Que sera, sera*

12-« 2013-01- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-01-



次なる課題

棟が上がった翌日、友達からメールが来た

上から見たら、こんな感じ♪って(笑)

1359508265340_20130131120511.jpg
 


そうなんです!!
建設中の我が家の斜め前に、友達が住んでます(笑)


なので、彼女が自宅の3Fから激写して送ってくれました( ゚∀゚)・∵. ブハッッ!!

貴重な角度からの写真、ありがとー(笑)
・・・て、ことは我が家は丸見えケテーイ(*ノェノ)キャー
裸で歩けねーーーーーー(笑)(笑)(笑)




それから間もなく、足場が組まれ・・・
20130130122940-68_20130131120510.jpg 



養生が施され・・・
20130130162357-638_20130131120510.jpg 

しばし、ベールに包まれます( *´艸`)フフフ♪





不動産屋社長から、次なる課題が続々と提出されますo(`・∀・´)o


まず、コンセントとシーリング・TV・TEL・ネット関係の
位置を決めて下さいと。



これは、地味な作業ですがとても大切で
家具の配置によってコンセントの位置も数も、後から変更できないので
前もって聞いてくれるのは、とてもありがたいです(*_ _)人


旦那とよく相談して、決めることにします。




それと、現場監督から「トイレに棚が付くんやけど、どうする?」って
本来なら、有無を言わさず取付・・・ってなるんやけど
私の拘りを知ってくれてて、色とかデザインとか気にしてくれて・・・


わざわざ棟上げの日に持って来て見せてくれました╰(*´︶`*)╯♡
こんな感じで付くんやけど・・・って↓
113.jpg 


カワィ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

大好きなルーバーじゃないかーい❤

どストライクです!! 即答で「付けて!!!!」って言いましたよ♪




しかも、色も自分で好きなように塗る??
って現物をくれました(笑)

塗らせてもらってええんですかーヽ(○´∀`)ノ ワーィ

なんか、ちょっと参加させてもらえた気分で超嬉しかったです♪



旦那も、シャビー感出すのに「やすりかけたろか?」って
言ってくれて、みんなで参加してるって感じがむちゃ楽しいですな( *´艸`)



それと肝心な外壁のオーダーを決めなくては・・・


powerboard.jpg 

旭化成さんのパワーボード。
デザインを先に決めて、色は後から決めるんやって。


パワーボード 

種類もパターンもいっぱいあるから、悩むよねー(*´д`*)



いくつかのパースを上げてくれてるので
それを参考に、また夫婦でミーティングです╰(*´︶`*)╯♡





ま、基本「白」は決まってますけどね・・・・~~-y(´◉◞౪◟◉) フー





楽しい宿題が沢山あって、毎日
妄想が止まりませーん( ゚∀゚)・∵. ブハッッ!!






棟上がりました(´ー`*)(´ー`*)

o0240006812393979934.gif 


本日、無事に棟上げが行われました╰(*´︶`*)╯♡

DSC_0032.jpg 

準備に忙しかった私に代わり、母が特派員(笑)として
朝から様子を激写して、写メールして来てくれました♡(。→ˇ艸←)プププ



約束の時間に、ご祝儀を持参し旦那と合流し
現場に行くと・・・・・




20130129152341-189.jpg 


ぉぉ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!
屋根も付いて家らしくなって来てますやーん♪


 
2Fのリビングには、念願の見せる「梁」もあるある(笑)




午前中は、お天気にも恵まれ昨日より寒さもマシで
職人さん達もやりやすかったのではないかと
ちょっと、ほっ❤としています。


不動産屋さんの社長さんと、現場監督さんが
立派な幣束を準備して下さってお札を飾ってくれました。
20130129152222-459.jpg 


この後、棟梁が棟木に幣束(ヘイグシ)を立て破魔矢を
一番高い柱に登って飾ってくれました♪

20130129152359-529.jpg 
そして、棟梁と旦那と私で建物の四方に
酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行いました。


