Que sera, sera*

08-« 2012-09- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012-09-



cafe Pissenlitさんにて♪


いよいよcafe Pissenlitさんの店内にて
Hand made*ヘアーアクセサリーをちょこっとだけ
出店させて頂いてまーす(p゚∀゚q)


p.jpg 

手前の押しピンは、ボタンを貼ってリメイクしてます。→50円
くるみボタンのヘアーコ゜ム(小)→100円
羊毛フェルト*リボンゴム→100円
くるみボタン(大)→200円
2パターンの布シュシュ→200円
手編みシュシュ→300円
コラージュバレッタ→300円


お近くにお越しの際は、是非cafe Pissenlitさんにお立ち寄り下さい(。・∀・。)ゝ 



手作りケーキcafe
pissenlit (ピソンリ)


n1p.jpg


営業時間
モーニング   8:00~11:30
玄米ランチ  11:30~14:30 (火~土)
定休日     日曜日
祝日・月    8:00~11:30

大阪府寝屋川市大利町11-35
072-827-6888
(京阪本線 寝屋川市駅 徒歩5分 青いテントが目印)

http://pissenlit2000.web.fc2.com/





全損査定までの道のり   ~まとめ~

悪夢の始まりは、8/14の早朝から降り始めたゲリラ豪雨。

寝屋川市では1時間に最大100㍉を超える集中豪雨となった。

A0NSwyICMAE63Kk.gif




この日、亡父の新盆とお墓参りの予定で夫婦揃って休暇の朝だった。



確かに明け方の尋常ではない雷には気づいていたけど
まさか・・・大雨でこんな事にまでなっているとはつゆ知らず・・・・



477679bdf4_20120927133539.jpg 


ベランダからマンションの外を見てビックリ!!!




 (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?






案の定、我が家の愛車もテラやばす・・・・あぁっ!Σ( ̄口 ̄;)

92b09f1131.jpg 




にしても、この水位がMAXだと思い込んでいた私たちは
とっても呑気に車も別段ふつーに動いてたし、平気!! 平気!!と思ってた。






ところが、翌月DLから冠水被害につき無料で車を点検しますよ~
とのハガキが届いたので、旦那は無料やし見といてもらうべ?!


と気楽にぷら~っとDLへ車を持って行くと・・・・



そこでまさかの「全損扱い」になる200諭吉越えの修理見積もりを
宣告される。




さー!! ここからが私たち夫婦の長い長い死闘の始まりでした。



全損扱いを巡り、Dの整備士さんと保険会社委託のAJとの
見解の違いに、翻弄される。




その間、残念なことにDLの担当さんとは意思の疎通がうまく取れず
不安に押しつぶされそうになったり、夫婦で声を荒げての
討論会になったり・・・(ポジティブ討論ね)

なかなか寝付けない夜を何日も過ごしました。



なかなか、出口の見えない状態で不安を抱えてでも
毎日、通勤で車を使う旦那のことも気にしつつ。



そんなある日、Dの整備士さんから保険屋のAJが認めてくれなかった
修理の箇所を聞いたところ、それは
「トルクコンバーターとハイブリッドシステム」と言って
ハイブリッドのアシストカーには、とても重要な部分だと聞き
その部分を認めてくれないのなら、今後この車に万が一のことが
あったら責任を取るという念書を書かせる!!とまで言ってくれたDの整備士さん。

そこまで言ってくれる整備士さんの誠意に、私たちの折れかけていた心が
なんとか持ち直したのだった・・・。



その時、整備士さんから浸水時の画像って残ってませんか?
それがあれば、保険屋さんに提示した方がいいんですけど・・・
と提案してもらい


カメラ小僧なんやから、あるに決まっとる!!!

