Que sera, sera*

09-« 2011-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011-10-



『ゆるふわ可愛い*ピクチャースタイル』




sora_20111031150049.jpg
  
青い空がとても優しい水色で・・・・
真ん中の雲が、心なしかハートに見えませんか??




o0100002011184328534_20111031150247.gif 

お恥ずかしい話・・・(。-ノд-)
実は、私今まで写真はカメラに任せっきりで
どこの設定も触ったことなかったんですよね。( ̄∇ ̄;)ゞ


室内で撮ることが多い私は「短焦点」の50mmレンズを
よく使うんですけど
お天気の良い屋外でも、F2.0くらいで撮りたくて ・・・

でもAVモードで撮ると、当然明るすぎますから
真っ白にしかうつらないです・・・。('∀';)


仕方なく風景モードで撮ってたんやけど
な~んか物足りなくて・・・・・・。


ところが、先日『Riko*』さんのお写真がいつ見ても
めっちゃ可愛くて♥

しかもボケ感ありなのに、晴天の屋外でむっちゃ
キレイに撮れてはるんですよ!!
o0153002011258309576.gif 


「可愛い♥」っていうのは、それぞれの好みもあるでしょうが
私は、師匠のお写真の「ほんわか」した優しい
写真が大好きなので

またまた、教えを乞うたわけです。
何の手土産も持たず、いつも教えてもらってばかりな
私なのに、Riko*さんはいつも親切に教えてくれはるん(´;д;`)


そのワザと言うのが・・・・
ピクチャースタイルをカスタムするのだそうです。
(知ってる人にとったら当たり前なんでしょうがw)


詳しい設定方法は、Riko*さんのブログで→『
設定の方法は、カメラのメーカーによって異なりますが
必ず設定を変更出来ます(*´pq`)



私は「PENTAX K-r」で
レンズは「EF50mm F1.4」短焦点

ピクチャスタイルの設定は
シャープネス:0
コントラスト:-2
色の濃さ:-3
色合い:0
露出:+1
F値:1.8~2.0
AVモード
iso:オート
・・・で、撮影しました。


IMGP5561.jpg 

このほんわかした写真が撮れる設定を
Riko*さんが『ゆるふわ可愛い*ピクチャースタイル』と
命名されてましたけど、ほんとピッタリ(*^-^*)


ten3_20111031145631.jpg 


ふんわ~りした写真が、撮れました♪
Riko*さん!!
o0125002011049661284.gif 





heya.jpg 

思い通りな写真が撮れたら
ますます楽しくなりますね♥
















ズラですが・・・何か?(笑)


昨日から、10連勤スタートな私。
週休2日に体が慣れている、ぐうたらな私に

死ね・・・と言うのか(°Д°;≡°Д°;)


o0045003511544430993_20111030125123.gif



オーナーが旅行へ。
私が、研修へ。

貴重なお休みが、消えてしまったのです。

_| ̄|  (((○コロコロ…



でも、そんなことにくじけていても仕方ないから
ちょっとでもテンション上げて行こうと


ズラ着用で気分アゲてみましたけどw




これ、どっからズラかバレちゃいます??

ヅラ 
フルウィッグじゃなく、ハーフなんです(*´pq`)

なので、前髪と顔周りだけ地毛ですw




はぁぁぁぁぁ~後、9日。

がんばり・・・・・ま・・・・・・・・・・す?


☆腰痛対策☆



img_1209044_35012852_11.png

昼間は、すんごく良いお天気で暖かいけど
夜が結構冷えるんよね・・・(´-д-`)


2~3日前の朝、洗顔しようと
前屈みになったら

腰が・・・・ピキーンo0020002010843156726.gif ってなってね
その日は、一日コルセット着用で仕事したんです。

ギックリ腰を2回してるんで、ほんま気を付けてたんですがね。

ここんとこ、急に冷え込んだもんね。


そこで、寝巻(寝巻って昭和やわぁ~w)
パジャマね・・・ァハハ・・('∀')

薄手やったんを「ヌクヌク」に変更してみましたo0020002011376367990_20111028134504.gif



a0131432_17563434.jpg

フリースは暖かいですなo0020002011333467883_20111028134658.gif 

 kutsusita.jpg
靴下も履いて寝ると、翌朝の腰痛が
全然 楽やったんですよ~^-^*



なんせ、もっそい寝相の悪さで
風の噂では、布団からオシリだけ出てるとか・・・( ゚艸゚)・;'.、ブッ


そのせいなんか朝起きたら、足が冷たくなってたり
寝ててふくらはぎが、尋常しゃないつり方とか
してたのが、この「ヌクヌク」スタイルで寝るようになって
解消されました(笑)


これから、真冬に向けて冷やさないように
気をつけないといけないですね♪



o0125001911290830525_20111028135551.gif 


あっ!! 余談ですが・・・

テンプレート変更してみました(*^-^*)ニコ♪
ちょっと乙女チック過ぎたかしらん??

ん゛~・・・・どうでしょう?? (〃´ω`〃)ゞ





近所にseriaが来た───っ!!