旦那は、仕事を抜けて駆けつけてくれたし
母も、朝から見守ってくれてお鮨やビール・お茶などの
準備を手伝ってくれました。


棟梁・大工さん・クレーンさん。
売主さん・不動産屋さん・現場監督さん。

旦那ちゃん・母。

そして、友達や家族。
みんなに支えられて、今日の日を迎えることが出来ました。

本当に、本当に・・・みなさんのお蔭です┏○)) ペコリ
o0208008012386762913.gif 
ありがとぅ♪(´・∀・`)ゞ



基礎のその後・・・

1/15(火)から工事が始まり


掘削(根切り)


20130116094548-48.jpg
 



1/16(水)捨てコン


20130116164818-590.jpg 





1/17(木)鉄筋組み(配筋工事)

20130118172446-938.jpg 




1/18(金)鎮め物も無事、終わり・・・
20130118172701-510.jpg 






1/19(土)ベース生コン打設

20130119115256-538.jpg 





1/23(水)型枠ばらし

1358903950534.jpg 
基礎は、これで無事終了(*・∀・*)








そして、昨日1/26(土)から棟梁登場!!

1359173850384.jpg 
土台の木枠がどんどん組立られて行きます♪





そして、いよいよ1/29(火)が棟上げです╰(*´︶`*)╯♡




我が家では、神主さんを呼んでの上棟の式まではせず
夫婦と関係者さんだけで、行います❤



それでも、お祝いごとですし建築の安全とみなさんへの
感謝の気持ちを伝えたくて、棟梁・現場監督・大工さん達
それぞれの方に心ばかりのご祝儀と
持ち帰って頂くお寿司の折り、ビール・お茶など8名分準備します。



それと・・・・
これは、ほんとに気持ちだけなんだけど
当日、来て下さった関係者さまみなさんに
20130127105747-459.jpg 
寒い中での立会と作業に感謝して、靴下&ホカロンを
ご祝儀と一緒に渡そうかな・・・と準備してみました╰(*´︶`*)╯♡





棟上げ・・・楽しみです。
ドキドキ❤しまーす♪





生コン打設なぅ。

1/19(土) 朝から生コンの打設が行われました╰(*´︶`*)╯♡

20130119115256-538.jpg
 

たまたま土曜日だったので、出勤前に見学でけた(*・∀・*)



雨が降らなくてよかったです♪




そうそう。
ちょっとショッキングなお知らせがあったんですよ_(:3」 ∠)_



追加分の見積もりがね、ビックリすることになってました(笑)


ま、言いたい放題一回言ってみたかったんですけどね。



その中でも、あの玄関ポールは廃番になってたらしく
泣く泣く変更ですよ(*・∀・*)←ぃゃ、笑ってるしw


20090414_1444_16_0890w349_h424.jpg 
廃番てーーーー(*´д`*)






だから、また一から探しました。

そして、なんと・・・・次の候補が見つかりました!!!


char-photo02.jpg

シャルル」のポール(*ノェノ)キャー❤カワイーィ❤




だけどね。
可愛いだけにお値段もビックラコンですのよ (´0ノ`*)オーッホッホッホッホ



却下です~~-y(´◉◞౪◟◉) フー


そこで、急浮上してきたのがこの方❤
yurobiri-syo-1.gif 
ちょっと色もデザインも違うんやけど、こんな感じもアリかなと(笑)



ポールはこれがいいし、ポストはこの型で、ライトはこっちで・・・
なんて言ってたらなかなか決まらない( ゚∀゚)・∵. ブハッッ!!


どうなることやら・・・・ですよ_(:3」 ∠)_









やってもた――――――((유∀유|||))

新居のリビング、こんな感じのテーブルに憧れていまして❤

katachi_studio-img399x600-1355783073gponvt33825.jpg



何を血迷ったのか、早々に購入してしまいまして・・・(*´д`*)

先日、マンションに届いたんですよね。



ところがですねー




玄関から、入らなかったんですーーーー((유∀유|||))




20130118092739-38.jpg 




サイズはきちんと測ってたし・・・
入るはずなんやけど・・・・・・・・・なぜに????





