Que sera, sera*

03-« 2011-04- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011-04-



蝉の一生

著.角田光代さんの『八日目の蝉』を読みました。

E585ABE697A5E79BAEE381AEE89D89.jpg



さて。

蝉って7年間を土の中で暮らし、真夏に地上へ出て来て

約一週間、鳴き続け交尾をして死んでいく。


初めてそう聞いた時、蝉を気の毒だな・・・って思った。

夏の朝からミーンミンミンミンミン・・・と

少々、やかましくても「いいよ、いいよ・・・やっと地上に出たんやから」

と、何故か蝉に対して寛大な気持ちになったりなんかして(笑)



夏休み中の子供達が、虫かごに蝉を捕獲してるのを見ては

「ぉぃぉぃ・・・七日しか生きれないんやから、キャッチ&リリース

で頼んますよ・・・。('∀';) 」と蝉の味方をしたくなったり。



そんな蝉の一生を知った上での『八日目の蝉』。



映画は明日、公開ですんで

観ようと思ってる人は、少々ネタばれになりますので

この先、ご注意をば・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ




お話は、永作ちゃん演ずる「野々宮希和子」が不倫相手の

奥さんが生んだ赤ちゃんを、誘拐。


338475view004.jpg


営利目的の誘拐では、ないにしても犯罪は犯罪。



なのに、どうしても野々宮希和子に肩入れしてしまう。

逃げて・・・逃げて・・・。



338475view008.jpg


「薫ちゃん」とずっと一緒にいさせてあげて・・・(´;д;`)



きっと、多くの読者の方が切に祈ったんじゃないかと思う。


338475view006.jpg


不倫は、道理に外れたこと。

そんなことは、分かっていても不倫は文化じゃなくて

不倫は不滅だ。



男・女・女・子供・・・・・。

誰が悪いのか。

誰が被害者なのか。





深い、深い、奥深いところの感情。

愛の形も家族の形も、みんなそれぞれ。

どんな形が一番いいのか・・・一番いいってなんだろうって。


考えさせられる作品でした。




同じ蝉は、みんな七日目に死んでいくのに

自分だけ、もし八日目も生きていたら・・・。

他のみんなが見なくて済んだ光景を、見なくてはならないかも知れない。

でも、目をギュッと瞑って居れば見なくて済む。


それよりも、みんなが見れなかった光景を

自分だけが見れる一縷の望みが、八日目の蝉にのみ

ある。



みんなが死んで、自分だけが生き残った。

みんなと一緒に死んでしまえば良かった・・・と思わないで

生き延びた分、その目でみんなが見れなかった未来を

しっかりと見て欲しい。











こだまでしょうか・・・

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

t02000007_0200000711078461047.gif

ACさんのCMで、私はこの「詩」が大好きです♪

1903年山口生まれの女性童謡詩人、
金子みすず(金子みすゞ)の作品だそうです。


a0f51204c39c5fac7a215b8d2aabc7a0.jpg


「ことば」って本当に、そうだと思うんです。

嫌な言葉を聞いて「ニコニコ」してる人なんていない。

嫌な言葉を発していると、周りも自然と嫌な人ばかり集まる。



口をへの字に曲げ

眉間に縦ジワを寄せ

鼻の頭にしわを作り


そんな人の下に、楽しいことなんか訪れない。





もし、そんな相手が近付いて来たら、

一目散に逃げるべし・・・Σ(・ω・ノ)ノギャワン!!


oyasumi.jpg

疲れたら、休めばいい。



t02200396_0240043211160339531.jpg

だいじょーぶ。

必ず誰かが傍に居る。


いっしょ

笑って泣いて、怒っても

ごめんね。

ありがとう。






あなたは、傍に居る一番大切な人のことを

心から信じていますか。

裏切られても構わないほど

信じていますか。


無償で信じられる人と一緒に居てくださいね。






"天"を飼うということ



金曜日の夜11:15~放映されています

「犬を飼うということ」見てますか??

cap017.jpg

ドラマに出て来るワンちゃん、

ずっとチワワだと思ってた(´・ノω・`)コッソリ

ポメちゃんだったのね・・・。('∀';)


捨て犬を拾った家族が、犬をかうということから

色んなことを学んで行く。

「拾われたのは、私たちでした。」と言うサブタイトル通り

深い意味があるドラマみたいです・・・。

いつも、食い入るように家族で見てます。


ぇえ・・・ええ。

もちろん、この方が一番かぶりつきで見ています(*^-^*)


