Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 少年と犬BLOGTOP » *独り言* » TITLE … 少年と犬

スポンサーサイト


少年と犬

自転車で通勤する道すがらでね


川沿いに遊歩道になっていて、その横を自転車で通り抜けて

通勤してるんやけど

今朝、その公園に小学4年生くらいの少年が

マメ柴かなぁ〜・・・雑種かも知れんけど

中型犬を連れて散歩してたんよ。


少年が私の視界に入った頃、その子はブランコに腰掛けて

犬と対面するような姿でいてた。

私から見てると、散歩の途中でちょっと休憩・・・。

少年が犬に何か話しかけてる・・・・。


ほのぼのとしてて、いいな〜♪と思って視界の端で見るでもなしに

見ながら自転車を漕いでてん。



だんだん、その少年に近づくにつれ輪郭がハッキリ見て取れて

話してる言葉も聞き取れる所まで来て、びっくり。



その少年は、犬と対面して話しかけてると思った言葉は

全部、暴言やった。


「アホ!! なんで言うこと聞かれへんねんっ!!ボケっ!!」


そう言いながらずっと、その犬の頭を平手でたたいてた・・・・。





えっ??? (゚Д゚≡゚Д゚)?? と思ったときには、私もその少年の横を

通り過ぎてしまってたから、もうそれ以上の会話も動作も

見えなくなったけど。



平手でたたくと言っても、犬の体制が崩れるほどの強さじゃなくて

ペチ!! ペチ!! って程度やと思うねんけど


私が視界に捉えた時点でも、すでにかなりの回数

平手が振り下ろされてたと思う。



犬は、じっと身動きもせずお座りしてやったから

嫌がったり、逃げ腰になってたわけじゃないから

なんとも言えへんけど・・・。


なんか切なかったなぁ。



虐待・・・とまでは言わへんけど

その少年が発してた言葉からすると「躾け」のつもりなんかなぁ・・・。




微妙。



私は、天の頭を叩いたことは


一度もない。


吠えたらアカン場所で長吠えする場合は

NO!!と言って口をグッと掴む・・・それ位やんかぁ。



その少年が、本当に犬に躾けをしようとしてたんなら

躾けの仕方を知らないだけでなんやろけど

私が、わざわざ引き返して「そんなんしたったら可哀想やん」とも言われへんし。





朝から、悶々としながらの通勤となりました。

帰ってきた今も、あの光景が気になってしまって

ここへ書いてしまいました。




なんだかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・(´-ω-`;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

もやもやしちゃいますね…

こんばんは
なんとも言えないツライ気分になっちゃいますね…(>_<)
この年頃の子供って、親の口癖をマネするから…、日常的に…とか考えると余計、もやもや…もやもや…ツラくなりますね
知能は犬より人間の方が高くても、犬が本気で噛みついたら、何百キロ〜トンの力があって、力関係は、ホントは、犬の方が上なのに…。
この骨をも砕く程の噛む力を全ての犬に与えた神様は、それに加えて『従順』な性格も与え…、命ってホントに深い意味を持ちますよね。
少年にもいつか伝わるといいなぁ…。

もやもや…しちゃいました(´;д;`)
なんか喉の奥がギュッとしたような…何とも言えない感じ?!
>知能は犬より人間の方が高くても、犬が本気で噛みついたら、何百キロ〜トンの力があって、力関係は、ホントは、犬の方が上なのに…。
この骨をも砕く程の噛む力を全ての犬に与えた神様は、それに加えて『従順』な性格も与えた
って言う苺みるくママさんのお話、すごくわかります。
それだけに、ペットたちがどんなに飼い主さんや家族を
無条件に信じてくれているのかって言う事を
どの人にも理解してもらいたいですね。
そういう事を伝えてあげれる大人が、あの少年の
周りにも居てくれることを心から願います。
世の中から、弱いものいじめがなくなりますように( ̄人 ̄)
コメントありがとうです♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

