Que sera, sera*

06-« 2012-07- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012-07-



タイル完結編

前回は、タイルを接着剤でくっつける所まで・・・。


20120720124501-346z.jpg  

目地入れるまで
隙間から水が浸透してはいけない!!と、しばらくタイルの上に
サランラップを張り過ごしておりました。



なぜ~接着剤が乾けばすぐに目地埋めにかからなかったのか??

かからなかったのではなく

小さい方のタイルが足りなかったので

かかれなかったのです(〃´ω`〃)ゞ






で、本日追加分のタイルを入手したので
早速、目地埋めをやったりましたですよ(*・∀・*)ノ


はい!! キタ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!
20120724170434-398.jpg 

曲がってるやん?! とか言わせね~よ~(笑)
確かに、曲がってるけども!!!



20120724170424-495.jpg 
ちょいと引きで見たら、気づかんでしょ??




ぃゃ~目地埋め大変っす。

むっちゃすぐ固まるんちゃうかいな??? って
焦る焦る・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


しかも、せっかちな私はまだ半乾きもしてないうちから
ゴシゴシタイルに着いた目地を拭き取ろうとこするもんやから
せっかく埋まった目地がこそぎ落されてもうて
また盛ったりはつったり、盛ったり・・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ


一人でてんわんやでござんした。


ま、結果オーライってことで(。・∀・。)ゝ
もう慣れたもんですんで、どっかタイル張りたい時は
手伝いまっせ~(笑)




そして。
今日は、母とちょいとおでかけ。


3,coinsさんで可愛いモロモロげとして来ました♪

20120724153154-797.jpg 
裏に保冷材のついたランチバッグとドリンクバッグ♪
ティッシュカバーは、NATURAL KITCHEN さんの100円均一。


イカリマークのタオルは、フェイスタオルとバスタオルを
買って来ました(p゚∀゚q)モキューン



バスタオルは、天チン専用となりまーす♪

image.jpg 

天に使うものを買うときは、肌触りや素材
匂いなどなど・・・自分の物買う以上に
チェックしてまいますー`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


んじゃ、またねー♪









久々のDIY♪

ヤッタ─────o0020002011667398849.gif
念願の「モザイクタイル」をキッチンのカウンターに
張ってみました~♪


o0105008012065452423.gif
 




対面キッチンの部分なんですけどね(・∀・)

20120713161609-638.jpg


真っ白な2cm角と1cm角のモザイクタイル(裏ネット付)が届いたので
あまりの嬉しさに、ビフォー写真を撮り忘れました`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



まずは、タイルを接着します。

o0300045011600535645.jpg 

下地接着剤は、もう練りあがったカンタンなものを選び




20120720124501-346.jpg 


20120720124501-346z.jpg ←引きで見るとこんな感じ♥

取りあえず、真っ直ぐにひたすら接着して行きました。



接着が乾けば、次に目地を埋めて行くんですが・・・・
21Aa9Khn5XL__SL500_AA300_.jpg 
今日は、ここまで~(*・∀・*)ノ ハーィ

また少しずつ、DIYもやって行きたくなったので
ぼちぼち日記にして行くつもりですぅ♪


o0200020011991251294.gif

ねーねの誕生日

o0143015612008520458.gif
7月10日、私の姉のお誕生日でした。


そんでもって、私たちもお休みだったのでケーキを買って
遊びに行って来ました。
(主役は仕事のため不在でしたが・・・w)


20120710114253-74.jpg 

ここだけの話・・・o0050005011648760381.gif o0050005011648760376_20120713174722.gif 歳の誕生日なのに私は何を
血迷ったのかの数字のローソクを買ってしまい
途中ではっ!!と気づき交換してもらいました。


気付いて良かった~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
半殺しに逢うとこでしたよ・・・o0020002012037327677.gif 


姉の家に母が同居することになって、初めてみんなで
お邪魔しました・・・・・が。



昼食を頂いて、私と母がパソコンの話をしていると
旦那と天は、睡魔に襲われたらしく
まるで我が家のように寛いでましたよ(笑)

20120710131944-539.jpg 


天は、「初めて行く場所」がとにかく苦手o0020002011513504889.gif

しばらくは、ハァハァ言っちゃって落ち着かない様子だったし
すぐ自分のバッグにinしちゃってたけど

時間と共に、オトサンの股座でリラックスしていました♪
12007401_20120629174145.gif

20120710131954-479.jpg 

結局、ねーねは仕事で遅くなるというので
ケーキ(ローソクの失敗談は内緒w)を言付け
帰って来ましたo0020002011987819073.gif 




夜にねーねからお礼のメールが来た。

「誕生日のケーキありがとうね!! 

