Que sera, sera*

06-« 2017-07- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … あなたは誰のために生きてますか?BLOGTOP » 未分類 » TITLE … あなたは誰のために生きてますか?



あなたは誰のために生きてますか?

先日、「半落ち」と言う小説を読み

えらく心が揺さぶられたので

後日、DVDも観ちゃいました(*´ェ`*)

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)
(2005/09/15)
横山 秀夫

商品詳細を見る


 


ストーリーをざっくり言うと・・・・


 
127106440274216216006_hanochi-bn2.jpg
警察官の妻は、息子を白血病で亡くしてから

心がくじけてしまう。

息子の白血病は「骨髄移植」ドナーさえみつかれば

確実に生き永らえた。

そして妻は、若年性アルツハイマー病を患い

自分の最愛な亡き息子の記憶すら、徐々に失っていく恐怖。

現職警察官がアルツハイマーで苦しむ妻に、殺してくれと哀願され手をかけてしまう。

妻を殺したと、三日目に自首する主人公。



大きな不祥事に揺れる警察。

警察とのかけひきに検察も揺れる。それをとりまくマスコミ。

事件に関する部分の自供は明白なのに、

なぜか殺害してから自首するまでに空白の二日間がある。

だから完落ちではない、半落ち。

容疑者が決して語らないその二日間に何があったのか。

いったん自殺しかけた容疑者を、

もういちど生に向かわせたものは何か。


T0001787a.jpg 
妻の姉を演じるのは樹木 希林さん。



言わば「嘱託殺人」なんだけど

姉は加害者である義理の弟を、一切恨んでいないと言う。

私は、妹の望みを叶えてやることすら

出来ませんでした・・・と言って号泣する。





主人公の寺尾 聰さんが、取り調べの刑事に

「あなたは、誰のために生きていますか?」と問う。


刑事は、自分のために生きてるんだと言う。




自分のために生きること

すなわち、それが誰かのためになるからこそ。




誰かのために生きるなら

その誰かが居なくなったら生きる意味がなくなる

と言うこと。




それは、とても悲しいこと。




とっても深い、とっても優しい

お話だと思いました。






おちまい( ̄∀ ̄*)











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