とソッコーで家に帰りプリントアウト( ̄ー+ ̄)キラーン


自分ちの車の写真は、もちろん
たまたま、他の車がうちの駐車場横を出て行く車の画像もあったので
これも参考に・・・と。

382d6f1e58_20120927133539.jpg 




そして、この写真からも看板の文字まで水が来ていた証拠になるので
メジャーを持ち出し、駐車場の一段下がった分まで水深を測り
写真と一緒に提出する。 (約50cm)
4760d092d0_20120927133539.jpg 



冠水から時間の経過とともに、どこまで水に浸かった可能性があるか
説得力が欠けて来る。


なので、こういう写真が残っているとかなり有力な証拠となるのだそうです。




 この写真と、再度修理箇所の見直しを整備士さんから保険屋の
AJさんに依頼してくれることになった。



その翌日、Dの整備士さんから電話が入った。


キターキターキター<( ̄∀ ̄;))((; ̄∀ ̄)ゞ とドキドキしながら
電話を取ると、整備士さんが


「こちらから、AJさんに電話したけど繋がらず何度かかけたが
折り返しの連絡もまだ入ってなくて、申し訳ないのですが
もう少しお時間頂けますか?」との事。



そうなんですよ!!! この連絡こそが私たちが望んでいた事なんです。




別に結果が知りたいわけではなく、現状を知りたいのです。

今、〇〇しました。
次は、〇〇です。

〇〇したのですが、先方は△△です。



このプロセスが聞きたかったのです。



今の状況が、例え前進していなくても細かく連絡頂けるだけで
私たちは、とても安心するものなんですよね。




放置プレーは、なりませぬ!!




今回の出来事で、私たちにとったらとても高価で大切な財産である
FREEDと言う、大きな買い物をしてまだ8か月足らずで
廃車になる訳で。


その喪失感だけでも、とても切ない中
色んな辛いこともありましたが、それ以上にたくさんの方から励まして頂き
アドバイスや知恵を授けて頂き、本当に心より感謝しています。




もうアカン・・・無理かも知れん・・・・と何度もくじけそうになったけど
夫婦で励ましあい、友達や整備士さん達に支えられ
昨日、めでたく(?)全損扱いの査定が通りました。


なんか、とっても不思議なんですが
最低最悪の事態が起こりつつ、なぜか必ず救いの手が
私たちの目の前に降りて来たんですよね。


目に見えない何者かに、いつも守られているかの如く。
ほんとに、すべての事に感謝・・・・感謝・・・・(*;ω人)


それでもFREEDとのお別れは、本当に辛くて寂しい気持ちですが
ハイブリッド車が冠水してしまうと、不安を抱えたまま乗り続ける事は
困難です。



ここは、気持ちをなんとか切り替えて乗り換えと言う決断になりました。




自然災害には、どうしても逆らえません。
事実、もっと被害の大きかった地域の方も大勢いらっしゃると思います。


私たちのようなケースは、車だけの被害で不幸中の幸いだと
逆に感謝せずにおられません。



色んな人にまた助けて頂きました。
この経験を生かし、今度また誰かが同じ立場になった時
私たちでお力になれることがあれば
必ずや、このご恩をお返ししたいと思います。




長々と書き止めましたが、自分たちの記録の1ページとして
残しておこうと思いました。



お付き合いくださった方、ありがとうございますm(_ _"m)




辛かったけど、もう前を向いて進もうと思います。
新しい車との出会いを、今から少し楽しみにしています。











ハンドメイド

imgd900a7fczikazj.jpg 

いつも土曜日にランチに伺うCafe'Pissenlitさんで
私、生れてはじめての体験をさせて頂くことになりました(p゚∀゚q)

・・・って言うと、大げさなんですが。


恥ずかしながら、自分が趣味で作った小物たちを
委託販売させて頂くことになったんですー♪



私なんかが作った物、買ってくれる人がいるの??
と不安だらけですが、ずっと憧れていたので

Pissenlitさんのご厚意に甘えさせて頂くことにしました。



一つ目は、毛糸で編んだシュシュ*
206331_3819706375449_667323609_n_20120925142200.jpg





二つ目は、布のシュシュ*
 539369_3823177662229_121856549_n.jpg






それから、くるみボタンのヘアーゴム*

snyyp912-img600x450-1346397133qh4gew67024.jpg 





snyyp912-img600x450-1346397832ebefot8977.jpg 






バレッタ風のヘアーゴム*
hsoutay995-img600x467-1348139704loxl1970458.jpg 




など、など・・・^-^*
毎日、チクチク♪あみあみ♪ニヤニヤ♪と楽しんでおります。



どんな人が手に取って見てくれるかなぁ~(*☻-☻*)
喜んでもらえたら、嬉しいなぁ~♥



Happy Birthday!!

