Que sera, sera*

12-« 2007-01- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2007-01-



製作中・・・



只今、製作中の『あみぐるみ』デス
始めはレース糸で編んでたけど
なんかイマイチなんでやり直した(;´▽`A``



今回は細めのモヘアにしてみた
ふわふわしてて可愛いよ

でも、毛が浮遊して鼻がムズムズ(;´д`)
クシャミしもって作ってマス(゚m゚*)プッ




これは「プレゼント」用なので
ちょっと緊張しつつ作ってマス

・・・出来上がりは・・・
こんな感じになるはず

小さいから作り出すとすぐ出来ちゃうd(。ゝд・)
楽しくて時間を忘れてしまいます


苺シャーベット

買いたての「ミニチョッパー」を使いたくてウズウズしてマス(≧ω≦)b


今日は母がいちごをお土産にくれたので
早速・・・・フードでプロセッサしてみたよ(゚m゚*)プッ




苺にレモンを少し絞って
ヨーグルトを入れて
スィッチオン





冷凍庫に入れて待つこと1時間



半氷くらいで出してフォークで
ガリガリっとして







後30分ほど冷凍庫へ・・・




そして器に盛って練乳を
かけて頂きました






仕事で一週間ほど相方のnakに会えない・゜・(つД`)・゜・フェ〜ン
だから苺をシャーベットにしておけば
また一緒に食べれるもんねo(^▽^)o
・・・・しかしそれまでに全部食べてしまったら・・・・
ごめんやでぇ〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


一人ごはん。

今日は一人でお家ごはん 
・・・なので夕べの残りで手抜き料理でやんす(≧ω≦)b


【牛丼あんかけ風】
●材料●
牛コマ切れ肉・・・・・・・・・・・・100g位カナ?
生姜のみじん切り・・・・・・・・適当??
野菜は冷蔵庫にあるもの・・・適当????
(私は野菜スープの残りを使用)
酒・砂糖・醤油で味付けて最後に水溶き片栗でとろみ。

一人やしこれだけでいいか(;´∀`)





そして気休めに「中性脂肪の上昇を抑える
とか言うお茶
と一緒に夕飯を頂きました(。-人-。) マンプク=3








今日の一番の収獲は・・・これ

前から欲しかった秘密兵器を購入して来ましたよ
その名も「ミニチョッパー」と言うフードカッターですd(。ゝд・)
名前の通り小さいんだけど、すごいパワフルでかぼちゃのみじん切りなんかも
ものの10秒でやっつけちゃってくれる優れものマーベラス!!!

これさえあれば、あんなことやこんなことまで出来ちゃうもんね
お料理は楽しく美味しく素早くをモットーにしています
(要するに手抜きだ)∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

お料理大好きなみなさま〜!! 
是非フードカッターを利用した美味しい手抜き料理の
レシピを教えてチョ〜(σ´∀`)σ

健康野菜スープ

ぃゃぁ〜(;´▽`A``
「発掘あるある大○典」なんかが納豆ダイエットねつ造なんて事
してくれるもんやから・・・書きにくいんやケド

こっちは大丈夫なのか・・・Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!


おもいっきりみのさんのTVでやっていた
「健康ダイエット野菜スープ」
とにかく体にいい物を食べながら健康的に痩せたいので
早速やってみた。
m○x○のお友達も日記に書いてたので色々教えてもらいながら・・・



 【材料 】
人参・玉葱・キャベツ・カボチャ 
各100グラム合計400グラム
水 1600cc

 【作り方】 鍋にみじん切りにした野菜と
水1600ccを入れて、
沸騰したらアクをすくって弱火で20分煮て
野菜をこしてスープを作ります。







【飲み方】
一日2回、朝食前とお昼3時にカップ一杯の
スープを飲むだけ







野菜くずの方は水気をしっかり落としておいて保存
カレーの煮込みや出汁まき玉子の具に入れたり・・・
捨てないで食べれるしd(。ゝд・)
昨日の夕飯でもポークチャップのソースに入れて煮込んで使ったり
コンソメスープの具にも使えたよ
1粒で2度美味しいってのは、とても得した気分で嬉しいし美味しい(≧ω≦)b
痩せると言うより納豆にしても野菜スープにしても、体にいいものね。
変に偏らず、肉も魚も野菜もバランスよく食べるのが理想ですね
ダイエットと言うより、お料理を楽しんで美味しく食べれたらそれでいいかな…
なんて思う今日この頃ですo(^▽^)o

男のダイエット

我 愛しのnak様

あなた様の事が心配なばかりに、昨日は取り乱してしまい
・・・<(_"_)>申すわけござんせん
私が一人、ぁゎゎゎ(・ω・;)(;・ω・)ぁゎゎゎした所で
どうしようもない事は重々承知しておりますが
如何せん・・・人間ができていなくて まだまだですな(;´▽`A``
そこで mi○i で素敵な文面を見つけたので
書き記しておこうかと思いました"φ(・ェ・o)~メモメモ



