Que sera, sera*

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 鎮め物してきました(〇`・ω・´〇)ゞBLOGTOP » *YOK50計画* » TITLE … 鎮め物してきました(〇`・ω・´〇)ゞ



鎮め物してきました(〇`・ω・´〇)ゞ

先日、捨てコンが終わり

20130116164818-590_20130117120621.jpg 






昨日(1/18)、配筋工事が整ったので・・・・

20130118172446-938.jpg







「鎮め物」をさせてもらいに
行きました(〇`・ω・´〇)ゞゞ

お正月に城南宮さんでご祈祷して頂いた鎮め物です。

sinchiku1.jpg 



土地の真ん中にスペースを作って頂いてて、そこに納めて来ました。

20130118172701-510.jpg 


「鎮め物」とは、土地の神様にここにお家を建てさせて頂きます。
よろしくお願いします┏○)) ペコリ・・・と言う意味があるそうです。

中には何が入っているのかと言うと←(開けてないですよw)
土地の神々を鎮めるために鉄板によって作られた人形(ひとがた)
剣・鏡が入っているそうです。


この後、土地の四隅に「清めの御砂」をまいて
sinchiku_20130119084319.jpg 
帰って来ました╰(*´︶`*)╯♡




約束の時間に現場へ行くと寒い中、建設会社の社長さんが
もう来てくれていて、打ち合わせ以来だったので
ごあいさつをして、たくさんお話を聞かせてもらえました。



基礎の説明、配筋の説明、防水防虫処理のお話。
外壁のパワーボードを勧める理由。
サイディングとの違い・・・・。

ほんとに、勉強になります(m*´∀`)mペコリン♪



しかし、いくらおしゃべりな私とは言え約束の時間を1時間も
過ぎても鎮め物を持っている当の不動産屋さんが
待てど暮らせど・・・・来ないんで困りました╭(°ㅂ°`)╮



建設会社の社長も「なんかあったんかな・・・・」と心配になり
電話してみたら




「ぇっ?? 約束の時間1時間・・・間違ってた??」って(笑)



どうやら勘違いされていたみたいで、到着された時は
ごめんなさいーーーーー┏○)) ペコリ┏○)) ペコリ┏○)) ペコリって
体を2つに折り曲げたまま車から降りて来たからワロタ(笑)



お蔭で社長からいいお話が沢山聞けたから
私はラッキーでしたよ♪



家を一軒建てるのに、色んな決まり事やルール
技術、素材選び、そして何より「真心」が
込められて建つんですね。



次は、棟上げです。

いよいよ・・・・なんですよねー(´ー`*)(´ー`*)ウンウン♪











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

