいたいこと、知りたいことがたくさんあるのに。

個人的には仙台にいる友達二人に直接お見舞金を送り、
後は駅前で募金活動をしていた市内の高校生に寄付しました。
自分達の暮らしもあるからたくさんは出来ないけど、これからも
少しづつ節約して有意義に使ってももらえそうな団体に寄付したい!!

大丈夫っていい言葉だね(^_^)v

自分が病んでいるとき、悲しい事があった時、
誰かに大丈夫って言って貰えたらきっとそうなんだな~って思えるから

だから私も大丈夫って声をかけられる人になりたいな!!





*DeeDeeママさんへ*

ほんまになぁ~。('∀';)
以前「かばいばぁちゃん」の本を読んだ時
かばいばぁちゃんが「人様に親切にする時は、相手にだれがしたか
分からないようにそっとするもんだ。誰が親切にしたか分かれば
またその人が気を使うから」と書いてあった。

誰がいくら募金したとか、あまり興味ないよな・・・。
それよりも、すこしでもみんなが協力して節約したり
助け合うことをずっと続けることの方が、すごいと思うよ。

被災されたお身内の方や、お友達がいるなら最優先に助けてあげたい
そう思うのは当然だと思う。
私も今回、色んな事を学んだ。
いつもより人に優しくなれた。きっと小さな子供も子供なりに
色んな気持ちを感じて、大人になったときにこの日のことを
忘れないでいてくれると思う。

日本ってすごいな!!日本人で良かった!!そう思える
チャンスをもらえたのかも知れないね。

「大丈夫」って言葉。自分に向かって何度でもつぶやいてた。
すごい言葉やんな。私もこの言葉、すてきだと思う。
美代子ちゃんの優しさが一杯感じられました♪ありがとう(*´ェ`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメ"O"さんへ*

そちらの方言では「邪魔ねえ、邪魔ねえ」で大丈夫って言うんですね(*^-^*)
色んな言葉があるんですねぇ・・・♪
「邪魔ねぇ」って言われたら「ぁっ!!ども、すみません」って
道を譲ってしまいそう(笑)

大阪弁なら「かまへん、かまへん」・・・かな?!

ほんま家のオーナーは、困った人なんですよ┐('~`;)┌
挙句「偽善者」呼ばわりしよりましたからね・・・

こういう人は、きっとほんとに人の優しさを受けたことがないんやと思います。
ちょっと可哀想な人なんです。
その点、私はこうしてたくさんの人の優しさを分けてもらえて
ほんまに、幸せですよ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

