Que sera, sera*

08-« 2017-09- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10-
BLOGTOP » CATEGORY … *天のこと*



子なし、犬あり

我が家の一人息子。
天です。

DSC_0361_1.jpg



来月で6歳になります。



1398216777.png 


天が5年間暮らして来たマンションからここへ引っ越して来て
4ヵ月が過ぎました。




2013-08-05-08-58-35_deco.jpg 

天にとっても私たち夫婦にとっても
ここが終の棲家になることでしょう。




PIC000F2F.jpg 

ここへ引っ越して来てから、天は生まれて初めて
私たちと同じ部屋で夜を一緒に過ごすことになりました。





189884568a.png   

今までは、結構クールな子だな・・・と思ってたけど
違ったみたいです。






PIC000E57_201308251228018a7.jpg  

とっても甘えん坊で、怖がりさん。






ほんとは、雨の音も雷の音も怖かったんだね。



夜、一緒に寝るようになってはじめて知りました。

強い雨の音。稲光、雷の音。



敏感に反応して夜中でも、ヒュンヒュン~って鳴いて
私の体にピッタリくっついて寝ます。


怖い時以外は、私の横になんて来ません(笑)



そんな時だからこそ、なんだか愛おしくて可愛くて
夜中の2時でも3時でも、ずっと天を撫でながら
大丈夫、大丈夫。オトサンもオカサンも傍に居てるよ・・・

って小さな声で話しかけます。


1371627065367.jpg 

天は、安心したようにしばらくすると寝息をたてます。


おやすみ。




安心して寝ていいよ。



PIC0000B1.png 


天は、うちの子。大切な大切な私たちの家族。

子なし、犬あり。
まだまだ、これから。




 

チャマの寝姿

引っ越してから、天と一緒に寝室で寝始め
最初は、ソワソワ、ウロウロしていたものの

ようやく落ち着いたらしい。


その証拠に朝目が覚めて天の寝姿を
激写してみた・・・・・・・・・






1369171064658.jpg





爆睡だ。



良かった。


寝姿までが誰に似たのか
ハレンチ男前・・・・・・。




o0111012711899040484_20130524185138.gif 





ここから、ちょっと真剣な話を書く。

今日、32年ぶりに中学の級友と再会。
ランチをして2時間ばかし、しゃべり倒して来た。



32年もの空白があっと言う間に縮まる。
10代だった私たちのピュアな思い出に花が咲いた。


そして今、現在に至るまでの足跡を
互いにかいつまんで話す。



彼女は、24歳で結婚4人の子供に恵まれた。
二番目の子だけが女の子で
後の3人は男の子だそう。



でも、話て行くうちにそのたった一人の女の子を
10歳で亡くされたと知る・・・・・・・・。



生まれて来る時に、胎盤剥離になってしまい
赤ちゃんの脳に酸素が行きわたらなく、障害を持って
生まれたそう。



生まれてすぐに色んな治療を施したけど、医者からは
そんなに長く生きながらえないと言われた時
彼女や家族がどんなに・・・どんなにつらかったことか。



私などが勝手に想像することさえ許されない。




でも、その娘ちゃんをみんなでサポートして自宅で過ごせるようにまで
色んな手を尽くされた。

お医者さんも10年の命は
奇跡です。と言われたそう。





そんな家族とのあまりにも早すぎる別れを経験された
長男さんが今年、大学を卒業して医療の道を選んで
今、お仕事に頑張ってるんだって。




こんな大切な大切なお話を聞かせてくれた友人に
とても感謝している。



命の、いと重きこと。



今一度、心に刻む貴重な時間を頂いた。





五体不満足でも、高級フレンチレストランに
入店拒否をされても



理不尽ではあったろうが
忘れてはいけない。




命の、いと重きことを。




生きているからこそ、怒ったり笑ったり
泣いたり、できることを。


o0066005012154954610.gif





予防接種*完了

怒涛のお引越しから半月・・・・

フードの食い渋りなどに悩みつつ、タイミングを計っていた
狂犬病の予防接種にも

ようやく行って参りました(。・∀・。)ゝ

がんばりました!!!!
DSC_0038.jpg

お疲れさん❤





この日は、旦那がお休みで天を病院へ連れて行ってくれることに。


引っ越しから半月経って、天も新しい環境に徐々に
慣れて来たかと思われw

ベチャフードにも「食べてみてもいいですけど・・・」みたいな姿勢が
見える今日この頃。



それでも、せっかく滅多に行かない動物病院へ行くんですもの。
聞きたいことは、山ほどある。



私は仕事で同行出来ないため、毎度のことですが
医院長に熱烈(?)質問をまとめたラブレターをしたためました(笑)