わが町にも、やっと『seria』がやって来たよ~(p゚∀゚q)

seria.jpg
嬉しくて、思わずo0020002011227268849.gif パシャリ♪





この陶器の可愛い器も、100円だなんて♥

IMGP5424.jpg 







嬉しいじゃありませんかー(*≧∇≦)ノ

IMGP5430.jpg 





これだと、飾っておいても可愛いね^-^*

IMGP5435.jpg 







・・・てか。
今日の画像加工フレームとか、超可愛くないですか??


実は・・・・・・

 

写真の加工とか、すっごく可愛いくて
密かに憧れている、大好きなブロガーさんのaiko*さんに

思い切って「どこの素材を使われているんですか?」って聞いたら
とても快く教えてくれはったんです^-^*
優しい~|ョ゚д゚*)チラリン


その素材集、速攻で買いましたよ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

('ェ')b ジャ――――ン!!

book.jpg 
o0051002011355622275.gif大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち

私の大好きなヴィンテージ&アンティーク紙ものが
たくさん詰まってました♪


また、この素材集を使って色々コラージュするのが
楽しくなりそうです。(〃´ω`〃)ゞ



『かんたん透過くん』


ちょっっっっっと!! 奥さ~ん♥

ええフリーソフト見つけましてん(*´pq`)



よくフリー素材でイラストを、お借りするとですね
中には「JPEG」で透過されていないものも多数あり

写真加工に載せると、白い縁がくっついて来ますやん??

例えば・・・
ベースが白なら問題ないんですけどね

分かりやすく、ベースに色をつけると↓
a_paper_s50s.jpg 
これが普通のJPEG。


これを透過すると・・・・↓
a_paper_s50a.jpg 

こうなってくれちゃう訳ですよ♥




「JPEG」を、かんたんに『GIF』に変換できるフリーソフト
探してみたら・・・・

見つかりました(┬┬ω┬┬)




300_8.png

ね?? (°Д°;≡°Д°;)
これ、便利やと思いませんか???


コチラ↓「かんたん透過くん」↓でDL♪
kantangif809easy.png 



チワワ@体温計

img5073a245zik3zj.jpg 
Comment allez vous?
o0210003711526426570.gif

どぅーもo0020002011564929198.gif 先日mixi同級生で
高校の友達と再会して、メッセで懐かしくお話してると

友達の娘っこが出来ちゃった婚で来月ベビタンが
産まれるんやってw

・・・てか!! 46歳にしてお婆ちゃん?? (°Д°;≡°Д°;)
若っ!!!

でも、すてきなお話聞けて嬉しかったっす♪


o0200003411559034025.gif


さて。
今日は、「犬の体温計」のお話(*^-^*)ニコ



こないだ、発熱したのを機に自宅で安静時にも
1度お熱を計っておいて、天の平熱を
きちんと知ってこう♪ ・・・ということになり

早速、旦那チャンが30秒(予測検温)の体温計を買ってくれました( ̄w ̄) 


てん2
シチズンさんのです→『

これは、人間の赤ちゃん用で先端が柔らかく体に沿うような
デザインになってるらしいよ♥



チワワのような超小型犬の平熱はちょっと高めで
37.8度~38.5度。

±0.3度まで許容範囲なので
37.5度~38.8度あたりなら大丈夫だそうです。


39度~39.4度・・・微熱
39.5度~39.9度・・・発熱
40度~・・・高熱

となるので、39.5度を越えたら必ず
獣医さんに診てもらいたいですね。

逆に体温が低すぎるのも、低体温症や低血糖症に
気をつけてあげないと・・・ですね。



んで。
早速、今朝トリミングに行く予定だったので
お熱があっては、いけまいと・・・計ってみたのです( ̄∀ ̄)b


とりあえず、何でもやってみたい人(私)がやってみるも
なんだか上手に計れなくて・・・。('∀';)

天ちんがオチリ下げちゃうし、オトサンにタッチ交代したところ
とってもスムーズに行くじゃなぁ~い(°Д°;≡°Д°;)


やっぱり、天は(オトサン>オカサン)信頼してるんやなぁ・・・
そらま、普通そやろね・・・(´-д-`)ボソ

天の判断は、正しいと思うよ。


結果、37.3度。
ちょっと低いかな??  (°Д°;≡°Д°;)

それでも、元気もあるしご飯も食べてウンチも快調なんで
大丈夫っ!! と判断し、トリミングへと行きましたとさ(*^-^*)



犬の検温は、オチリから入れるからね。
専用のジェル(獣医さんから分けてもらった)と
計った後の体温計の消毒は、必須ね。


オチリに入れるのも3~5cmは
入れないと計れないらしいですよ。


オカサンが失敗なんてするもんやから、朝から2度も
検温で辱めを受けた天ちゃんでした。

pr34_1.gif 
頑張ったね♪ お疲れちゃんね(*^-^*)




優人(ゆうじん)


o0094002011124719592.gif
 
余談ですが。

私は「友達」とか「親友」とかって言う言葉が
うまく使えません。('∀';) 

なんか、こぅ・・・しっくりこないんですよね。


この年になってから、ふと気がつくと
自分と関わってくれる人たちの事を、そう呼ぶのに
ピンと来ないというか・・・

で。
「ゆうじん」と読むのなら「優人」と書けば
そうそう!! それそれっ!!!