ローソクもちゃんと

o0050005011648760376_20120713174722.gifo0050005011648760381.gif歳で!!!!」







・・・・・・・・・o0080005211767553941.gif 
さすが、我が姉!! 恐るべしo0020002011481532615_20120713175350.gif 




そして、帰宅した後の天チンは・・・・
やっぱりawayよりも、HOMEが一番なんですね♥
20120710214111-566.jpg 
お疲れちゃん♪





 

ヤマアラシのジレンマ

 
昨夜、私にとって大ピンチな出来事がありました。

みなさんは「ヤマアラシのジレンマ」と言う
お話を知ってますか?

私は、生まれて初めて知りました。


哲学者ショーペンハウアーの寓話を元に心理学の大家
フロイトが考えたお話なんだそうですが

私は、昨夜この話を旦那から教えてもらって
号泣しました。





それは、こんな良いお話なんです。



『ドイツの哲学者・ショーペンハウアーの寓話より』

 寒空の下、一匹のヤマアラシがいました。

ヤマアラシはひとりでさみしく思っていました。

 そこへ、同じように寒がっているヤマアラシに出会いました。

 寄り添って温め合えば、さみしくないし

お互いが温かくなると思った二匹は、すり寄りました。

 しかし、ヤマアラシたちはある程度近寄ると

自分の身を守るためのとげが、お互いの身体を刺し合いました。

 二匹はどうにかして近寄って温め合おうとしましたが

背中の自分の身を守るためのとげが近寄らせてくれません。

 どうやっても近寄ることのできないヤマアラシ。

二匹はお互いのとげが刺さらない距離を保ちながら、一緒に泣きました。

 ヤマアラシたちは泣き合っているうちに、気がつきました。

 近寄りすぎるとお互いの身を守るためのとげで相手を傷つけてしまうけど

傷つけあわないぎりぎりの距離を保てば、お互いがさみしくなく

それなりのぬくもりを得られるということに。




 
はりね~1 


相手の針の長さをよく考えて近づきつつ、遠ざかりつつ、
時には傷ついたり寒くなったりを繰り返して、
適度な距離感が掴める様になることが
人と接するうえでコミュニケーションのコツであり
最も難しいところですよね。

相手の針の長さを知ることと同時に
自分の針の長さを、知らなければならないわけです。

私は、自分の過剰に出すぎたトゲをいくつか
引き抜くことにしました。


とてもステキなお話を教えてくれた旦那に
心から感謝です。




ありがとう。



スマホの電池をちょっとでも長持ちさせる方法

o0055008711989659198.gif

docomoのGALAXYNoteに買い替えてから
ほとほと電池の減り具合に悩まされた・・・。

何よりも、寝てる間に20%offになるって(;`・エ・´ノ)ノェェエエエエ工
バーゲンやないんやから←

iphone慣れしている私にとって、この電池の減りっぷりは
尋常じゃなくて・・・
2回、DSにも行ったし、インフォメーションにも電話して聞いた。

けど帰って来た答えは・・・・

「スマホって、こんなもんっすよ」だった。




そこで、めっさググった。
オニほどググった。

やっと見つけました・・・(ΦωΦ+)ホホゥ....


私の希望は、私の許可なく勝手に色んな情報を
どんどこ拾うなかれ!! 私の欲しい情報を欲しいときにくれ!!

