Que sera, sera*

10-« 2011-11- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011-11-



ネックウォーマー*

img_12391_58148_5.png

明日で11月も終わっちゃいますケド~( ̄□ ̄;)!!
こちら今週一杯は、なんだか暖かいらしいです。


そしてまた、急に寒くなるんでしょうなぁ(´‐ω‐`)


・・・と言うことで「ネックウォマー」をオークションで買ってみました♪

322_20111129164605.jpg 
ハンドメイドでとっても可愛いですo0020002011571425892.gif 

  test11.gif


さて。お友達にたくさんお見舞い頂いたお蔭で
天の体調も、戻りつつあります。

与えるフードのカロリー不足が、天の体調不良の原因だとすれば
今しばらく療養食でしっかり栄養補給し
様子を見守ろうと思います。

543.jpg 

気圧・気温の変化に備えて
焦らずゆっくり過ごしますぅ・・・o0020002011333150569.gif


o0157005511634828121.gif






私が変わらないと!!

  
o0240005011636467528.gif 

天が体調崩してから5日間。
すっごく色んなことを考えた・・・o0020002011460203526_20111128122625.gif 

どうして、ご飯食べてくれないんだろぅ・・・。
どうして、吐いてしまうんだろぅ・・・。

なんで、胃が弱くなったんだろぅ・・・。
天にとっての「ストレス」ってなんだろぅ・・・・。



悩んでいる最中に、母が
「あんたの神経質が移ったんちゃうか」・・・(´-д-`)ボソって

それ、よく言われるもんで
いつもなら、そうかもなぁ~ 。('∀';) なんて聞き流す程度。





けど、今回は絶対それo0120011011634395078.gif ありえるーっ!!
と、ほんま今さら・・・なんですが大いに反省したわけで。


私の天に対する「愛情」は、間違っていたのだ。
まさに猫っ可愛がり(犬やけども)

目の中に入れても痛くないって表現を
マジで目の中へ入れてしまってた的な、表現やったと思う。


いつ、何をしてても「天は?」「天どこいった?」
目が合えば「天~♪」って。

過剰を超えて、異常やったんかも知れない。


よく、犬が後ろ足で体を掻いたり
生あくびをしたり、手足をしょっちゅう舐めたりするのって
(中には別の理由もあるでしょうが)
ストレスや居心地の悪さを感じているって聞きます。

私と目が合うと、しょっちゅうそれしてました・・・Σ( ̄Д ̄lll)

天のストレスの一端は、私の言動にもかなり影響していた
と、やっと・・・・やっとですが気付いたんです(´;д;`)



私が変わらないとっ

天のために!!!


今まで【オトサン>天≧私】だったと思われる関係を

【オトサン>私>天】にしなければっ!!



そう心に決めて、昨夜から即実行してみました。

私は、天の飼い主ですっ( ̄个 ̄) って言う毅然とした態度で。

それが天にとって、一番の「安心」だと思うから。




それと、もう一つの原因が判明しました。



o0020002011333150569.gif 犬が1日に必要なエネルギーo0020002011333150569.gif

って、きちんと計算されたことありますか??
私は、全然知らなくていつもフードの裏面に記載されている
与えて良い目安しか見てなかったんです。


しかも、当初天の血液検査でコレステロール値が高めだったので
丁度、1年前から「ダイエットフード」を与えていました。

もちろん、このフードが悪かった訳ではなく記載されていた
与えるべき容量に満たされていなかったんですね。


食い渋りが多かったので、食べない日もあったし
なんとか食べてくれる方法を考えて
騙し騙し与えては、いたんですがどうしても不足しがちだったのです。


それでも、このフードのお蔭で標準の体重まで落とせたし
血液検査でも、コレステロール値が下がったと
喜んでいたんですね。


数字だけしか、見てなかったんです・・・ぅぅ・・(´;ω;`)


とんだ誤算でした。




フードを食べる量が少ない→代謝能力が低下→消化機能低下
→吐く→食欲低下→免疫力・体力低下・・・・

こんな負のループに陥っていたんです。


そこで一からお勉強しました。

「犬が1日に必要なエネルギー」と言っても色々あるんですね。

(1)基礎エネルギー要求量(basal energy requirement : BER)
生命維持に必要な基礎代謝量のこと。
絶食時に眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。

(2)安静エネルギー要求量(resting energy requirement : RER)
摂食し、眠らずに安静にしているときに消費されるエネルギー量です。
BERに、食物の消化・吸収・代謝に必要なエネルギー量が加わります。
 