と、玄関の間口なら十分なんやけど
内側に網戸があることすっかり忘れてたーーーーーo0020002011435890265_20130121121825.gif





20130118092719-843.jpg 



帰ってきた旦那に「どうしよぉぉぉ~」って泣きついたら
旦那も、「ま、いつものことじゃないか・・・」と呆れ果ててたわo0020002011655388227_20130121122021.gif




血迷った私は「テーブルの脚、切ろか??」とか
「コンテナ借りて預けたら引っ越しまでいくらかかるやろ??」とか

とんでもない提案をしてしまう。



とりあえずこの日は夜も遅かったので、玄関のポーチに放置。


翌日、休みだった私に旦那が
「ええか?絶対に一人で先走って入れようとか思ったらアカンで!!」

(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん ...

と、言われたのに・・・




2つ折りの網戸さえなければ・・・
こいつさえいなければ・・・絶対入るんやーーーーo0020002012034830254.gif
・・・・と。



20130118103550-450.jpg 

・・・・やってまいました(笑) 網戸、撤収~o0020002011513504889_20130121122908.gif


そして、なんとかかんとか・・・・・o(`・∀・´)o


20130118140944-816.jpg 


ワチョ━━━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━━━ッィ!!!! 

 



 テーブル 



いゃ~(゚Д゚≡゚Д゚) 焦りましたよ。

脚、切らなくてよかったよ~((유∀유|||))バカバカバカ!!!!





実は、前夜にあまりにも血迷い過ぎて不動産屋の社長に
どないしょぉぉぉぉ~って電話してん。←迷惑w




そしたら、社長が「アカン!!アカン!!そんなん絶対テーブルの脚なんか
切らんときよ!! 最悪入らんかったら家で預かったげるから」言うて



翌日には、「事務所の子が軽トラ出せるから取りに行こうか?」
とまで言ってくれはった・・・。・゚・(*ノД‘*)・゚・。



大変、お騒がせしました┏Oペコ。
入りました・・・・。




すぐに、旦那と社長に連絡して深く深く反省した
私なのであります。


o0127002012241441147.gif 

きっと、これからもまだまだヤッテモタ話は
続くと思われ・・・・←反省の色ナシw


 


鎮め物してきました(〇`・ω・´〇)ゞ

先日、捨てコンが終わり

20130116164818-590_20130117120621.jpg 






昨日(1/18)、配筋工事が整ったので・・・・

20130118172446-938.jpg







「鎮め物」をさせてもらいに
行きました(〇`・ω・´〇)ゞゞ

お正月に城南宮さんでご祈祷して頂いた鎮め物です。

sinchiku1.jpg 



土地の真ん中にスペースを作って頂いてて、そこに納めて来ました。

20130118172701-510.jpg 


「鎮め物」とは、土地の神様にここにお家を建てさせて頂きます。
よろしくお願いします┏○)) ペコリ・・・と言う意味があるそうです。

中には何が入っているのかと言うと←(開けてないですよw)
土地の神々を鎮めるために鉄板によって作られた人形(ひとがた)
剣・鏡が入っているそうです。


この後、土地の四隅に「清めの御砂」をまいて
sinchiku_20130119084319.jpg 
帰って来ました╰(*´︶`*)╯♡




約束の時間に現場へ行くと寒い中、建設会社の社長さんが
もう来てくれていて、打ち合わせ以来だったので
ごあいさつをして、たくさんお話を聞かせてもらえました。



基礎の説明、配筋の説明、防水防虫処理のお話。
外壁のパワーボードを勧める理由。
サイディングとの違い・・・・。

ほんとに、勉強になります(m*´∀`)mペコリン♪



しかし、いくらおしゃべりな私とは言え約束の時間を1時間も
過ぎても鎮め物を持っている当の不動産屋さんが
待てど暮らせど・・・・来ないんで困りました╭(°ㅂ°`)╮



建設会社の社長も「なんかあったんかな・・・・」と心配になり
電話してみたら




「ぇっ?? 約束の時間1時間・・・間違ってた??」って(笑)



どうやら勘違いされていたみたいで、到着された時は
ごめんなさいーーーーー┏○)) ペコリ┏○)) ペコリ┏○)) ペコリって
体を2つに折り曲げたまま車から降りて来たからワロタ(笑)



