Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 天のうまうま事情BLOGTOP » *天のこと* » TITLE … 天のうまうま事情



天のうまうま事情




天は1日に2回。朝と夜にフードを食べます。

元来、サバンナを駆け巡る動物ってやっぱ

生肉をがっつり食べて、血となり肉と成るように形成されてるんでしょうが

如何せん、天は温室育ちの鶏肉アレルギー。

高コレステロールの尿酸値高めな

若干、禿げ散らかしたオッサン体質なもんでですねぇ。( ̄∇ ̄;)ゞ



食べ物に関して飼い主としての

「責任」と「使命感」を抱いておるわけですよ。


んで、先月トリミング・サロン『cocoe』さんに

こんな本が置いてありまして・・・
51GUn1ctI4L.jpg 

この本をきっかけに、天の尿酸値を知るきっかけとなった

命の恩人本なのであります。


この本によると、フード以外に食べさせても良いもの・悪いもの

食べさせるなら、一工夫してあげるといいよ♪みたいなことが

とても分かりやすく書いてありました。


!cid_001f01cbdc6e$40f2fa50$0eac3372@yocococo216.jpg

人参自体は、とてもいいねんけど

生であげると、他のビタミンCの吸収が悪くなるから

茹でた方がいいみたいよ。


などなど・・・読み応え満載だったので

早速、t00880020_0088002011075322000.jpg で購入しました。



天ヨーグ

天のダイスキな『ヨーグルト』は

天の体質上、常食として続ければ老犬になったときに

泌尿器系のトラブルになりやすい(尿管結石系)と獣医さんから

苦言を呈されたもんやからさ

 
 結果的にNG判定となりo0112002011049661274.gifな天。



(※健康体の子なら、ほんとに特別な日に少しのヨーグルト

あげるくらいなら 問題ないらしいよ。)


基本、ドライフードで栄養は事足りてる訳ですが

一つのフードを長期的にあげるとなると、与える栄養素も偏りがち。

むしろ、ドライフードだけでは補えないものもあるよ♪って

教えてくれています( ̄∀ ̄)b



そこで、愛犬に大切な

『元気の3原則』ってあるんやって。

o0020002011022394719.gif 水分・・・【天の場合やと】30ml×(体重4kg)+70ml=190mlが1日に必要な
         水分なんやって。
         ドライフードに含まれている水分では、せいぜい
         5%~10%しか含まれてないんやって。
         てことは、1日170mlは水分取らないといかんね。
         
o0020002011022394722.gif 解毒力・・・体の小さなワンちゃんたちは、肝臓や腎臓も小さい。
           その分、体内に毒素が貯まり易いから
           排便・排尿をスムースにして解毒を促進してあげれる食物も
           大切やって。
           大気汚染や水質汚染。有害な化学物質が多いっていうのは、
           人間だけじゃなく、小さな動物たちにも困った問題なんやね。

o0020002011022394728.gif 酵素・・・酵素は、消化・吸収・排泄と体内の代謝を上げる作用を持つ
         栄養素なんやって。
         酵素は熱処理によってほとんどが壊されてしまうそうなんで、
         ドライフードだけでは 少し不十分なんやそうです。


 
そこで、この3大原則を備えていて天も喜んで

食べてくれるものの1つがo0019001911030872425.gif りんごでした(o ̄∇ ̄)o!!


!cid_001401cbdc6e$35073850$0eac3372@yocococo216.jpg


りんごは、消化・吸収を考えてすりおろしてあげるんやて。

もちろん、すりおろしたままあげてもいいねんけど

すりおろしリンゴを少し温めてあげると酵素の効果は下がるけど

悪玉菌を制御して免疫力が上がるんやそうです。




この本、穴が開いて煙出るか思うほど読みまくりましたよ。

1冊でとても勉強になりました(`・ω・´)シャキーン

¥1500しますが、今後ずっと我が家の「バイブル」として

活躍まつがいないっす( ̄∀ ̄)b



ぁぁあああ~ 天のメタボよりも

うち夫婦のメタボ・・・どないすんねーーーーんっ(;・∀・)ハッ?


6oEhT5_480.gif 





*** COMMENT ***

NO TITLE


天くんて サラサラぴかぴかヘアーだから
健康優良児に見えます(^^)
お目目もきらきら♪

*ようこさんが健康に気を配っておられるからですね!