と言うこと。


それを、この手順で叶えられたのです。


詳細設定の「アカウントと同期」を選びます。

SC20120706-195131.png






一番上の「バックグラウンドデータ」のチェックを外します。
↓ 

SC20120706-195136_20120708192954.png  

アプリの中には、終了してもバックグラウンドで
動いているアプリがあります。
バックグラウンドがonになつていると、定期的に情報をネットにつないで
同期してはります。
これをoffにすることで、リアルタイムでは同期しませんが
必要なときだけ手動でで同期すれば、情報は得られます。

この作業を手動に変えるだけでも
電池も若干長持ちさせることができます。

ここに詳しく書いてあります→「



これを切ることによっては、影響の出るアプリもあるようですが
切っていても、普通の通信やインターネットにはもちろん繋がります。

SNSを楽しんだり、もちろんメールもLINEもやり取りできます。
ただし、 SNSの中にはお友達が新しく記事をUPしたよ~って言う
リアルタイムのお知らせが届かないものもあります(FBは届かなかったです)
でも私の場合は、FBは見たいときに自分からアクセスすれば問題ないです。



後、googlesと同期しないとパソコンからアプリをDLしたときは
スマホに入らないのでバックグランドデータにチェックを入れてから
DLしてくださいね。


それでも、不測の事態用に予備バッテリーとバッテリーチャージャーは購入しました♪

free_spacecom-img600x450-1341339250uxu0mr51411.jpg 


バックグランドデータのチェックを外してから私のスマホは
すこぶる電池の持ちが良くなりましたよ(。・∀・。)ゝ



男心

o0170012212063850221.gif  

今、このシリーズがツボな私ですw





昨日の夜、買い忘れがあったのでちょっと遅い時間に
近所のスーパーへ行きました。





夜の九時半を回っていたのにもかかわらず、3つのレジには各3~4人の
列が出来ていました。





私のカゴには、明日の朝に飲む小松菜ジュースに入れる
リンゴとオレンジと豆乳の3点が入ってました。





レジの先頭は、キャバ嬢でしょうか。
華奢な体に薄紫の浴衣を纏い、頭はお約束の盛り髪に
でっかいお花のヘア飾り。





足元は、下駄ではなくクロックスでしたが・・・・
(オバチャンの観察力舐めんなよw)





彼女のカゴには、菓子パン・飲み物×2・スナック菓子
合計4点が入っています。





レジには、バイトであろう大学生っぽい男子が居ました。






浴衣のギャルがレジを済ませるとお金を出す間
このレジくんは、親切にもビニールに浴衣ギャルのお買いものを
入れて渡してあげていました。






最初に書いたように、こんな時間の割にスーパーのレジは
結構な混み具合です。

そうこうしている間に、私の後ろにまた2人並びました。





浴衣ギャルが去り、私は2番目です。
次にレジを通るのは、私の前のオバサマ。
カゴには、お惣菜と料理酒が1本だけ。





さぁ、オバサマのレジ精算が終わり金額が告げられました。
オバサマは、お財布からきっちりのお代金を出しレシートを受け取りました。




レジ係りの男子が「ぁりがとぉございましたぁ~」と言います。
よっし!! 次は私の番だわ(。・∀・。)と前に進もうとしても
このオバサマ、ぴくりと動きません。






('д')ァン?どした??と思っていると突然、怒り出しました。





「なんで、さっきの子の買いもんはレジ袋に入れて
私のは、入れへんの?? 数で言えば私の方が少ないやん!!
サービスにそんな差別せんとってくれる?! 気分悪いわ」




そう言って、レジ男子が差し出したレジ袋をぶん取って
スタスタと出て行かれました。

 
残されたレジ男子は・・・・

 ポカ───( ゚д゚ )───ン

ですよ。



あぁ・・・びっくりした。そらね、オバサマの気持ちも分かる。
分かるけどね。



やっぱさ、年頃の男子だもん。
綺麗なオネーチャンには、親切にしたくなるのも事実。

理不尽だけどもね(´-д-`)

オバサマが悪いんじゃないよ。
若いもんの性ですよ。

o0218006112063846565.gif  




なんとなく、変な空気の中で私はレジ男子くんに
「あ、私は自分で入れるからね。いいよ、いいよ」

と言ってました。




ほんまに!! 客に妙な気を使わせるなよ~(´-д-`)ボソ


o0240014512063850247.gif



マナー  *追記あり

最近はじめたFacebookで、少し悩んでいることがあります。

FBされてない方は、なんのこっちゃでしょうが。



FBと言うやつは「友達になる」と言うボタンがあって
そこを押すといきなり「お友達リクエスト」を相手に送ってしまうんです。
確認ボタンがないので、手が滑ってしまって誤って送ったとしても、
取り返しがつかないシステムなんです←大げさw