お蔭で社長からいいお話が沢山聞けたから
私はラッキーでしたよ♪



家を一軒建てるのに、色んな決まり事やルール
技術、素材選び、そして何より「真心」が
込められて建つんですね。



次は、棟上げです。

いよいよ・・・・なんですよねー(´ー`*)(´ー`*)ウンウン♪










本末転倒

この記事はブロとものみ閲覧できます

いよいよ着工♪

o0089007212304376668.gif 



昨日、現場を覗いてみたらば朝からユンボが出動・・・(*・∀・*)
 20130116094548-48_20130117120621.jpg

仮設トイレもばっちり設置されてました。←大切ダヨネー




本店から徒歩・・・・30歩ほどの所←マジです(笑)
ご近所付き合いはこれからも
とっても大切になって来るので、まずはお隣の建設会社さんへ
ご挨拶に・・・♪


社長さんと二代目さんが快く迎えてくれて
とてもありがたいです┏Oペコ。


全く知らない土地へ引っ越すのじゃないので
周りの方たちが「良かったねー♪」って
言ってくれるほど心強いものはないです。


夕方、今日の作業はそろそろ終わるのかな??と
また覗きに行くと、コンクリートが流し込まれてました(*・∀・*)



20130116164818-590_20130117120621.jpg 

寒い中での作業、本当にご苦労様です┏Oペコ。
安全第一でよろしくお願いしますね❤






オプション

o0240009612372731263.gif 

さて、いよいよ棟上げの日取りが決まりました。


我が家では、神主さんを招いて・・・とかまではしないのですが
その土地に家を建てさせて頂くことに感謝をして
大工さんや関係者さんが、安全に作業を進めて頂けることを
一番に願う意味で、心ばかりのご祝儀とお弁当・飲み物・お酒などを
持ち帰って頂けるように準備します。




o0055004212312009694_20130114122840.gif 



こまごましたことも徐々に見積もりをお願いして
ぼちぼち決まって行く段階まできました(*・∀・*)


まず、玄関は希望通りトステムの「フォラード」
img_192422_1114557_2.jpg

で、ここで旦那と電気施錠にするかどうかのオプションで悩みました。

今、自動車でもキーレスエントリーが標準装備だったりします。

お家の玄関ドアにもそんな便利なものがあるんですねー(人・㉨・)♡

cats_20130114123501.jpg 

*タッチ/ノータッチキーシステム


この装備にすると、荷物などで両手がふさがっている時に
このリモコンをもっていれば↓
cats1.jpg 
扉に近づけば自動で鍵が開くんですと*。ワォ!!(゚∀゚屮) 屮.+


で、電気施錠なので扉が閉まれば勝手に鍵もかかるから
鍵のかけ忘れもなくなるんだと。


でもさー(○´σ‥`)ホジホジ
超心配性な私は、自動でほんまに閉まったんか確認の為に
玄関に戻って、また解除してしまいそう・・・(笑)



でねでね!!

このキーレスのええとこがもう一つあって
家はリビングが2Fになるから、誰か来て鍵開けてあげたい時に
リビングからリモコンで鍵を開け閉め出来るねーん(*・∀・*)


cats2_20130114123639.jpg 
このパネルで鍵が閉まってるかも確認できるから
寝る前にここで確認も出来るよね?!



便利になったもんですなー(*´д`*)


インターホンはパナソニックのどこでもドアホンにケテーイ♪
VL-SW102AK.jpg 
これに決めた理由は、留守の時に尋ねて来てくれた人の画像が
残せるのはもちろん、車上荒らし対策やセキュリティー面でも活躍してくれるかな・・・と
センサーカメラと連動させようかと思ってます(*・∀・*)



で、イメージ的にはこういったモニター系をニッチの中に
収めて頂こうかと思っております♪

IMG_2807_convert_20110603171833.jpg 



唯一、家づくりで多少お金がかかってもやっとこか・・・と
思った部分かも知れませんね。



ぁあ・・・後は、見積もりがいくらで来るんだろう
ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル




 




オーナーネタ+α

この記事はブロとものみ閲覧できます