(3)一日あたりのエネルギー要求量(daily energy requirement : DER)
普通の生活を送るために必要なエネルギー量です。


計算するのはこのDERです。→20110314_1368570.gif

ここで、計算すると天の体重3.8kgだと1日305kcalkの摂取が目安です。
だけど、最近の天はきっと1日200~230kcalしか
摂れていなかったと思います。
しかも、動物は夏場よりも気温の低下する冬は
エネルギーの消費が上昇するので
いつもより少しカロリー補給に気をつけてあげないと
いけないそうです。

だから、寒暖の差に体調を崩す子が増えるんですね。


天は今、ちょうど病院から頂いた療養食で1日300kcal補えています。
胃腸の消化を助ける食事療法なので、
天の体調を整えてくれると思います。


体力が戻れば、再度きちんとカロリー計算をして
ドライフードとウエットフードの割合を変えて行こうと思います。


天の体力がこんなになるまで、気がついてあげれなかった
無知な飼い主であったこと・・・すごく反省しています・・(´;ω;`)ゴメンネ。
大切な家族だからこそ、「人間」と同様に愛してもいいけど
「犬」として育てなければいけなかったんですね。


日々、精進です。

天のお蔭で、一緒に成長させてもらえます(*_ _)人


今日もまた・・・・なげーわっ(屮゜Д゜)屮と聞こえてきそうではありますが
最後までお付き合い頂きありがとうございます。


天の様子は・・・昨日よりまた少し元気が戻りつつあります。


   PB220276.jpg

スィーツなお薬*


ご近所にお住いの「チワママ*友達」Ringo*mamaさんから
メールが来まして・・・

『甘いもの宅配便に伺います』って(*´pq`)

マンションの下に降りると、寒い中
りんごママさんがケーキを届けに寄って下さった♪

o0176001611636467540.gif o0020002011460203526.gif o0017001911633359367.gif o0176001611636467540.gif

「天ちゃんの心配ばかりで、自分が弱ったらダメだよっ!!」
それを伝えにわざわざ・・・(´;д;`)

なんと言う優しさでしょぅぅぅ~。


りんごママさんから頂いた「甘いお薬」は
私のココロに染み渡りました。

とっても美味しかったです。
ありがとうございました。

PB260286.jpg 
ルラシオンデュクール アミエルさんのケーキ♪

大阪府交野市私部4-50-5
TEL 072-892-1636
定休日/月
OPEN 10:00 CLOSE 20:00 車/4台
http://www.cacon.jp/amielle/


ブログ読んで下さって、天にお見舞いのコメントを頂いたり
メールを頂いたり・・・
ほんとにありがとう♥

PB260292.jpg 

今朝は、腹痛からかam6:00頃からソワソワ
小刻みに震えたり、お耳をペタンと倒しちゃったりしてたから
ちょっと早やすぎたけど、旦那チャンに起きてもらって
出勤前にオチッコに連れて行ったら、
ウンチを2回に分けてどっさり・・・
チッコも点滴してる分、多めに排尿したそうです。

朝ごはんの療養食フードも完食してくれて
今は、旦那チャンの仕事場でゆっくり横になってるよ・・・とのこと。

排便・排尿・・・OK。
食欲・・・・・・・・OK。
元気・・・・・・・・NG。

まだ本調子では、ないんですけど
少しずつ・・・少しずつでいいから

いつもの天チンに、戻りますように・・・(*_ _)人







有給使ってやりましたよ(。´-ノд-`)コッソリ


一昨日から引き続き
t02040149_0204014910235490997_20111126113738.jpg 
みなさんから、優しいお言葉を
頂いて感謝しています┏○)) ペコリ