DSC_0036.jpg 



旦那が、「これまた、すんません・・・」と手渡すと先生が
フムフム・・・と読み進めてくれていたそう。


2枚目を読んで先生、大爆笑してたで!!って

いたって真面目に書き上げたつもりやけど・・・
笑うとこなんかあったかな??<( ̄∀ ̄;))((; ̄∀ ̄)ゞ

と、思ったんやけど・・・・
どうやら、あまりのコーフン状態で書いたので
それが先生に、ウケてしまったみたいです。

`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSC_0037_20130430180032.jpg 

助けて下さいって・・・w
そりゃ笑われるか・・・ァハハ・・('∀')



でも、先生が「すごくよくわかる手紙やったよ」って言ってくれたそうです。



すんません・・・けったいなオカサンで(笑)
┐(´ー`)┌ヤレヤレ




食欲がなかったのは、まず間違いなく引っ越しのストレスで
それは、時間が解決してくれます。


今、現在・・・聴診器を当てても心臓もキレイな音だし
触診しても、どこも異常もないし!! 大丈夫ですよ。



そう言ってもらえて無事、狂犬病の予防接種が終了しました。


病院の待合室で、たまたま隣に座ったチワワのしーちゃん(9歳)

d0f7aa32a4.jpg 
天とそっくりだったので、旦那がお写真を撮らせてもらったそうです❤


ほーーーんと(p゚∀゚q)モキューン❤ 似てるねー♪



そんなこんなで
DSC_0043.jpg 
安心しました。









チャマのフード事情

チャマの食欲不振が始まってからo0100010012513026196.gif マジ凹んだ。


引越しのストレスは、ほんまに可哀想なことしたと思う。



母に「天がストレスでご飯食べへんで吐いたから病院で点滴
打ってもらわなあかんかも」って言ったら




o0151002011940295578.gif 

・・・・って、大爆笑されちゃった。




「アンタが神経質やから我がままに育ったんちゃう?!」ってな事も
言われた・・・・・o0020002011976699263_20130425174313.gif





確かに、私はきっとふつーの人と比べたらかなりの神経質だろう。
たかが犬の食欲不振に、何を悩んでおるんだ??と思っても当然であって



悲しくなっちゃった。



私のせい・・・・



私のせい・・・・・・・















なのか????





o0100002012512668369.gif



そうかも知れんなぁって思った。






だけども!!!




私がここで凹んでいようがいまいが、チャマがフードを食べてくれる
訳でもなく・・・いよいよ、次の旦那の休みには
獣医さんに相談に行かないとあかんかな・・・・と思っていた矢先!!!!





昨夜、何気にフードの在庫(5打発注して残り3打あり)の1ロットを開封して
缶詰を開けてビックリ!!





その缶の中身がなんと、ベチャベチャになる前のタイプが入ってた!!!


↓左がチャマが大好きな以前のフード
ロイヤルカナン 
 右が品種改良しやがったベチャベチャなフード↑


ね?? 写真で見ても全然違うっしょ?? (゚Д゚≡゚Д゚)






ぃゃーびっくりしましたΣ(`・ω・屮)屮





5ケース発注して2ケースは品種改良された新しいロットやったんで
残りのケースもそうだと思い込んでましたら


なんとその内の2ケース(24缶)は前のロットが入ってたんですよね。



ロイヤルカナン02 
賞味期限2014.11.08~ベチャベチャになってます。



ミラクルです!! 助かったー。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

これを、ベチャフードとハーフ&ハーフにして混ぜて出したら
チャマが以前のように、すごい勢いで食べ始めたんです(*ノェノ)ウェーン



やっぱり、引っ越しのストレスももちろんあったけど
このフードの食感がいつもと違うと言うことも大いに関係してたみたいで



元の缶詰の食感だと食べてくれると分かったんです。





さー!! ここからが戦いです(笑)


