Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … オトコ・エッセイBLOGTOP » 読書・映画 » TITLE … オトコ・エッセイ

スポンサーサイト


オトコ・エッセイ

「エッセイ」って聞くと、なんか「女の・・・」って言うイメージがあるのは


私だけかしら(;・∀・)




今回、とても「マーベラース(」°ロ°)!!」と叫びたくなるような

オトコ前なエッセイを見つけました。





とても有名で、私たち夫婦も大好きなこちらの作家さん

      


TKY200903150082.jpg

このハゲ散らかしたダンディーなお方こそ

あの「浅田次郎」ちゃんです(*^_^*)



このお方が書かれた「エッセイ」を買ってみました。


978-4-08-771285-8.jpg


タイトル「ま、いっか。」ですよ・・・このゆるゆる感( ゚,_・・゚)ブブブッ・・・好きだわー♪






浅田さんのお話には、とても素敵な名言が散りばめられております。


中でも、私が大好きなのが


ご自身で考えられたと言う、浅田さんの座右の銘で




*花笑鉄心(かしょうてっしん)

楽しければ笑い、苦しければもっと笑い、どちらでもなければ自然に笑っていればいい。
日がな花のように笑い続けて、しかも大地に鉄のごとき根が生えていれば、なおさらいい。



自分のために笑え。人のために笑え。いつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな。
粋に、一途に、ゆうるりと。(本文より)


『花のほほえみ、鉄の心』

いい言葉ですよね〜φ(^∇^ ) メモナノラ♪




後、7つの短編小説から出来ている

もお勧めです( ̄∀ ̄)b

HTbookCoverImage.jpg


巻末の「シューシャインボーイ」は、先日テレビ東京開局45周年記念で

ドラマスペシャルしていました。


とても感慨深いお話です。


浅田さんの小説は、心にズバコーン!!!と響きます。






++追記++


浅田さんの写真・・・・長門ぢゃないからねっヾノ( ̄∇ ̄;) 似てるケド・・・。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ども(^◇^)

へーっ!浅田さんって長門さんだったんだー!
笑うって案外難しい。
笑おうと思って笑えるもんでもないし。
苦しい時に笑うコツみたいなのないっすかねー(笑)
ようこさんって美容師さんだと思ってた。
美肌製造アドバイザーだったのね。
最近娘がニキビを気にし出して、
ゴシゴシ洗ってますよ。
一度見せに行こうかしら♪

ども(^◇^)

ん?
コメント投稿画面で、
『不正な投稿と判断されました』
だと?
なぜだ??
もう一度送信したら
『過去の投稿と内容が重複しています』
だと?
どーしよっ♪
どーしよっ♪
オーパッケマラードー♪
パッケマラードー♪
パーオパーオ・・・・・・・・・もういい?

++ぐぱさんへ++

そうそう、長門さんがテレビで病床の妻の名前を叫ぶたび
私は「あいよー!!」と返事してたよ。┐(´Д)┌
てことは、浅田さんと津川さんも兄弟ね。
「笑う」って難しいね。
一人でニヤニヤしてたらキショイやろし
怒られてヘラヘラしてたらなお更、大目玉。
タイミングが難しい。
私、普段から誰も見てないときこそ意識的に口角をぐいっ!!っと
上げて唇だけ笑ってますケド・・・みたいな顔してみたりね。
日々、トレーニングだわ。表情筋鍛えとかないとね。
いざと言う時に笑えないと困るから(笑)
娘チャンのお肌、そろそろニキビ出現系??
おいくつなのかな??
女子はね、ホルモンのバランスとニキビ肌は遺伝もあるからね
初潮が来るとニキビ出るね。
後、ご両親や祖父母さんにニキビ肌の家系は
子供も出るかもですね。
まだまだティーンエイジャーのニキビは、とにかく洗顔( ̄∀ ̄)b
朝・学校から帰ったら・夜。最低3回は洗おう!!
それもね、ぐまが使うような高級な大人の洗顔料や
ニキビ肌用の石鹸とか、使わせなくて宜しくてよ(´0ノ`o)
ぬるま湯だけで、ばっしゃん・ばっしゃん、ゴシゴシこすっちゃダメぞ。
とにかくよくすすぐ。
清潔にしてれば、後いじくらないでって。
潰したり、掻いたりすると跡が残っちゃうからね。
おデコに出来てるなら、お家に居る時だけでも前髪を
柔ちゃん状態にしてね。髪の毛の刺激も大敵だからね。
いざとなったら、私が出張エステに行くよ〜♪(*´∇`*)
マサージクッションはぐまの方を貸して!!
夕飯は「おかずラー油」食べさせてねっ♪

++不正ぐぱへ++

『不正な投稿と判断されました』・・・(゚m゚*)プッ
バレた??みたいなっ(笑)
うそうそ。たまにあるねん。
半角のカタカナとか多かったりしたらかな??
ようわからんねんけど、たまにあるな〜コンチクショーメ!!
何度もコメントにお手間を、お掛けしましたですね。
さーせん。( ̄∇ ̄;)ゞ
オーパッケマラードー♪
・・・やったんやΣ( ̄Д ̄lll)
私、ずっと「オーパッケラマード♪」って歌ってたし。(?∀?;) ヤバッ

ジロウさん

私も浅田さんの小説は大好きです。
だけど、好きになったのは30歳過ぎてからかな。
それまでは、少し内容が複雑に思えて心理的に難しいと思ってたけど、30歳まわった頃からかな・・気持ちが分かって読める様になった(^^)
最近はまってんねん、熊本藩 細川重賢
この人の部下素敵やんっていうのがおるんやけど、
私もこの人の下におった部下ほしい。
 

ようこさんの読書録を拝見するのが大好きです。
浅田さんの言葉心に染みますね〜ようこさんの
いろんな好奇心の根底には読書がいつもあるんだろうね〜素敵な女性だわ〜って今も思っちゃいました。また二人に会いにいらしてね〜
春にはぜひお会いしましょうね。

++naoちゃんへ++

ジローさんの本は、もっそい色んなジャンルがあるもんなぁ〜
私は「壬生義士伝」とか歴史系は苦手やねん。( ̄∇ ̄;)ゞ
「椿山課長の七日間」「地下鉄に乗って 」「プリズン・ホテル」あたりが
好きかな〜♪
熊本藩 細川重賢 ・・・日本史もっと勉強しとけば良かったぁ(´;д;`)
また〜くどなたかわかりまてん・・・。
でもnaoが部下に欲しいと言うほど、優秀な部下を従えていたのね。
本は、いいよね。私も大好きさ。

++りんごママさんへ++

そう言って頂くと嬉しい&お恥ずかしいです。( ̄∇ ̄;)ゞ
本から学ぶことって、たくさんありますよね。
人の心や気持ちを想像してみるって言うのは
とても大切なことかも知れません。
私は基本「引きこもり」なもんで・・・本が友達です(笑)
ぷんチャン・れんチャンと一緒に麗らかなお日様の下で
お散歩・・・したいですね〜♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