・・・と、しっくり来ました(*´pq`)




そんな私の大切な「優人」の1人であるHiroko*ちゃんが
昨日、天にこんなステキなクッキーを焼いてくれたんですよ(p゚∀゚q) 



a_20111023130854.jpg   
 
犬の足跡のついた「パンプキン」のソフトクッキー♥

しかも!!!

お手紙には、天がアレルギーがあるので
「何が入っているか」と詳細に書かれていました♪

b.jpg 

何と言う優しさでしょう・・・・号(┬┬ω┬┬)泣

Hiroko*ちゃんの優しさと笑顔に、いつもどんなに
癒されていることか。

ほんとに、ありがとう♥


天も、すんごく喜んで食べてました(♡ ´∀`)人(´∀` ♡)







そして、こないだからフードの喰い付きが悪かったの
悩んでたらブログやメールで
色んなアドバイスを聞かせてくれた優人さんたち。


ほんまに感謝です(↑∇↑)うれし泣き


お腹の調子も良くなったので昨夜から「やぎミルク」を
試してみました。

686482.jpg 

10gずつの小分け袋になってて、1日に与えても良い分量は
体重1kg→1gなので

天は今、3.8kg。
3gくらいまで。

なので1袋を3日~4日目安であげれます。


最初は、様子見ながらなんで少量をカリカリフードにまぶして
出してあげたら、やっぱりミルクの匂いに食欲をそそられたのか

結構な喰い付きの良さでフードを完食してくれました(*´pq`)
ペッツルート無添加やぎミルク→【


!cid_7E337859A147415FB38500381038C016@yocococo216_20111023120818.gif 
みんな天のこと思ってくれて、うれしいね♥
ありがとね(*^-^*)


蜜の味・・・|ョ゚д゚*)チラリン


秋のドラマ・・・どないですか??

私は、とりあえず「蜜の味」と「家政婦のミタ」と
「南極大陸」は、押さえております('ェ')b

タイトルからして「蜜の味」て・・・ねぇ~奥さ~ん(笑)

110824-199.jpg

菅野さん、ハマリ役すぎて怖いんですけどw
私、ARATAさんが俳優さんって知らなかったんです(。´-ノд-`)コッソリ

ピンポンにも出ではったんですよね?!
なんか、気になる人・・・なんですよね♥




後、「妖怪人間」実写版っすよ・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

ベラが杏ちゃんって・・・・いいわぁ~( ゚艸゚)・;'.、♪


蜜の味・・・と言えば。

ちょっとお疲れ気味な私。
こんなスイーツで癒されてみました♥

o0400026711557574657.jpg 

四角いシュークリームです(*^-^*)
疲れたときは、甘いものがいいですね♪


温かいミルクティで頂きました♥ しあわせです。



salut! なんで(°Д°;≡°Д°;)



o0045003511544430997.gif
 

関西に『salut! 』がないなんて・・・
(°Д°;≡°Д°;)なんで??

あったら、きっとしょっちゅう入り浸ってるに違いない(*´pq`)
すごく可愛い1000円均一の雑貨屋さんなんです♪

HPはコチラ→『


ほいでも、どーしても「ガラスギャラリーケース」か欲しくて
オークションで見つけました(p゚∀゚q)

salut!1.jpg

小っちゃくて、可愛いです♥


Bonne journee ! 

扉の所には、アンティークな金具が・・・♪
salut!2.jpg 

これで1000円って、すごくないですか(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

なんで、関西にはないんだろう・・・・(。ಥˇωಥ)ゔゔ・


お散歩日和*


o0240003911538240777.gif

少しずつ元気を取り戻して来た天さんと
旦那チャンもお休みだったので

お家からほど近くの河川敷へ
お散歩へ行って来たよ(*^-^*)ニコ


kako-eQQD38W8Y9ORhOSW_20111018212455.jpg 

今日の大阪は、久しぶりの青空でした♪

風が爽やかで、気持ち良かった~♥



kako-im8pDnZNldEqscjJ.jpg 
コスモスを見ながら、お散歩道が続きます♪



kako-65A1UST4cfuyWmEG.jpg 

久しぶりに外で、デシイチ使えたからうれしくて
撮りまくってみました(笑)





まだ、ちょっと本調子ではないらしく
ウンチが少々、軟便ですが・・・|ョ゚д゚*)チラリン

(お食事時の方、すみませんw)

co4.jpg 

お見舞いの言葉をたくさんもらった天さん。
ちょっと誇らしげな、このどや顔で

「おみまい、ありがとです」

・・・と申しております┏○)) ペコリ



みんなが、また明日も笑顔で過ごせますように♥