正解なんて、ないんやわぃっ!!
そう思えたし、やっぱり今日も病院行って来ようと

お仕事は、有給使って休んだりますた・・・(。´-ノд-`)コッソリ



 t00840037_0084003711633364091.jpg

さて。昨日の点滴後、とても疲れ切った様子だった天チン。
それでも、病院の療養食は喜んで完食してくれました。

色々、気になることもあったし
今朝、一番で獣医さんの元へ・・・。

朝のうんぽがちょっと軟便だったので
念のため、うんぽも持参。
検便もしてもらいました('ェ')b←異常ナシ。


お熱は、昨日39.7度だったのが今日は39.5度
先生的には、天のコフーン状態を差っ引くと
昨日より格段に楽になってるはずだよ・・・と。


それでも、まだ吐き気もありそうだし
点滴に吐き気止め・解熱・鎮痛剤を入れて
チックンしてもらいました。


点滴の間、ゆっくり色んなお話を聞いてもらって
アドバイスをしてもらいました。


9月から毎月1~2度、こうして発熱と下痢を繰り返す原因って
あるんですか??と聞くと

先月行った血液検査では「膵炎」の疑いがなかった訳だし
他の血液の検査結果でも、現状では
内臓に疾患があるとは思えない。

考えられる・・・とすれば、この子はストレスが
特に「胃」に来るタイプ。

気温の落差、環境の変化、気圧・・・色んなことが
引き金になって、弱いところである胃に来るんだね。

そうお話してくれました。

対応策として、今後しばらくは療養食で様子見よう。
万が一また吐いても、何日分かの胃薬を予備で
出しておきましょう。

後は、ゆっくり休ませてあげて下さい。


最後に、先生が天の頭を撫でながら
「この子は、ほ~んとに良い子だね。
愛されてるのがよくわかる」


・・・そう言われた瞬間。

不覚にも46歳にもなる乙女私の鼻の奥が
つ──────んとした・・・・・っと思ったら
涙がポロリンチョしてしまいました。


とにもかくにも、昨日より今日・・・・
少しずつ、少しずつ元気を取り戻して回復に
向かっているかと思われる様子を
どうか、見てやって下さいましm(_ _*m)




昨日の天。
!cid_01@111125_161338@______F05C@docomo_ne.jpg 




そして、今日の天。


!cid_01@111126_112229@______F05C@docomo_ne.jpg 

寝ている姿一つでも、こんな違うんですね。

リラックス・・・している証拠と思ってもいいですかw



今回、もし 私の日記を読んで頂いて
比べるべきことでは、ないですが
もっと緊迫した、もっと重症のご経験をされたり
今まさに治療されている 飼い主さんも
たくさんいらっしゃると思います。


飼い主として、どんな些細な事でも心配には違いないのですが
私みたいな「ちょっとしたこと」で騒ぎすぎると
ご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら
お詫びします。


ちょとしたことから・・・始まる病気もあると思い
そんな気持ちを、シュアー出来ればいいかな・・・と
私個人の考えとして日記にしています。

今、動物病院で患者さんが多いことから
体調不良のペットが多いことと思います。

病状にかかわらず、辛い思いをされている方たちにも
心より、お見舞い申し上げます。



いつも長い日記に、最後までお付き合いくださり
ありがとうございますm(_ _*m)



正解ってなんだろう。

o0280005510194038282.jpg

昨日、日記に書いて自分で自分に言い聞かせ
りんごママさん・rimさん・おんかさんに
温かい言葉をたくさん頂いたのに・・・


私の判断が、間違ってたのかな(T ^ T)

もう情けなくて。



コメント頂いた大切な人たちへのお返事もまだ
させてもらってないけど

今日の出来事を先に書かせて頂くことを
お許し下さい。



水曜日はちょっと元気がなく
木曜日は元気だったけど、どちらも夜の7時頃に天が嘔吐。


食欲はないけど、下痢もしてないし
しばらく様子みようと夫婦で相談した矢先。


今朝、私はお休みだったので朝から天の様子をみつつ
「今朝もフード食べへんなぁ・・・」と心配してたら
3回、ゲボしちゃった(´‐ω‐`)



ぐったりしてることもないし、朝も下痢じゃなかったし・・・
夕方まで様子見てまた吐いたら、病院連れて行こうか
って旦那チャンに電話して相談してたら、また吐いた。



飼い主の気持ちとしては、安静にしていて治るものなら
そっとしといてあげたいと願う。

なんせ、天は苦手な場所へ行くとハンパない
緊張で、見ていてとても可哀想(T ^ T)


すごく悩んだ・・・3分くらい。


連れて行くべきか、様子を見るべきか・・・・・。
みなさんなら、どうしますか??





んでも、3分後には
取りあえず、今から病院行って来るわ!!

