Que sera, sera*

04-« 2017-05- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 赤い指BLOGTOP » 読書・映画 » TITLE … 赤い指

スポンサーサイト


赤い指

昨年4月に放送された俳優・阿部寛主演、

東野圭吾原作の推理ドラマ『新参者』(TBS系) の

“エピソード・ゼロ”ともいえる東野圭吾原作の『赤い指』


a0143100_9495783.jpg


小説は、5年ほど前に読んでたんですが

刑事・加賀恭一郎シリーズのドラマ化と言うことで

とても楽しみにしていました。


この小説を読んだときに、衝撃的だったのは

題材が「認知症」だったり「少年犯罪」と言うことで

リアル感があり過ぎるから、とても考えさせられたり

したもんです。



東野圭吾さんの小説には、たくさんの大切なメッセージが

含まれていると思います。



今回の「赤い指」本筋からは、少し外れる部分なのですが

私が、とても胸を打たれたくだりがあるんです。



主人公の「加賀恭一郎」の父も刑事でした。

そんな父の余命は、幾ばくも無い。



家庭を顧みず、がむしゃらに仕事に没頭した結果

恭一郎がまだ幼いころに、母は耐え切れず子供を残し

家を出た。


年月が過ぎ、母は遠い土地で

誰に看取られることなく、たった一人で死んでいった。


父は、そのことをずっと気にして胸を傷めていた。

どんなにか息子に、会いたかったに違いないのに・・・。


危篤状態の続く父は、自分が息を引き取るまで恭一郎に

絶対、そばに寄るな・・・・と。


決めたんだろう。自分もたった一人っきりで死んでいこうと。

だから、恭一郎は父の最期を病院の外から

見守った。



「優しさ」と言うのは、誰が見てもわかるような

形ばかりにとらわれず


大事なことは、例え理解できなくても

大切な人の気持ちを、尊重すること。

それも、一つの優しさなんですね。



深いですよ。




全く・・・・東野圭吾さんのストーリーは

海よりも深い。

底なしに深いんですよね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はじめまして☆

こんばんは☆
ランキングがお近くだったので、はじめて遊びに来ました!
昨夜は、私も『赤い指』を観ました。
ずしんと重いテーマでしたが、最後に父親の病室を見つめる加賀恭一郎、いや阿部寛の優しいまなざしが印象的でした。
私も原作読んでみます☆

*cinquanteさんへ*

はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
ランキング?? そういうのがあるんですね~(*´pq`)
お目に留めて頂いて嬉しいです。
赤い指。大切なメッセージが散りばめられていましたよね。
赤い指→新参者と加賀恭一郎さんの人間性が
心に染み渡ります。是非、ご拝読下さい。
またcinquanteさんのブログも後でゆっくり
遊びに伺いますね〜(´∀`*)ノシ 

はじめまして♪

はじめまして。ryo.さんのところから時々おじゃまさせてもらっては、
笑わせていただいたり、うるうるきたり、考えさせていただいたり…
赤い指、見ました私も!
私も、*ようこさんと同じ「目に見える優しさだけが優しさじゃない」ってところに感動しました。
「単なるミステリーじゃなく、大事なメッセージがこめられたドラマだったよねっ!!」
…って終わってから、息子に熱く語りかけてました…笑
(私、東野圭吾のドラマ、初だったもので…)
翌日、観てなかった「新参者」をレンタルに行きました♪
いや〜…ホント、深いです。
小説、息子に借りて読んでみようかと思って、
ピラピラ〜とのぞいて、絵がない活字ばかりの本…
私に読みきれるだろか!?
いっぱいいっぱい本をお読みの*ようこさん、尊敬です!
柴田トヨさんの詩も涙出ちゃいましたよ。
またおじゃまさせて下さい。

*マキノピオさんへ*

わーっわーっわーーーっ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
私もマキノピオさんのことryo.chanとこで見かけて
知ってましたっ♪
むっちゃ嬉しいですぅ〜(*/∇\*)キャ
まさに、これいちごでいちえですよねっ!!
ご訪問ありがとです。
東野さん、深いっすよ〜(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
読み終わった後(見終わった後)ほんとに心に
染み渡るんですよね。
今度の土曜日にも東野圭吾さん原作の「容疑者Xの献身」って言うの
放映されますので、お時間あればお勧めします♪
良いお話に触れると、幸せな気分になれますものね。
マキノピオさんのブログもとっても素敵ですねっ(*´ェ`*)
サラちゃん&こはるチャンとっても可愛いです。
またゆっくり遊びに伺わせて下さいね。
ryo.chanのご縁でまた一つ、ステキな出会いを
させて頂きました(*_ _)人アリガトウ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