題して・・・


『男のダイエット』

【昨日はメタボリックシンドロームとダイエットに取り組んでおられる
産業医の先生に会ってきたので、ついでにいろいろ聞いてきた。

先生曰く、人には他人に支配されたくない、自由でいたい
という欲求があるので、
ダイエットもまず
自分で納得することが大事らしい。

さらに、有能でありたいという欲求もあるので、
目で見て結果がわかり、達成感があること、
誉められることやご褒美があることも重要。

それから失敗を繰り返すと、自分がイヤになるので、
手を変え品を変えとにかくダイエットをやりつづけること。

がんばらないけどあきらめないのがコツだそう。
先生が推奨する方法は、

まず今の体重の5%を90日かけて減らすと決意する。
 1日50〜100g、10日おきに500〜1000g、90日後に4.5〜9kg
(あなた様の場合ですと約1ヶ月に1.5kg減を目標に・・・)

 減らす方法は、運動でも減食でも自分の好きなものを選ぶ

毎朝毎晩体重(50g単位で測れる体重計を用意)を記録する。
 これだけでもたいていの人は痩せるらしい朗報ですねd(。ゝд・)

体重の変化の下に備考を記録する。
 「飲み会があった」「夜中にラーメンを食べた」など言い訳はたっぷり。
 「1駅分歩いた」「ウオーキング10分」など運動の記録も。

とにかく記録していくと、自分のことがよーくわかるそうだ。

ダイエットはしたことがないし、やり方もわからなかった
という男性ほど、この方法にぴたりとはまり、
みごとメタボリックシンドロームを返上したようだ。 】


この日記の著者「T●Oサン」は
とにかく自分で納得するのが一番大事だとおっしゃってました。
その通りですねd(。ゝд・)
頑張りすぎず、諦めず・・・この言葉がすごい私の心に響きました。
どんなに思ってもそれは私の独りよがり・自己満足でしかないのかも
知れないですね。
私はこんなにあなたの事を思ってるのに・・・って
なんか押しつけがましくてね、だめね(。-人-。) ゴメンネ

やる気になったらいつでもおっぱじめて下さいね
私もどこまでもあなた様に付き合う覚悟でございますo(^▽^)o




検査結果・・・姉と彼

まずは…姉からSCC抗原RIA法(扁平上皮癌関連抗原)で
2.0ng/ml以下が基準値らしくて、0.6やったから大丈夫ですって
まずは、一安心… ほんとにね。
検査の結果が出て聞くまでは
気持ちが落ち着かないもんね(・ω・;)(;・ω・)ぁゎゎゎゎ



姉は良しとしましょ、それはさておき・・・
次に控える「心配ネタ」を彼がきっちり増やしてくれましたよ〜(;´▽`A``   
先週、健康診断に行って血液検査した結果・・・・
なななな、なんとΣ( ̄◇ ̄;)
案の定、中性脂肪がハイレベルぶっちぎりで超えちゃってます
メタボリックシンドローム決定デツ・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

お医者さまに「こんな数値高いのに薬とかないの??」
「てか、もっと精密検査とかせんでええの??」
・・・・と聞きました所。
答えは・・・・・







「10kg 痩せてね。そしたら数値正常になるから大丈夫d(。ゝд・)
みたいな・・・
Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!   10kgって・・・簡単に言わないでよ
でも、ほんとに「レッドカード」なので真剣に命がけでやりまっせ〜
「緊急!!メタボ対策本部」の設置です

まずは、食事療法。
今日から彼のスローガンは「腹八分目」 で。 
1日1800kcalまでに抑えましょう
摂取カロリーから燃焼カロリーを差し引きした残りが多すぎるといけません
運動もボチボチやって行きましょう
私も一緒にウォーキングするからねd(。ゝд・)

高脂血症・内臓脂肪・・・サイレントキラーやからね
体に潜んだ魔の手から、絶対私が守りますo(^▽^)o
何にせよ、早めに検査してわかったのは良い事だ!!
これからは、あなた一人の体じゃないんだからね。
ずっと一緒に健康に気をつけて行こうね

祈り(*_ _)人

私のこの心配症は母親譲りなのかなσ(^◇^;)

明日は姉の「腫瘍マーカー」血液検査の結果が出る日。
珍しく今日は姉からこんなメールが来た。


普段は何も考えへんけど、
もしかしてなんて考えだすときりないし、
明日はガンマーカー検査したからその結果やけど
マーカーにでないこともあるし、
わかったからってしゃあないしな。
まあまた結果報告します


・・・・・3年半前に中咽頭の癌で入院して、抗がん剤とコバルトで治療。
一時期は体重が32kgまで落ちてしまった姉。
後遺症で味覚がなくなり唾液が出なくなった姉。

告知を受けたとき私と母は呆然として椅子から落ちそうな位
動揺してしまったのに、姉は「やっぱりそうですか。」と冷静だった。
私たちの前で一度も泣かなかったし弱音も吐かなかった。
入院してすぐ、お見舞いに病室を訪ねたら
点滴しながらベットで腹筋をしていた姉。
「体力勝負やからな!!」と点滴の管に血が逆流してるから
やめて〜!!っと私は必死で止めましたよ((((;゚Д゚)))