___20120924171547.jpg

9/21で天が5歳になりましたー(。・∀・。)ゝ



旦那が仕事帰りに京都の宇治にあるブリーダーさんの所へ
お迎えに行って、夜の9時頃我が家に来ました。

車酔いするかも・・・とブリーダーさんの心配をものともせず
天は、元気にオトサンと帰宅。

すぐさま、洗面器に入れられ体重測定(笑)
すでに1kg弱のコロンコロンな天。
それでも、今の1/4・・・小っちゃかったなぁ~♡(。→ˇ艸←)

page ten 
すくすく元気に育ってくれて、もう5年・・・
まだ5年・・・。


ずっと前から家族だったような気もするし
天がいない生活なんて考えられないなぁ。


最近、ちょっと車のことで夜な夜な旦那と真剣な話
する時間が多くて、ふと気付いたら天が心配そうに
私たちの顔を見上げてる。


ごめんねー(T ^ T)
もうちょっとしたら、落ち着くと思うからそしたらみんなで
秋のお出かけしようね。


sanpo.jpg  


天の存在に、どんなに癒されていることでしょう。
天に出会えてほんとに良かった♥

天と過ごす1日1日を、大切にするね。



スゥィッチ*

img0c744fdezikazj_20120920114803.gif

目覚めて窓を開けると、ようやく秋らしく涼しさを感じる朝でしたね。
本当の意味で、爽やかな目覚めをしたい私です。




先日、突然Freedが豪雨で受けた冠水被害による
全損宣告を受けて以来、旦那と二人で毎晩たくさん話し合い
色んな人の意見を聞いたり、調べたり
奔走する日々でした。


私たち夫婦にとっては、まさに青天の霹靂です。

豪雨を受けてタイヤまで浸かっても、今尚ふつうに動き走っている車。
しかも今年の1月に買ったばかりです。


旦那も大好きな車弄りで色んなパーツやデッドニングに
30諭吉はかけて来ました。


お金もですが、心がですね・・・・



心がほんとに「ポキッ」って音を立てて折れましたよ。





そもそも、
全損にしてくれやぁ~(゚Д゚)ゴルァ!!
なんて、こっちから一っ言も言ってないですよ←言いそうですがw


正規の大手のディーラーの1級整備士さんが見て下さって
判断された結果なんですよ(´;ω;`)


初めて「全損扱い並みの修理代金」を聞かされた時の
私たちのショックは計り知れません。



幸い、今まで大きな事故もなく保険のお世話になることも
稀でしたから。


車1台買えてしまうやん!!って言う200諭吉超えの提示を見た時は
腰が砕けるかと思いましたよ。




凹む旦那を励ましつつも、私の目頭にも熱い一筋の液体。


だけど、ディーラーさんのお話では、この金額で行くと
全損扱いになるであろうとのこと。
後は、保険屋さんの監査を待って・・・・と言う話だったんです。





だけども!!! いざ監査員が派遣され出された見積もりの額の低さ
D側との価格の違いに驚愕しましたよ・・・ (((;゚Д゚)))ガクブル



保険会社から委託されているアジャスターさんですからね
そりゃ~心中はお察ししますがね。





その査定額では、三択になります。


①その金額に沿った修理を受けて、冠水車に乗り続ける。

②その金額にいくらか足して(Dさんの誠意次第ですが)スパイクに乗り換える。

③その金額内で乗れる車を探して乗り換える。


と言うことになりますね。




だとすると、問題が発生します。

①全損並みの修理を要すると一旦宣告を受けた車に、不足な修理を施され
乗り続けるには、今後いつどんな不具合が起きるか分からないと言うリスクを抱える。


②スパイク購入に関して、不足する金額の負担をどこまでDさんが
誠意を見せて下さるのか・・・それに期待したい。


③ハイブリッドに拘らず、H車に拘らなければそこそこの車に乗り換えられる
・・・が、しかし乗りたいのは スパイクなんだけど。



ざっと、今こんな状況下におります。



そんな中で、一番つらいのはやっぱり今年の初めに思い切って
Freedを買って、愛着を持って大切に10年は乗ろうと思ってた
旦那だと思います。



昨夜も、色々考えてたら朝の3時まで眠れんかった・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
なんて言ってました。