と、電話を切ってすぐタクシーを呼んだ。



20分後には、病院についたけど今日は殊の外
満員で・・・大型犬や猫ちゃんが多くて待合室は
てんやわんや<( ̄∀ ̄;))((; ̄∀ ̄)ゞ

天は、もちろん ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル しちゃってるから
お日様もポカポカやったし、外のベンチで待たせてもらう。



20分ほど待つと、院長先生が呼びに来てくれて診察室に入った。



お熱、計るね~・・・・・・39.7度あるよ・・('∀')


熱からお腹に来たのか~お腹から発熱したのか~
いずれにしても、胃に来ちゃったんだね。


解熱・鎮痛・いつもの点滴にしとこうか。



下痢してないんだったら、食事も規制しなくていいよ。
食べたそうならあげてね。

明日、回復してなくてしんどそうだったら
点滴に来てね。



・・・・と。



いつも、こちらの先生に点滴してもらって帰宅しても
むしろ、普通に走り回ってることが多い天が

今日は、なんだかいつもと違って・・・・
帰ってからずっと、ベッドでしんどそうに寝ています。

!cid_01@111125_161338@______F05C@docomo_ne.jpg 

とにかく、目の届く範囲に居て様子見るしかないな・・・と
午後からずっとこんな調子です。


無理に病院へ連れて行ったから、緊張させて
余計にしんどくさせちゃったんかな・・・
私の判断、間違ったんかな・・・


あのまま、そっとしといてあげる方が良かったんかな・・・

今年の秋から急に、発熱・嘔吐・食欲不振を繰り返す天に
何が原因かもわからず、どうしてあげるのが一番いいのかも
わからず・・・・見守るしか出来ない不甲斐なさ。



嗚呼・・・何が正解なんでしょう??
もう、わかんないっす。


とりあえず、天のしんどさを取り除いてあげたい。
それだけです。



情けないね。









体調不良との付き合い方


水曜日の夕暮れ時、「天がゲボ=3しちゃいました」と
旦那ちゃんからメールが来まして・・・。

4歳を迎えたこの秋口から、ちょっと体調を崩すようになった
天ちん。

前日、シャンプゥの後ちょっと実家へ寄ったり
お出掛けにつき合わせて、疲れが出たのかな・・・。

ゲボ=3の後、目に一杯涙を溜めて
少し長めの逆クシャミもしていたって聞いて

わらすの目にも、涙が溜まった(。ಥˇωಥ)
頼む!! 代わらせてください。

!cid_7C21421E4D4C4C94811D2A2484C20013@yocococo216.jpg

以前だと、1ゲボごとに大騒ぎですぐ病院に駆け込みたい
衝動にかられていたのですが

最近、ちょっと賢くなった。



ゲボの色と回数。
食欲・元気の有無。
便の形状。

経過を観察する・・・と言うアイテムを手に入れた。


何が何でもお医者さんに連れて行かねばならぬ
タイミングかどうか・・・誠に難しい選択ではあるけども
慎重に見極めることも大切だと。


小さな体に、何かしらの不具合を感じ
症状が出たならば、何が原因なのだろうか・・・と
じっくり考える。


今は、とにかく安静にゆっくりと体を休めてあげることが
一番なんじゃないかとか。


天の20倍はあろう巨体の私ですら
睡眠不足・過度のストレス・季節の変わり目なんて
3拍子も揃えば、しんどいに決まってるもんね。

今日は、久しぶりに天と同じブリーダーさん繋がりの
チワママ友だちと、お話ができてすごく心が安らぎました。


PB220278.jpg 
晴れの日ばかりじゃないもんね。
雨の日も嵐の日も、必ず傍に居るからね。


元気が一番だけど、元気じゃない日は
もっともっと、天が大切なんだって強く
強く、思うんだよ。








認知症って不思議な病気



PB220261.jpg

2か月に一度、実家の父の散髪に行ってくれる旦那ちゃん。
感謝です。


私の父は、認知症。

色んなことを、忘れていきます。

でも、すっごくよく覚えていることもあるんです。




今朝、デイサービスに行く日なので母が父の部屋へ行くと

「2階から落ちたんや!! 骨が痛い。喉も打ったんや・・・」と言うんだそうです。




普通に聞くと「えらいこっちゃ~病院連れて行かな!!」思いますよね?!



・・・これが、嘘なんですよ(´‐ω‐`)

だって父の部屋は、3階ですし(笑)
いくらなんでも、階段から落ちたら母が一番に気づきます。




母曰く、デイに行きたくないから咄嗟に出た嘘なんやろって。
もう、慣れたもんです。



はいはい、どこが痛い?? ここか?? こっちか??


そういって父の痛いと言う妄想の場所に、湿布を貼ってあげたそうです。

デイの人がお迎えに来てくれて、全然違うお話をしたら
もう、「痛い」とか「2階から落ちた」なんて妄想は
すっかり忘れてはるんですから。



そうかと思えば、私が「じーじは来年の誕生日で何歳になるん?」って
聞くと、『2000年の時に自分は70歳やったから
来年は・・・何年や? 2012か、ほんなら82歳や。』
って言うんですよ( ̄□ ̄;)!!