翌日、あらゆる手段でロットの古い(賞味期限が2014.10月以前)物を
手当たり次第に問い合わせ探す探す・・・・・




もちろんロイヤルカナン本社には一番に問い合わせた。


でも、こちらは当然「品種改良」を自信を持ってしている訳だし
よりフレッシュなフードを提供できるかを心掛けているんですもの
在庫なんか余ってるわけないんですよね。




ならば、どこぞのショップにデッドストックとして残っておらんか??と
電話しまくるも、この商品は元来
療養食なもんでやはり特殊で受注発注にしているらしいんだわ。





結局、半日つぶしてあちこち問い合わせまくったけども
古いロットの缶詰は、見つけられませんでした・・・(*´д`*)





後は、獣医さんに相談してこれに代わるフードを紹介してもらうしか
ないんですよね。




嗚呼・・・・またチャマのフード探しの旅が始まるのかぁ(ノ_・。)
がんばらなくっちゃ。








「動物なんて、お腹が減ったらなんでも食べるよ」と思われる方が大半だと
思いますが、そうであって欲しいと私も願うばかりです。



でもチャマに限っては、食べたくないと思ったら吐いてでも受け付けません。




それが私の「甘やかし過ぎ」だと言われてもなんと言われても
事実なのですから。




例えば、私のようなアホな飼い主でなければチャマが何でも好き嫌い
せず食べてくれてスクスク育つのであるならば・・・・


私が我慢すればこの子がきちんと育つのなら


私・・・飼い主辞めますよ。




その覚悟をもって、私は天を飼ってるんですよ。





泣けてくるね。



ほんとに。








どうしたもんかね。



オカサンのせいですか??
だとしたら、ほんとに申し訳ない。

どうすればいいのでしょうか。







誰か、教えて下さい。








天の食欲減退


o0200006012415398679.gif
 

4/15(月) なんとか、かんとか引っ越ししました。





もう、引っ越しとか、荷造りとか・・・二度とごめんです。


o0091002012462344190.gif 

マジで疲れました・・・_(:3」 ∠)_







てか。


チャマが実は、ずっとフードを食べてくれなくて・・・
心配で、心配で・・・夜しか眠れなかった←



いや。まじでね。




遡ること・・・・・4/13(土)の朝から、天の食欲不振が始まった。


ぉぃぉぃ・・・もうすぐ引っ越しやのに、今から喰い渋るなよぉぉ~と
内心、思いつつも

これには、ちゃんとした理由があった。


実は、この日の朝 am5:33。
淡路島を震源地に震度6弱のじしんが発生。

我が町も震度3の揺れだったらしいけど
マンションの14Fで体感的には震度5位に感じた。



スマホから緊急アラームが鳴り響き慌てて目が覚め
10秒もするとゆらり・・・ゆらり・・・・・・と揺れ始めた。


「これは、大きいな!!」と旦那が飛び起きた位やからかなり大きく感じたはず。



旦那は玄関のドアを開けに、私はすぐリビングに走った。
天のケージの横には、引っ越しのダンボールが
高く積まれていたから・・・。



ケージの戸を開けると、怖がる様子もなく
それよりも私たちがケージから出してくれた事に喜び
コーフンしまくる天。



その様子からは、この後からしばらく天がフードを食べなくなるとは
思いもしなかった。



でも、この日を機にいつも大喜びで食べていたフード
お皿まで舐め廻していた大好物のフードを食べなくなった。



たまたま、地震のせいでイレギュラーに起こされたストレスかな?
と思ってたのと同時に、いつものロイヤルカナンの消化器サポート缶詰が
新しいロットになっていて、その中身が今までと違って
すごい水っぽくベチャベチャなウエットフードになっていた。