DSC_0010.jpg 
第一話の捨て犬が保険所へ連れて行かれて

杉本哲太に子供が諭されていた

ちょっと悲しく、ちょっと怖い場面です。



テレビからは、悲痛なワンコたちの悲しげな鳴き声。

それを聞いていた天が、テレビの真ん前に陣取り

しばらく、じっと・・・・画面を見ていました。


犬語・・・わかるんか、じっと見ていました。

なんだか、この天の後ろ姿を見てたら

胸が熱くなりました。



今日は、天といつもの獣医さんへ行って「狂犬病」の予防接種を

して来ました。

その帰り道、ドッグカフェさんでランチを食べて


DSC_0027.jpg 

天におもちゃをいくつか買って帰りました。

FxCam_1303700302621.jpg
 

「犬を飼うということ」

出会って飼うと決めた日から、家族となったんだから

元気なときも、元気じゃないときも

何があっても、ずっと一緒だということ。



余談ですが今日、獣医さんから一つ学んだ。

「犬のおへそ」のその場所を、知らなかった私。



チンチンのチョイ上に・・・・あるんだね。

また一つ、賢くなりました。





みなさんは、犬の「へそ」の在りかを知ってましたか??(゚Д゚≡゚Д゚)??










元気の源

o0147002011016260210.gift01120131_0112013110723584606.gif 


余談ですが、「こんばんは」は、何時から「こんばんは」??

日没・・・・・・・・??

陽が長くなったので、5時くらいってビミョーだね。('∀';)



さて。

昨日、いつも行くCafe'の*akikoちゃんに

『ようこさんのその"元気の源"ってなんですか?』


と聞かれて、咄嗟に答えがめっからなくて・・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ


ふと、考えてみました。




つーか。

わたしって「元気」なイメージなんっすね。

ふと、疑問に思い旦那チャンに

「ねーねー。私って元気なイメージ??」って聞いてみたら




「元気が服着て歩いとるがな」って即答して頂いた。('∀';)



そうなんや・・・・。

自分では、てっきり

「しおらしい」とか「儚げ」とか「高嶺の花」とか

そっち系かと・・・・・・・(°Д°;≡°Д°;)違うかっ!!??




冗談は、顔だけにしてと。




*akikoちゃんの質問に答えるべく、一生懸命

自分の元気の源とは、なんぞや?? と考えてみました(* ̄o ̄)ゝ



46歳になって、寝起きはサイアクで腰は痛いしタンは絡む。

頻尿やし・・・こんな私のどこが元気なんだか(笑)と、思いつつ・・・

きっと、最近始めたコレか・・・t00200020_0020002010838613252.gif

greensmoothiervitamix.jpg 
グリーンスムージー、毎朝飲んでるよ~ん(o ̄∇ ̄)o!!




えっ?? 多分そう言う物理的なことぢゃない・・・??('∀';)


メンタル的に「元気」だと言うことなんだね??


いつもニコニコして、楽しそうやし・・・なんでなん??ってことだとしたら


それは、きっと私が「自分大好き」病だからですっ(´゚ω゚):;*.':;ブッ ♪



「ナルシスト」ってイメージじゃなくて、「素」の

自分をすごく好きで大切に思ってるからかな?!


自分の嫌な部分も未熟な部分も全部・・・好きでいるからかな。

まず自分で自分のことが好きでないと、他人のこと

私は、好きになんかなられへん。


完璧じゃないとこが、なんとも愛おしい( ̄w ̄) 

私、これからまだまだ、成長するで・・・って思うと

毎日ワクワクする♪



何かに関心を持ったり、感動したり、考えたり、想像したり

自分が楽しんでたら、きっと周りの人にも伝染するんちゃうかな?!


逆に、悩んだり、落ち込んだり、悲しんだり

それも、すごく大切なことと思うねん。



傷ついたり、辛かったり、腹立ったりした分

人に同じ思いさせたくないって思うし、優しくなれるんちゃうかな。




ま~ だから、まとめると私の元気の源は・・・


愛する家族・友達・そして・・・自分。


IMG_4259.jpg 

*akikoちゃん・・・こんな返答で、どーでしょう。( ̄∇ ̄;)ゞ










DVD鑑賞

o0220003810687973555.gif  


ヒノキ花粉はん。('∀';)

わざわざ来てくれんでもよろしいのにぃ~

言うてくれたら、こっちから行きまんがな~

お~じょ~ しまっせぇ~ pics_member_058.jpg

杉さまが去ったと思ったら、今度はヒノキやて・・・

20110106_2031851_20110414154944.gif 

恐るべし!! 今年の花粉攻撃(°Д°;≡°Д°;)


みなさんは、だいじょーぶですかの??




さてーと。

先日、お休みにDVDを2本観てやりましたよ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)



91fawFO7PIL__AA1500_.jpg 

「東京島」と「パラマウントピロピロピー」


(°Д°;≡°Д°;)




ねっ!?



みなさんは、この「パラ~ なんちゃら」って言うホラーな

タイトル。


ちゃんと声に出して言えます(; ̄ー ̄)..?