そんな計算の仕方って、凄くないですか(笑)



認知症の父は、妄想と現実を行ったり来たりします。
季節感も、昼夜も、よくわからなくて混乱することもあるみたいで

普通に相手してたら、絶対疲れます。


どんなに、とんちんかんな事を言い出しても
否定もせず、肯定もせず・・・

こっちもとんちんかんな返事で成り立つ会話。


漫才で言うと、ダブル・ボケですよ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

当初は、真面目に聞き入れてイライラしたり酷く落ち込んでいた母ですが
今では、ものの見事に聞き流してはります。

母は、強し。ですね♪




PB220264.jpg 
父に「じーじは、幸せやな」って言ったら

「ぁぁ、幸せや。」


そう言って、母の作るごはんをゆっくり時間をかけて
食べてる小っちゃくなった背中を見てて

認知症って不思議な病気だな~って


ここまで父が落ち着けたのは、母の苦労があったから
姉のサポートがあったから

私たち家族が、「家族」だったから。


・・・ですね。











トリミング♪



毎月1度、天チンはドッグサロンでシャンプゥを
お願いしています(。・∀・。)ゝ

いつもトリミングの間、サロンで待たせてもらってるんですね。

322.jpg

その間、約1時間。

旦那チャンは読書を楽しみ、私はカメラを片手に
ウロウロ♪ ソワソワ♪

お互いの時間を、楽しみながら天のシャンプゥを待ちます♥



540_20111123145941.jpg 

とっても優しい笑顔のすてきなトリマーのおねいさんに
「ありがとう♪」なのです^-^*



そしてその後、旦那ちゃんが実家の父の散髪と
母の顔そりをしてくれました(*´∀人)

333.jpg 
お礼は、母の手料理♪

ちらし寿司とかぶら蒸し(p゚∀゚q)モキューン♥
とっても美味しかったです。



11/22・・・イイお休み♥ の一日でした。
ありがとぅ♪(´・∀・`)ゞ



注)パンツは食べ物ではありません。




天の一番お気に入りの「おもちゃ」は・・・

なんと!!



私の「おパンツ」なのです。( ̄∇ ̄;)ゞ

とんだカミングアウトをしてしまいましたが
そんなド変態な天の日常のひとコマを
日記にしてみました。



【天ちん劇場】


ねーねー。天チン・・・。
お楽しみの所、誠に申し上げにくいのですが・・・・

誰が見ても、やっぱ変態やで。
PB130153.jpg
 ・・・てかさ。


ガジガジしてはるん、それ
オカサンのおパンツ(洗濯済み)なんですけど(°Д°;≡°Д°;)



PB130149.jpg 


えっ?  ・・・じゃなくてさ。


おもちゃでもなければ、食べ物でもなくてよ。('∀';)



PB130139.jpg 

・・・と、いつもこんな会話をしております。


何度、取り上げても取り上げても
乾いた洗濯物をたたんでいると、必ず

私のおパンツ限定でコッソリ奪い取りに来ます(笑)

もう何枚、私のおパンツがお蔵入りになった事か・・・(´;д;`)



何プレーなんだよっ!! ぅおぃっ!!!
PB130134.jpg 


・・・ま、結局この可愛い眼差しに負けて
おパンツを奉納(?)するんですがね。



みなさんちのワンちゃん達も、洗濯物たたんでたら
奪いに来ます??



でも、おパンツのチョイスは、どうかと思うんですがね。
私のおパンツ・・・獣臭ハンパないんかな・・・・Σ(・ω・ノ)ノ




CAMERA CAP♪



ll.gif
o0065002811616813971.gif

週末、雨になりそうです・・・(T ^ T)ショボーン。

そしたらますます寒くなるかと、我が家も
The OKOTAを出しました♪

okota.jpg 

I love kotatsu♥



みなさん家も、あったかいの出されました??




さてーと。

今日は、OLYMPUSチャンのレンズキャップを
ちょこっと、リメイクしてみましたよ(。・∀・。)ゝ



IMGP5857.jpg 
レンズキャップに携帯用のデコシールを貼って
台紙に布を貼ったものを、ボンドでくっつけました。

IMGP5855.jpg 

ほんでそのレンズキャップの隅っこと
ストラップの金具を「バッグチャーム」のチェーンを
繋げておくと、キャップを外してもブラ~ンと
ぶら下がってくれるので便利かな?!

・・・と思ってます^-^*



みなさんは、カメラのレンズキャップどうされてます??
レンズカバーつけてたら、いらんのんかな・・・


気になってます・・・・|ョω・)ジィー