それも重なり・・・天は大好きだった缶詰のフードを食べなくなった。





どうしよぉぉぉーーーーー(゚Д゚≡゚Д゚)
もうすぐ引っ越しやのに・・・
それでなくてもストレスかかるやろうに・・・・。



と、その心配は物の見事に的中してしまい
引越した後もフードは食べないし、夜もあまり寝てくれない。




引越しから3日目には、とうとう嘔吐してしまった。






いつもの私なら、速攻で動物病院へ駆け込んだと思うけど
今回は、そうしなかった。


たまたま木曜日が休診だったのもあるし
それでなくても天には、地震以来ストレスが重なっている。


そこへまた一度吐いただけで下痢もしてないし元気もあるのに
病院へ連れて行ったら・・・もっと天にはストレスになるの目に見えている。




天は、病院が好きな訳がない。



出来れば、ゆっくり・・・ゆっくり・・・・体と心を休めてあげたかった。

「日常」が大好きな天の為にも、これが天の新しい「日常」だよ
・・・って思ってもらいたかった。


新居に慣れてもらいたいし
体を休めてあげるのが一番のお薬だと思った。



20130417161522-957.jpg 


引越しを甘く見ていたかも知れない。


地震・引っ越しのドタバタ・環境の変化・フードの食感・寒暖差・・・


色んなことが天の小さな体にどれだけ負担だったか。





ごめんね。ごめん、ごめん。


その夜から私はリビングに布団を敷き、天とくっついて寝る。

旦那は、帰ったらずっと天に話しかけている。


「天の新しいお家はここやでぇ~。みんな一緒やで。
ここは楽しいなぁ~。天の大好きな場所やなぁ~」って。



それから、ベチャベチャ過ぎて天が食べにくそうにして残すから
いつも与える量をまず半分にしてボールにうず高く盛って食べさせる。
もうちょっとでなくなりそうになったらまた、残りの半分を足して
うず高く盛る・・・・。


そうやって、ぼっちぼっち食べてくれるようになりました。



20130417143910-10.jpg



そういう私自身、もっそい疲れてしまいまだ引っ越しのダンボールが
10箱ほど荷解き出来ず、リビングに積まれております。





お友達にも遊びに来てもらいたいものの
今しばらく・・・・お待ちください(笑)






ワクチンをチックンして来たの巻

今日は、オカサンはお仕事でオトサンと
いつもお世話になっている動物病院へ行って来た。


移転して新しくなってから初めて行くんだ。
でも全然ワクワクなんかしない・・・


だって、チックンに行くんだもん(◞‸◟ㆀ)ショボーン


オカサンは、新しくなった病院どんなんか見たかったわー♪
なんて、いつもの感じで能天気に言ってたから


オトサンは、ちゃんと待合室で写真を撮ってあげていた。

a4b367cbbb.jpg 

とてもきれいでしたよ。確かに。





だけどね、ぼくはね、それどこじゃないよ。

cb4b88dbec.jpg 

院長先生の診察待ち、長くて怖くてハァハァしちゃった・・・

オトサンの顔は、オカサンが勝手に変なオッサンの顔に
しちゃってて、余計に怖いんですけど・・・(゚Д゚≡゚Д゚)



この後、ちゃんと血液検査もしてフィラリアの検査もして
ワクチンもチックンして全部異常なしとかって言われて

オトサンとニコニコして帰ってきたですよ。




次は、また狂犬病の予防接種だそうです。


ぼくは遠慮したい気分です。



できれば、それオカサンに打っちゃって下さい(*´ノo`)コッソリ



がんばったでしょ?
天より



 

天にとっての1年

さっきまで、お気に入りのおもちゃをブンブン=3
振り回したり、ハムハムしたりして遊んでたかと思うと

急に電池が切れたようにコテっと寝てる。



20121201230227-562a.jpg
 
しばらくすると、寝返りを打って
そのうちへそ天になって、白目をピクピクさせて
爆睡状態に入る・・・_(:3」 ∠)_


当たり前の日常だけど、私はこの瞬間を見るのが
とっても好き❤


ちょうど一年前。

天がドライフードを食べなくなって、吐くことが増えて
そのたんびに、動物病院に駆け込み
点滴してもらって。


血液検査でも、特に大きな疾患はなくて。
お医者さんがおっしゃるには、胃腸にストレスを
超感じやすい子だ。と言われて

何が、そんなに天にとってストレスなんだろう・・・・
って悩んで悩んで。


とにかく食べないことには、始まらないので
フードをドライから胃腸サポートのウエットフードに変えてみた。



最初のid缶は、確かに食べてはくれたけど
軟便が続いた。


また、先生の提案でもう1つの消化器サポートに変えて
落ち着いたのが、今年の2月頃だったかな。


そんなこんなのこの1年、とっても有意義だった。


なんでも、かんでも、気にしすぎてもいけないし。
鈍感すぎてもいけない。

判断が早すぎてもいけないし、遅すぎたらもっといけない。


その、タイミングを見つけることができた年だった。


天にとっての「ストレス」は、とにかくいつもと違う行動が苦手
なんだけど、許容範囲が必ずある。


もう1つ気づいたことがある。


天は、自分の立ち位置をよく理解している。
私たちのちょっとした行動を、ほんとによく観察している(・・・らしい)