私、何回教えてもらっても

「パラマウント・ピロピロピー」になってしまうねんけど。( ̄∇ ̄;)ゞ


「ぱ」「ら」しか言えてないけど(笑)




怖い怖い((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタ・・・と評判でしたが

私、なんやろ??

これは怖くなかったすね。

ぃゃ、映画のスクリーンと音響で観たらもっと怖かったかも

やけど、このハンディーで撮ってるっちゅーとこが

生々しくて恐怖心を駆り立てるんでしょうな。



「東京島」も小説を先に読んでしまってたから

意外と濡れ場がはしょられすぎてて、つまんなーい(-ε-*)ブー

(つーか、オッサン目線すぎ??)


サバイバル系なら「さいとうたかを」さんの『サバイバル』

200701261421000.jpg 
これ、間違いないっす(o ̄∇ ̄)o!!

この漫画は読んでおくといいかも・・・(。-ノд-)



からだよろこぶ♪おいしいこと

(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ o0103002010998451621.gif

FC2さんのメンテナンスが、無事(?)終わったくさいんで

日記かきくけこーっ(* ̄o ̄)ゝ

o0222001711037945110.gif 

土曜日にお友達の*hirokoチャンから

「グリーンスムージー」

と言うドリンクを飲ませて頂きましてね。

名前の通り超みどり色のドロっとした濃厚な青汁・・・みたいな(笑)


体にいいよー♪と聞き、早速帰ってからネットで見てみると

これ、すごーっい注目されてるんですね(*´pq`)


『ローフード』と言って、なるべく加熱したり加工したりせず

生のものを、生のまま食する事だそうです。


生のフルーツや野菜には、豊富な「酵素」や「ミネラル」「ビタミン」と

栄養がたっぷりこん。

加熱加工することで、その効果が破壊されちゃうそうです(´;д;`)


で!!! もちろん早速やってみましたですよ♪


!cid_000501cbf808$99bb5910$180e3372@yocococo216.jpg 
【手始めレシピ】

小松菜・オレンジ・バナナ・りんご・豆乳・はちみつ(少々)・お水(少々)


見た目よりも、全然飲みやすくて美味しかったよ♪






この本に、詳しく書いてあるんやけど・・・↓
2010052621161404cs.jpg 
グリーンスムージーを飲むと体内に

クロロフィル(葉緑素)を取り入れることができ

クロロフィルを摂取すると、腸内細菌を整えることにつながり

次の様な効果が期待できるそうです( ̄∀ ̄)b


 ・血球数を増加させる
・がんを予防する
・臓器に鉄分を供給する
・体をアルカリ化する
・毒素を解毒する
・貧血を改善する
・腸組織を清掃、脱臭する
・肝臓の浄化を手助けする
・肝炎の改善を助ける
・月経の周期を正常化する
・血友病の症状を改善する
・母乳の産生を改善する
・傷を早く治す
・体臭をけす
・傷の中の細菌に抵抗する
・口臭を消す
・喉の痛みを和らげる
・炎症による痛みを軽減する
・視力を回復する
・カタル性の水様便を改善する


       などなど・・・・いっぱいあるねんt00200020_0020002010597603050.gif



これからは、 「からだ喜ぶ美味しいこと」を探して

続けて行きたいな~なんて思います(^ー^* )フフ♪






緊急めんてなんすぅ~(°Д°;≡°Д°;)

4/8(金)の夜9時以降から、私のブログが

また~くアプできなくなりますた(°Д°;≡°Д°;)

t01700020_0170002011037027904.gif

そりゃないぜ、セニョリーターですよ(-ε-*)ブー


で、FC2さんの『障害情報』調べてみたら

1/23から新規でFC2のIDを取った人は、ブログのIDにサーバー番号が

入らないIDを取れるとか・・・。

なんでも、そのID番号なしのブログの人のみ

日記の記事が表示されなかったり、コメントが反映されないと言う

障害をこうむっているらしい。('∀';) o0100002011037157548.gif



叫んでもいいですか??    o0096003410856412089_20110410104333.gif


・・・とは、言え。

この日記ですら、反映されるのは何時になることやら( ̄个 ̄)

せっかく、コメントもらったお友達ちゃん。

読みに来てくれたかも知れない、お友達ちゃん。


o0100002011013875170_20110410104332.gif


FC2に成り代わり、薄い頭(中身ね)下げてお詫び申し上げますm(_ _"m) 


この日記が、アプされたと言うことは

メンテナンスが完了したと言うことなんでございましょう。

いつまでかかることやら。( ̄∇ ̄;)ゞ

1日も早い、復旧を心より願いつつ・・・・・。


また会う日まで。o0153002911028329408.gif




不具合

日記の記事とコメントが

なぜか反映されていません。

マキノピオさん、コメントちゃんと読ませて頂きました。

PCのアドレスへ、取り急ぎメールしときました♪

「美容相談」の日記もアップしたのに

反映されていなくて・・・ご迷惑をおかけさせられてます。(?∀?;)

もうしばらくお待ちください・・・。

つーか!!