そりゃそうですよね。






天災なんだから、誰も悪くないんだけど
その為に保険かけて来たんだから。


それなら最初っから「全損に相当する修理」だなんて
言わないでよ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


一度、冠水した車はどんなに今
目に見えている所だけ修理して乗れたとしても
冠水前の通常の車の状態には戻らないそうです。


特に、ハイブリッド車は電装部が命ですから。

日を追うごとに非冠水車と比べたら、雲泥の差で
劣化が早まるだろうし、まして私たちのFreedはまだ8か月しか乗ってない
走行距離だってまだ3300km弱ですよ。



2000円のドライヤーを家電量販店で買っても
無料で1年間のメーカー保証ってついてますよね。


Doc☆moさんの携帯だって、月々何百円かの保険かければ
水没したらどんなに古い機種でも5,000円で新品と交換してくれますよ。


ディーラーさんにとったら、沢山いらっしゃるお客さんの内の一人に
すぎないんでしょうが、私たちにとったらたった一人の担当さんな訳で。

たくさんある車屋さんの中から、たまたま出会ったご縁なのに。
残念でなりません(´;ω;`)



今、私が何をほざこうが何の意味もないんですけどね。

今回の出来事があってから、色んな系列の方々からたくさんのアドバイスや
励ましの言葉を頂きました。

同じような経験をされた方も数多くいらっしゃいました。


みなさん、おっしゃる事は安い買い物じゃないんだから
後悔のないように、多少時間がかかってもきちっと
納得行くまで話し合える担当さんと出会い
良い方向へ進むことを祈ります。

そうおっしゃって下さいました。

そして、救世士は思いもよらず私たちの身近にいましたよ。

旦那のお兄ちゃん、以前M車の整備士さんでした・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
どうして、もっと早くに気付かなかったんだろぅ・・・(笑)

お兄ちゃんに相談したら、即「答え」のヒントが
見つかりましたよ。


人間不信に陥りかけていた私たちに、優しい声をかけて下さる
方々・・・・ほんとに感謝ですm(_ _"m)



気持を切り替えて、また頑張りますよ(。・∀・。)ゝ






独り言

t02200183_0220018312080297180.jpg

自分の夢を叶えたいために

どこかで誰かが泣いていたら

私は、いやだな。



その夢を叶えるステップだとしても

人の悲しみの上に夢が乗っかっても

私は、いやだな。



夢は、自分の努力と

人からの支えで叶えるものだと思う。



夢を叶えられる条件は

叶えさせてもらっていいですか?

の問いに、「いいですよ!頑張って!」の言葉をもらって

初めて、叶えられるものだと


私は、思うのです。

私は、なんにもいらない。

大好きな人が元気でずっと一緒にいてくれれば。

t01600134_0160013411862295248.gif 

明日もいい日でありますように。


まさかの展開


忘れもしません! 8/14(火)の明け方
私たちの住んでいる地域にゲリラ豪雨がありましてね。


駐車場に止めてあった愛車が、こんな事になっとったんですわ(・∀・;)

260135_3776719060793_50422541_n.jpg 


am7:00位の写真なんですが、この時点ですでに雨は上がってました。
am2:00~6:00がピークだったらしく
ただ、その時間帯に私たち夫婦は爆睡してて
こんなえげつない事になってたなんて、まさに夢の中。



知る由もございませんでした。





それでも、この後2時間ほどで冠水も引いて
平常通りの様子に戻ったんですよ。



しかも、車もいつも通りエンジンもかかりいつも通りに走りました。

な~んや!! 動くやん。ほんなら大丈夫なんやろぅ・・・





そう、高を括ってましたよ。





そしたら今月の初め頃にディーラーさんから豪雨による
冠水車両の無料点検の案内ハガキが届いたんです。




なんともないやろうけど、無料やし休みに点検してもらいに
行ってくるわ~♪と月曜日にDへ行って点検してもらったら・・・・・・





な、なんと!!!




まさかの~





全損宣告!!!!Σ( ̄口 ̄;)...