そんな強い強いと思ってた姉の今日のメールには驚いた。
病気と直面してた時の姉は、自分で自分を奮い立たせてたんかな。
弱音はいて、不安に思うのは当然の事なのに姉は今でもずっと
一人で頑張って戦ってるんやな。
私ならとてもじゃないけどこんなに強く戦えない・・・

だって、今もこうして文字にしてるだけで涙が止まらない
もしも・・・なんて考え出すときりがないと自分に言い聞かせてる
姉の気持ちを思うだけで
私が泣いてもどうにもならんのにね・・・弱虫な妹だ。
ただただ・・・明日の姉の検査結果が良好でありますようにと
祈る事しかできないけど。大丈夫。きっと大丈夫
そう祈りつつ・・・(*_ _)人


命があればそれでいい。 
ただみんながそこに居てくれれば
もう何もいらない。
そう願いつつ・・・(。-人-。)
明日も笑顔でね

ほっこり(*´I `*)

今日は「十日戎」・・・えべっさんですねd(。ゝд・)
私の職場の近くに戎神社があるので、
今日は「笹」を持って歩いてる方が多かったデス

私、18才〜20才の頃 巫女さんしてたんですよ(゚m゚*)プッ
○越デパガの時にね・・・イベントで「縁起財布」を巫女さんの格好して
販売してたのデス(;´▽`A``  ウヒャヒャヒャ


そんなこんなで、今日は「甘酒」を作ってみました

生姜を入れるのは当たり前で「しょうが」・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
先日、友達がレモンを添えて出してくれたのがすごい爽やかで
美味しかったので、早速パクリました(≧ω≦)b
是非、みなさんもパクってみてください。

充電満タンっすd(。ゝд・)

ぃゃぁ〜正月休みも今日で終わりっす(;´д`)
明日から「社会復帰」出来るのだろうか・・・・自信がないっす


楽しかったお休みを少し振り返ってみましょう 

1/4は難波へお出掛けして来ました。
一番の目的は・・・・・・・そうです 私たちのケコーン指輪のリサーチです
目指すは高島屋の◇カルティエ◇
私の熱望で『ラニエール』に決定しましたヾ(≧▽≦)o ウレシイ


ラニエールとは、フランス語で
「細長い皮紐」と言う意味。
・・・だそうです
「永く固い絆で結ばれる」
意味でも選びましたd(。ゝд・)
なんだか・・・いよいよって感じデスヨ〜
ヾ(≧▽≦)oウヒャヒャヒャ




その後、彼の仕事の買い物も済ませて昼食は「coco壱番」で
カレーを食べて・・・・いざ!! 出陣

次の目的は「釣堀」で遊ぶ〜(≧ω≦)b
でも、この日は子供連れが多くて満員でした。
仕方ないので隣の「うなぎ」釣りにチャレンジだ!!

仕掛け針をうなぎのエラに引っ掛けて釣ればいいんだけど
私はうなぎが大の苦手で(;´▽`A``  へっぴり腰でやってみたものの
すぐに糸が切れて終了〜

でも彼は、さすが釣師!! ヒョイヒョイっと3匹も釣り上げてマシタd(。ゝд・) スゲー
  
何匹釣っても「お持ち帰り」は出来ません。・・・てかいりません!!
ポイント制で帰りにお菓子とかぬいぐるみと交換してくれます

最後にペットと散歩ができるお店『Bow Wow』に行って
トイプードルのポコちゃんと1時間散歩を楽しみました


ポコちゃん可愛かったぁ〜拉致って帰りたかったよ(゚m゚*)プッ


しかし、よう食べてよう遊んだお正月デシタ(≧ω≦)b 
パワー充電満タンです
また明日から、頑張ってお仕事しまっせ〜

父と初対面(≧ω≦)b

1/3は彼が私の両親とこへ挨拶に来てくれました
そして父の髪もきれいに散髪してもらって、ほんとに(*_ _)人アリガトウ


父がすごく喜んでくれて、ほんとに良かったです
まさかこんなに父が元気になってくれるとは思いもしなかっただけに
感無量でした・・・号(┬┬ω┬┬)泣
父は散髪してもらった髪型を何度も鏡で見て
「今度、デイケア行くのいつやったかな〜キレイにして行ったら
みんなビックリするやろな〜」ってご満悦の様子(゚m゚*)プッ

その夜は甥っ子も姉も集まって、みんなで牛シャブを頂き
父の喜寿の祝いに「アスコットタイ」をプレゼントしました

これまたご満悦で〜早速つけてはりましたえ(≧ω≦)b

大晦日に家族揃っての記念写真も撮れたし
父が病気したのがきっかけで、家族の絆が強まったのは確かデス
こんな写真が撮れるようになるなんて・・・災い転じて福となるってほんとやね
当たり前のことを「幸せ」だと実感させてもらえました

パパーン髪切ってもらう前なんで頭ボッサボサですが(゚m゚*)プッ


そんなこんなの『お正月』を無事過ごせました
今年もみんなで力を合わせて頑張って行こうと思うのでありますo(^▽^)o

