Que sera, sera*

10-« 2017-11- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お葬式の話BLOGTOP » *日常* » TITLE … お葬式の話

スポンサーサイト


お葬式の話

私の実家のパパは、80歳。

ママは72歳。



年の順とは限りませんが、両親も高齢となり


最近「お葬式」について、真剣かつ積極的に取り組んでいます。



IMGP1870.jpg




それは、何故かといいますと・・・・



以前、映画館で観た「おくりびと」のお蔭でもあるのです。





人生の終焉を、どう送り出すのか。



こればっかしは、何月何日・・・決行!! と言うわけに行きませんから




今のうちに「どうしたい」のか「どうして欲しい」のか




両親に、聞いておきたかったのです。





私が思うに。




(あくまでも私個人の意見です)



お葬式って誰の為に、何の為に行うのかっちゅうこと。



私は、故人への思いが深く誰よりも愛している



残された人の為にあると思います。



だから、参列者の方の服装やお化粧がどうであれ



棺のランクがどうであれ



そんなの、何でもいいんです。




大切な人の最後を、穏かに見送らせてあげたい。



そして、その気持ちに寄り添える人たちだけに



見送って頂けたら、そんな幸せなことはないと思ってます。



何処に居てもいいんです。



遠く離れた所からでも、そっと故人を思い出してさえくれれば



それだけで、十分だと思うんですよ。



そんな話を家族で話し合い、今



2つの葬儀社で、どっちの互助会に入ろうかと検討中です。



その日は、突然やって来るのですから



冷静に話し合えるうちに、色々話しておくのも



大切なことかと思います。




できればその日は、まだまだ先でお願いしたいもんですがね。










ちなみに、私の時はこんな感じのメイクにしてね(* ̄o ̄)ゝ




          




image.jpg
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

おくりびと、ワタシも見ました
色々考えさせられる映画でしたよね
そんでもって、
神妙にブログを読み進めていって。。。
最後の写真。。。
キタ━(゚∀゚)━!
さすが*ようこさん、参りました<(_ _)>

No title

私個人としては密葬で十分です( ̄ω ̄)
父親の葬儀で親族同士がつまらない事でもめたりしているのを見て、心から送り出してくれへんのやったらもうええで!と思いました。
ちっぽけな自分ですんまそん(´・ω・`)

++ryo.さんへ++

おくりびと・・・ほんとに今までのタブーを破った
違う角度からの映画でしたね。
私の仕事は「お化粧関係」なので
おくりびとのお役に立てないか・・・と
真剣に思いました(影響受けすぎ??)単純なの(゚m゚*)プッ
そして自分の終焉は
白塗りでダイジョブダー(* ̄▽ ̄*)ノ"と言って去りたいです(笑)
大阪人の悲しい性ですよね。

++ryo.さんへ・追記++

ちなみに主人はハゲヅラにステテコ姿で
カトちゃんペっで逝くそうです・・・
どんだけ負けず嫌いなんでしょうね・・・(。-ノд-)ボソッ

++お地蔵さん♪へ++

ほんまに・・・お葬式ってどこにでも揉め事作り出す親族って
居るもんなんですね〜<(; ̄ ・ ̄)=3ヤダヤダ
肝心なのは、故人を一番近くで偲んでいた人が悲しみに苛まれて
残されて居るのなら
私は、その人だけを守りたいです。
その人が静かに、穏やかに故人との別れが出来れば
他の人が何を言おうと何をしようと眼中にないです。
ただ、その人の邪魔をするのは絶対許しませんけどね( ̄^ ̄)

No title

何回もスマミセンッ!
姉さんっ!!!
まじめで真妙な話なのに。。。
追記。。。レス
爆─・゚・(ノ∀´゚)・゚・─笑
ごめんなさ〜い!!!
そしてこれのレスはいりませんよ〜!
( ̄w ̄) ぷぷぷ

++ryo.ちゃんへ++

↑これにレスをしやいでかぁ〜∵ゞ(≧ε≦; )ブブブっ!!!
ryo.チャンに楽しんでいただけて光栄です。
今、わたし「どや顔」してますよ(* ̄ー ̄)←どや(笑)
また笑いに来てね〜♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