FC2!! 奥歯ガダガタいわして

脳みそ、ストローで吸うて欲しいんだね・・・・(?σェ?)ホジ...

お悩み相談♪

o0240004811153731236.gif

先ほど、お友達からメールがありました。


o0140006610881796721.gif 

とにかく化粧のノリ&モチが悪くなりました(T_T)

o0036002010491144205_20110408194048.gif ラさんの商品は、お財布事情もあり使っておらず 
 
現在ドラッグストアで適当に購入した物を使っているありさまです…

保水力が無く、カサカサしたりはしないケド 砂漠なお肌(>_<)

マッサージくらいしかお手入れもしてません(>_<)

どうしたらいいんでしょうか?

教えて下さいませ!


o0240004811153731236.gif


・・・とのお悩みだったのですね。

img_443491_20726132_9.gif 



化粧のノリ&もちが悪い・・・と言うのは

お化粧品がお肌に合っていない場合と

お肌自体がとトラブっている場合の2通りあると思います。

お肌のトラブルは、後にも書かれているように

『保水力が無く、カサカサしたりはしないケド 砂漠なお肌』

とのことなので

水分不足からケアして行けば、お肌に潤いが戻り

ハリもツヤも出て来ます♪



よく勘違いされがちなのが「高価」=「効果」

これは、ただの自己満足かも知れません。


確かに、同じアイテムであってもお値段はピンキリですよね。

1000円以下~数万円まで。

そんな価格さえ高ければいいなら、お肌のトラブルなんて

なくなるはずなのに・・・無くならないですよね。




どんなに高価で高濃度の栄養素が入っていたとしても

もったいなくてチビチビ使ってたら意味はないし┐('~`;)┌

だいたい、皮膚には「バリアゾーン」があんだから

そこから先、表皮に塗るだけで体内に取り込まれることは

ないですよ。(けい皮吸収型やイオン導入でないと)



なので、化粧水なら150mlを1か月に2本使うつもりで

お財布と相談しながら、選んで買ってみて下さいな。



そんで、化粧水の量はケチるべからず( ̄∀ ̄)b

1週間に最低1回は、シートマスクをしてみて下さい。


o0140001510999194379.gif

odango2.jpg 

朝も夜も、お化粧水でたっぷり水分を与え

角質をしっかり潤してあげたら、美容液とか

保湿クリームを忘れずに(*^-^*)


これで、しばらくお肌の様子を見て下さいね。

ご参考までに。



ガールズ・トークみたいで、超たのすぃ~♪




あっ!!!!

そうそう、私「お肌系」のお仕事してるって

知っとるけーーーーーーー( ゚,_・・゚)ブブブッ


こんな美容部員、どうなん?? (笑)









共存


私は、乙武さんの思考回路がかなり好きです。

10年以上前かな・・・
「五体不満足」は、出版されてすぐに読みました。



五体不満足
五体不満足
(1998/10/16)
乙武 洋匡

商品詳細を見る


ぶっちゃけて言うと、可哀想な感じなのかなと思い読み始めたけど

書かれていることは、正反対で

すげーは、この人!! この家族!! と言う気持ちで読みました。



最近では、ツイッター発信で色んな物議を醸し出されていますが

私はやっぱり、この人の発想

好きやわーって思ったよ。




中でも「24時間テレビ」は好きなたぐいの番組ではない。とつぶやいてた。


「24時間テレビは障害者に対しての接し方が
偽善的な感じがして、あまり好きではないですね」と発言した。

「僕は障害者も健常者と同じように接してもらえれば
それで満足です」と続けた。



このスタンス、超かっこいい。



例えば手のない人が足で絵を書いた。

凄い凄いと絶賛される。

それは「足」で書いたことが「凄い」のか

一つの絵の作品として「凄い」のか。


手がある人も足で書いてみて、その中で

手のない人が足で書いた作品が凄かったのなら

それは、ほんとに凄いと思う。



弱者に対して、親切にする。

困っている人が居たら、助ける。

それって当然のことなのにな・・・って思う。



共存。

色んな障害を持って生まれた人たちが

共存している。

その人たちを、特別視するのではなく

どうやって共存しようかと考えたい。

「ハンデキャップ」と言う言葉を

弱者のために有利な条件と見ないで

強者のために不利な条件を与える方向でいたい。

例えば、車椅子のレースに健常者も車椅子で競うとか・・・。



2440877472_94a351172f.jpg



自分を安売りしない乙武さんは、誰よりもかっこいいと

私は思うんですよね。







もっと書きたいんですけど・・・・(´・ノω・`)コッソリ

続きを読む »