もちろん、お友達になりたいわ♪と思ってくれるのは
喜ぶべきことなんでしょうが
全くの絡みもなく、見ず知らずの方からいきなり
それは、やって来ます。


自分が人に申請したいときは、まず「メッセージ」と言うボタンがあるので
そこから「メッセージ」を送ります。
これを送ってから、友達申請をするか
友達申請をしてしまった後で、慌ててメッセージを送るか・・・
どちらかの方法で私は申請しています。



メッセージには、どうしてあなたに白羽の矢が当たったのか
どこでどうあなたを見つけ、お話してみたいな・・・と思ったのか的なことを
チョロチョロっと書き添えてです。

それが、マナーってもんじゃないんですかね??
なので、絡みなし・一言メッセージなしの友達リクエストには
申し訳ないんですが
お答えできずに放置してしまいます。


もっと、フランクでいいんですかね。
私は、昭和な女すぎるんでしょうかね。







だけど、私の悩みはそこんとこではないんです。


むしろ、逆なんです。





共通の話題であったり、以前ブログでお世話になったことのある方を
FBで見つけたんです。



なので、とても丁重にまずメッセージを送りました。
「ご無沙汰しております、わたくし〇〇の△△です。
FBでもまた、色々お話させて頂けたら嬉しいです」みたいな
ことを書きました。


そして、例の「友達」リクエストボタンを押しました。



それから、その方の記事にとても共感したので
自分の仕事のブログにリンクさせて頂いて日記にさせてもらいました。



もつろん、このこともメッセージにてお願いしました。


ところが・・・その後、うんともすんとも。
なしのつぶてなんです。




お返事は愚か、友達リクエストも宙に浮いたまま。
承認もして頂けず、放置されています。

ご本人は、サクサクとFBの記事を毎日アップされているので
FBを見ていない訳では、ないようです。


お返事を頂く前に、自分のブログにリンクしてしまった事が
逆鱗に触れてしまったのでしょうか。


私が、いつもマナーマナーとやかましく言っている割に
実は、自分がとんでもなく人に対してマナー違反を
犯しているんではないか・・・・と、小さな胸を痛めておるんです。


396716_327501004002100_148901660_n.jpg

マナーを「マナー」だと決めるのは、難しいですね。


続きを読む »

カフェオレはセルフの店

12007401_20120629174145.gif 12007401_20120629174145.gif12007401_20120629174145.gif12007401_20120629174145.gif   雨やだ。

湿気のバッキャローo0020002012037327677.gif 天パの気持ち考えろーっ!!


ちょっと叫んでみたくなりました。





つーか。聞いてよ。



こないだママンとわが町では、そこそこ人気のオーガニック・パスタの
お店にランチ行ったんやけどぉ


デザート付きのランチセットでね。




食後のお飲物は?って問われ、私が

「アイスカフェオレありますか?」って聞いたら

終始、無愛想が気になってた店員さんが




「当店では、アイスカフェオレはセルフになります。」





・・・って言うたんですよ。






ぁぁ~セルフね。セルフ・・・・セルフーっ??

 


ここ、一応「イタリアン」のお店ですよね (゚Д゚≡゚Д゚)??
ファミレスちゃいますよね??


しかも、バイキング形式でもないですよね??


って、なりませんか?? もうちょっとで聞き流すとこやったわ。


私の聞きまつがいかも知れんし
ちょっと気を取り直してもう一度、聞き直してみたけど



その無愛想な店員さんは、さらに無表情で




「こちらは、アイスコーヒーと別にミルクを特別多めにお持ちちしますので
ご自分でミルクを入れて頂く形になりますが・・・」


答えになってますか、これ??
セルフってこういう意味なん??


o0161002812010084560.gif
 ポカ───( ゚д゚ )───ン



ぃゃぃゃぃゃ。なかったらないでええんよ。


o0174023111514492117.gif 
↑みたいな言い方されても・・・ねぇ~( ̄∇ ̄;)ゞ




結果的には、カフェオレってドリップコーヒーにミルクを多めに
淹れたもののことやけども!!



この言い方、なんとかならんかったんかねぇ。



それとも、あれか?!
イタリアンのお店でカフェオレは、フランス語やったから
あかんかったんか??


しまった(・∀・;) 


カフェラテって言うべきやったんか・・・_| ̄|○ ガク
 




ま、もう二度と行くことはないんですけどね。

















続きを読む »