それは、私たちの声だったり行動・表情。
人間以上の観察力かも知れない。


オトサンが大好きで❤
オトサンが居ないときは、オカサンで我慢してる(笑)

それが手に取るようにわかる。


一緒には居たいんだけど、あんまり構われたくない。
だけど、時々すっごく甘えたくなる。


・・・・そんな子(*´д`*)



そして私たちと天にとって、特別な存在のおともだち。

天の妹のいちごチャン❤くるみチャン❤みるくチャン
同じブリーダーさん出身のエルグチャン❤ティアナチャン

ご無沙汰してます。
元気ですか?
ここ、もし読んでくれてたら嬉しいな♪


いつも、心の片隅に大切なお友達の存在は
あるんですよね。


いつも、天を思うのと同じくみんなのこと思ってます。
便りがないのは、元気な証拠!!
私は、そう思ってますよ。


繋がってなくても、繋がってるんですよね。

ハートが・・・ね❤


大好き❤











天との会話

キッチンとリビングの境目に、ゲートがある。
私がキッチンに入ると、天は最近「なんかウマウマが出て来る所」と
インプットされたらしく、ワクワク♪したような顔で覗きに来るよ。


___20121023141705.jpg


なんだい。ぉぃ、可愛いぢゃないか(*☻-☻*)

天は、驚くほど「非日常」が苦手らしい。


いつもと違う「何か」を、ほんとに見事に察知して
天もいつもと違う行動をする。


最近は、その「何か」を感じたらすぐに私の横にピタっとくっつく。

それは、それは、とっても珍しい行動なのだから。





だって、天は無類のオトサンスキーですからね。


だから、ちょっと具合の悪い時(吐きたいとき)なんて
必ず、私の横にピタリとくっついてから吐く。



ちょっと恐怖を感じたら、私の横にピタリとくっつく。



それ以外のハッピーな時は、私になんて近づこうともせず
オトサンの傍から離れないくせに。



しかし。


その危機管理マニュアルは、あながち間違ってはいないだろうね。



動物は、正直ですからね。


だから、最近よく天と会話しているような気持ちになる。



天は、耳を立てよく私の話を聞いているから
どんな怖いものが来ても、この人の傍に居れば大丈夫。



きっとそう思っているに違いない。





ああ。任せときなさい。
何があっても、私が愛する者すべてを全力で守るから。


でも、それはオトサンが居てくれるから出来ることなんだよ。



天、そのことをよく覚えておきなさい。


シンクロニー♥

o0120009612215720539.gif 

この2人、ラブラブ過ぎてクソむかつく(笑)


afterfocus_1349359186843.jpg 
寝ても








afterfocus_1349670071856.jpg 
覚めても




なんか、同じ動作してるんよね・・・・





でも、こんな姿見てると幸せなんよねぇ~o0082002012172247931.gif


 

Happy Birthday!!

___20120924171547.jpg

9/21で天が5歳になりましたー(。・∀・。)ゝ



旦那が仕事帰りに京都の宇治にあるブリーダーさんの所へ
お迎えに行って、夜の9時頃我が家に来ました。

車酔いするかも・・・とブリーダーさんの心配をものともせず
天は、元気にオトサンと帰宅。

すぐさま、洗面器に入れられ体重測定(笑)
すでに1kg弱のコロンコロンな天。
それでも、今の1/4・・・小っちゃかったなぁ~♡(。→ˇ艸←)

page ten 
すくすく元気に育ってくれて、もう5年・・・
まだ5年・・・。


ずっと前から家族だったような気もするし
天がいない生活なんて考えられないなぁ。


最近、ちょっと車のことで夜な夜な旦那と真剣な話
する時間が多くて、ふと気付いたら天が心配そうに
私たちの顔を見上げてる。


ごめんねー(T ^ T)
もうちょっとしたら、落ち着くと思うからそしたらみんなで
秋のお出かけしようね。


sanpo.jpg  


天の存在に、どんなに癒されていることでしょう。
天に出会えてほんとに良かった♥

天と過ごす1日1日を、大切にするね。



