Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 傍聞きBLOGTOP » 未分類 » TITLE … 傍聞き



傍聞き

『傍聞き』  【かたえぎき】 と言うタイトルの小説を読んだ。




傍聞きとは




かたわらにいて、人の会話を聞くともなしに聞くこと。





なんだそうだ。




傍聞きによって、人を救うことも出来る。




だけど、逆に深く傷つけてしまうこともある。








自分から発した言葉が




どんな風に人に伝わるか。





その場にいない その人の話をする場合




もし、その場にその人が居て聞いていたら




どう思うだろう。




自分が発した、何気ない一言が




その人の耳や目に触れたとき





深く傷つけてしまっていないか。





不快感を与えてはいないか。




人から受けたその傷があるからこそ




今一度、自分の胸に問いかける。





おまえは、どうなんだと。





自分がされて、嫌だったことは




絶対、人にしてはいけない。




そして、傷つけられたことを




決して恨んではいけないと。



aibo.jpg




距離をもって人と接する術を。




教えてくれたんだからと、感謝する心を。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