私たちが見たときはタイヤの真ん中あたりやった冠水が
実は、引き始めた時点の水嵩であって
夜中には、もっと浸かっていたのでしょう・・・

整備士さんが見たところ、エンジンのとこまで
水に浸かった形跡があります。


残念ながら、ハイブリット車はG車と違って水に浸かったらOUTです。

修理にかかる費用が本体価格に等しい。

200万超えです・・・・_| ̄|○ガックシ・・



ディーラーさんから、その宣告を受けた旦那から
「頭が真っ白です」とメールが来た。




ただ、不幸中の幸い・・・
旦那は、新車購入のとき車両保険に入っていたので
保険が下りれば、(たらればの世界ですがw)
ほぼ、トイトイで同じクラスの新車への乗り換えは可能かと。



どうすっぺ・・・・・・・。
旦那の哀愁漂う背中。

ss.jpg 
※首タオルは、彼の体の一部です。





さぞかし、凹んでいるんだろう・・・と思いきや


gg.jpg 
 (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
ほな、次はどの車にしよっかなぁ~♪とカタログ閲覧なぅ。





と、明るく振る舞うもやっぱりすごく気に入って今年の1月に
清水の舞台から飛び降りる思いでフリードを購入。

このくそ熱い中、車のデッドニングやオーディオ関係を
カスタマイズして来た旦那の血と汗と涙の結晶!!

大切な新しい我が家の相棒と
こんな形で、こんなに早くお別れしなくてはならないなんて

悲しくないわけないんですよね(´;ω;`)


だけど、今は動いてるんだからまだまだ乗ろうよ・・・って
言う気持ちにはならなかったんです。


それは、やっぱり毎日大切な家族を乗せて走る愛車ですもの。

これからも、末永く大切に乗ろうって決めた車ですが
家族の命には代えられませんものね。

ffつ 


天にも励まされ(たんだと、思うw)
旦那と共に断腸の思いで決心しました。



フリードを手放し、スパイクに乗り換えますっ!!←


424730_3776719580806_936077494_n.jpg 



・・・と言っても、まだ保険が下りるかどうかわかんないんですがね( ̄∇ ̄;)ゞ





全損で保険が下りて、Dさんと値段交渉を終えて
まだ間に合うのか?? ギリのエコカー補助金が貰えたら
なんとか、かんとか首の皮一枚で生きて行けそうです。











camera♪

 先日、PCと同期せず
iphone4をios5にアップデートして
入ってたアプリ全部消滅させてやったぜぇ~



復元する方法があるみたいやけど
潔くあきらめてやったぜ。



と言うわけで、新しいアプリをDLしてみました(。・∀・。)ゝ


pudding camera」free

Best-Android-Camera-App-Pudding-Camera_20120909132742.jpg 


9種のカメラと8種のフィルムを組み合わせて
撮影できるトイカメラアプリです。
パノラマも撮れるので楽しいです♪


Pudding-Camera-Cameras-Films_20120909132742.jpg 





パノラマ 37mm/1,85:1
cc.jpg 



Fantasy 50mm/1:1
aa_20120909134143.jpg 



aaa.jpg 





Snap 45mm/3:2
as_20120909134902.jpg 






ぃや~( ̄∇ ̄;)ゞ  ここまでcamera*Appがすごくなるんだったら
ミラーレスのデジイチ買わんで良かったなぁ~(・∀・;)



なんて、思ってしまうほど優れたアプリです。



だもんで、iphoneのカバーもこんなんに変えてみました(笑)

cam1.jpg 




OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2

参考価格: ¥ 79,800
41ho7t8k2dL__AA300_.jpg
30,000円くらいでオークションで売ろかな??( ゚艸゚)・;'.、ブッ

すんぱらしい(p゚∀゚q)


iphoneのカメラ加工アプリでこれまた
どストライクの無料アプリを発見(・∀・)


mzl_kdpwqwyx_100x100-75_20120903162537.jpg 
『photograd』

コラージュがとっても簡単に可愛くできます♪

datab.jpg  



こんな感じ♥



dataa_20120903162537.jpg 




アプリすごいよねー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン!!

IMG_3109_20120903162538.png

アプリの画面も超おしゃれー(p゚∀゚q)
大満足なのでした♪




