Que sera, sera*

06-« 2017-07- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … あなたなぁ〜らどぉするぅ〜♪BLOGTOP » 未分類 » TITLE … あなたなぁ〜らどぉするぅ〜♪

スポンサーサイト


あなたなぁ〜らどぉするぅ〜♪

ぃゃぃゃぃゃぃゃ(;・∀・)

昨日のゲリラ豪雨、凄かったっすね〜。

こちら大阪は、降っても2時間ほどだったけど

近畿でも京都・滋賀や、奈良・和歌山方面は

局地的に降り続いて、土砂災害とかあったそうです。




九州地方の方々も、ずっと降り続いていて大変な被害かと思います。


心より、お見舞い申し上げます(T人T)



さて。


先日に引き続き、まだまだ悩める小さいオッサンですが・・・・


そんなお仕事での悩みで今日は、緊急「あなたならどうする?」



is8hVhnFX1n79ttkTRQG62AN_400.jpg




いしだあゆみの歌ですが・・・・


泣くの歩くの・・・死んじゃうの。


死んじゃうの〜( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)???




けったいな歌詞でんな〜(;・∀・)




ま。




私は、死にはしませんけど。


ちょっと、聞いておくんなましよ。







私の仕事は、某メーカー化粧品の販売・カウンセリング・お手入れ

職種カテゴリーとしたら「エステ」ではなく

「化粧品販売」の接客サービス業だと思います。





ここのオーナーさんはご夫婦で、店を構えて30年。

ご主人は、某大手の電器メーカーの営業をされていましたが

リストラに合い、15年前に奥様のお仕事に合流されてます。





ご主人は、とにかく高倉健さん並に「不器用ですから・・・」

とは、よく言いすぎか。(?∀?;)


昔人間なので「男たるもの」「武士道とは」「頑固一徹」「偏屈万歳」

みたいな気性の方でね。




販売業なのに、このご主人が店頭に立って接客して

お客さまに「ありがとうございました」と言って

頭を下げた所を、私は今まで見たことないほどでして・・・ヾノ( ̄∇ ̄;)ナイナイ


そんな販売員って、居てますか〜??

居たらアカンですよね・・・。(?∀?;)





そんなご主人の接客態度に、お客さまから苦情やお怒りを

一手に引き受けてきた私ですが。



さて。

ここからが、質問です。





もし、みなさんの上司がとんでもない人で

お客さまから苦情やクレームが来た場合、部下の自分から

この上司に、その苦情やクレームをどのようにして伝えますか??



てか。

私のとこのオーナーも、とてつもなくプライドが高く

自分が絶対、正しいと信じて止まない自信家なんです。



今までねずっと黙ってたのも、私が言う立場じゃないと思っていたし

いつか気づきはるやろぅ・・・と高を括っていたし

言って機嫌悪くされんのも嫌やし、絶対自分の非を認めるような人じゃないから

避けて通ってたのね。




でも・・・・


もう、限界かも知れない。



先日、お客さまが娘さんを連れ来られて

その娘さんに泣かれてしまいました。


オーナーに酷いことを言われたそうで、もうここで買い物したくないと。

この曜日だったら○○さん(私ね)が居てはるからと思って

来たけど・・・・ほんまに腹立つねんっ!!!


・・・てまで、お客さんに言わせたらもうアカンやん。

アウトでしょ??



今までも、ちょくちょくお客さまからオーナーの横柄な態度に

文句言われて来たけど、直接本人に言ってくれれば一番やねんけど

なかなか、言えないもんなんでしょうねぇ。




私も、今まで黙って聞いてお詫びし続けて来ました。

でも、ほんまに、このまま本人が知らなかったら

また同じことでお客さまを怒らせてしまいますもんね。




とても言いづらいんやけど、勇気を出して土曜日には

奥さんの方に、お話をしようかと思ってます。




ありのまま・・・・

今までお客さまから言われ続けたクレームを

そっくりそのままぶっちゃけてしまうと、ご高齢だしショックで

死んでしまうやも知れませんので、言葉も選びつつ・・・

それでも、苦情は事実。

例え上司であっても、言うべき・・・・?? なのでしょ〜か・・・・。






難しい問題です。




私そのうち頭、ぜったい禿げると思うわ。




長文、すみません。

決戦は土曜日。

もし、いい案がございましたらご一報されたし。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

++鍵コメさんへ++

大阪で開催されるイベントのお話、実に興味深いですね〜♪
そして、詳しい提案をありがとうございます。
私は、ただただ・・・お客さまの笑顔がみたくて
お仕事させて頂いていて、その笑顔を曇らせる態度は
やっぱり許せませんものっ!!
明日、きちんとお話だけでも聞いて頂ける様に
頑張ってみます(o ̄∇ ̄)o!!
アドバイス、ありがとうございます。

++鍵コメちゃんへ++

そうです・・・そうです・・・( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
オーナーとは、ワンマンなくらいでなければ
いけないのかも知れないです。(?∀?;)
いつも最終的に行き着くところ「私は雇われの身やから
自分が思うとおりにしたいなら、自分がオーナーになるしかない」と。(笑)
下で働かせて頂いてる以上は、愚痴を聞くのも仕事のうちだと
私も同じように思います( ̄  ̄)(_ _)ウンウン。
お互い・・・辛い時もあるよねぇ〜。
お仕事は、とても楽しくてお客さんの笑顔に救われています。
そのお客さまの笑顔を、曇らせるオーナーの言動には
ほんとに悲しくなっちゃう(´;д;`)
明日、頑張ってお話だけでも聞いてもらいます。
つも、優しいコメントありがとね♪

ああ・・・

もう土曜日の夜になってしまいました(´・ω・`)
大丈夫だったかな
言いにくいことだよね 
あなたならどうする?って聞かれたら
私なら言います・・・・かな
やっぱり お客様第一だと思うから
本人には直接言わずに 奥さんの方にいうのがやっぱ
いいかもしれないね その方がワンクッションあって
プライドもそれほど傷つかないんじゃないかなって思う
だけど大変だね 色々な気苦労があって
ようこちゃんは 優しいからなぁ・・・
私だったら じかに本人に言いそうだ
全部自分で背負わなくていいと思う
お客さんからの声は 奥さんの方にどんどん届けていいと思う
そういうことは 経営者がきちんと対処すべきことだから
ビジネスなんだもん 
自分の中に 色んなもの抱え込むとね
心が疲れて そんなこと続けてると体も壊れちゃうからね
もっと自分を大事にしていいんだよ
そう思う^^ 

++鈴ちゃんへ++

ありがとう(*^_^*)
土曜日、やっときちんとお話が出来たよ。
結果はどうであれ、自分の所で止めずにお客さまの声を
そのまま、伝えられたのは
ほんとに良かったと思う。
何より、自分の心が軽くなった(´;ω;`)
もっと早くに鈴ちゃんに相談すればよかった・・・(笑)
ほんとに・・・全部自分で背負う必要はなかったわ(;・∀・)
背負うだけの価値が、なかった。
大切なお客さまの笑顔を、曇らせるやつは
例えオーナーでも許さないっ!!
今後も、そこはきちんと守ろうと思った。
鈴ちゃんありがとね。
また、新しいお勉強を始めるみたいで・・・♪
鈴ちゃんらしいよ(・∀・)イイネ!! 頑張ってね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