「元気の3原則」お勉強になりました♪

NO TITLE

どうもですぅ。

ヨウコさん、報告遅れたけど、前に天君に買ったっていう
お食事の容器やねんけど、うちのプッチンにも
買ったのです。

そしたら、まずご主人様が使い慣れてなく、
斜めになる容器の感覚分からずで、
お水をこぼし・・・。さらにプッチンも斜めに向いてる
容器が怖くて、横から飲む・・・。

2セットで、結構セレブな食器と食器の台なんやから、
ちゃんと使ってよ~。って泣いてる私です・・・。

りんごっていいねんなぁ、プッチンはりんごと梨を
剥いてる音で、どこからか飛んでくるぐらい
大好きなんよ(^^)

私も、面倒だけどむいてあげる事にします!

*rimさんへ*

動物って毛並やつや、目の輝きなんかでも
健康チェックできるんですよね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
でも、残念なことに天は隠れ肥満なんですよっ(笑)

今から、気をつけてあげれることは
極力してあげたいんですよね。
天の命のある限られた時間を、最後まで
楽しく過ごさせてあげれたら
嬉しいです。

毎日、癒されてますかね~♪恩返しですね。

*naoへ*

あの「i dog」の【 Keat キート 】買ったんや(*^-^*)
オソロやなっ♪
うちもプチくんと一緒、始めチョー警戒してたw
水飲みとセットで買ったげたんや?! ちょぃとセレブーやな♪
でも、きっと首への負担も減るし体的にはいいと思うよ( ̄∀ ̄)b

りんご好きなんやー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
好きな食べ物とか、買い物のビニールの音とかしたら
すっ飛んで来るよなぁ~♪ プッチくん可愛い~( ̄m ̄*)
会いたいわぁe-266

りんごの皮が消化が悪くて良くないみたい。
家はすりおろしてあげてるけど、ちょっとやから
そんなに手間でもないかな(*^-^*)

今日は、ブロッコリーを茹でて少しトッピングしてみようと
思ってまーす♪

NO TITLE

どうも~~~
ブログお引越しお疲れ様でした☆
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
ワンコごはん話がっつり食いつきました!
リンゴは我が家もあげてます!
しかも粗くすりおろして(嬉)ワンコにはいい事なんですね♪
今度は少し温めてあげてみます^^

『一日一個のリンゴは医者を遠ざける』って聞いた事あります!
人間にとってもよい果物ですが私はリンゴの食感が苦手で(汗)
いつも、とーやんと2チーで食べてますよ。笑。

*ゆうちゃんへ*

こないだは、どーも♪ お話できて嬉しかったよ(*^-^*)
てか、FC2調子悪いのかコメントが反映されてないときがあって
ゆうちゃんへのお返事コメントが遅れてしまった・・・ごめんね(*_ _)人

ワンフード・・・奥が深いね~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン。
りんごは、私も子供の頃に風邪引いたり体調が悪いとき
よく母が林檎をすりおろして、はちみつかけて食べさせてくれた。
体に良いんやね( ̄∀ ̄)b

温めると酵素が壊れるらしいけど、悪玉菌をやっつけれるらしいから
たまには温めてあげるのもいいかも♪
私は、すりおろしたリンゴを茶こしに入れて熱湯をくぐらせてます。
ひと肌位まで冷ましてからあげたりしてるよ(*´ェ`*)

最近の天のうまうまブームは、「ブロッコリー」茹でてみじん切りにして
フードにトッピングしたら、すごい喰いつきがいいよっ( ̄m ̄*)
空になったお皿をいつまでもペロペロ舐めてはるわ(笑)

トッピングするときは、フードを少し減らしたり色々
試してまーす( ̄∀ ̄)b
ゆうちゃんとこも、フード以外に何かトッピングしてるのとかって
ありますかー??
さつまいも・じゃがいも・春キャベツ・・・他にもいろいろ少しずつ
あげてみようかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさんへ*

ぁぁ~良かったです。私、鬼のように長いメールを送ったの
気になってました(・Θ・;)アセアセ…

ヨーグルトは、家の子は体質的にNGだったので
他のワンチャンは大丈夫な子もいるみたいですよ。
牛乳もワンちゃん用のなら大丈夫かもしれないけど
お腹ゆるくなる子もいるみたいですね。

ふーちゃんも、大好きなんですね♪ 

ブログのお引越し、また落ち着かれたら是非
覗かせて下さいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

