Que sera, sera*

05-« 2017-06- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07-
BLOGTOP » CATEGORY … *お仕事



勉強会

2013.02.15(金)
am10:00~

心斎橋❤ハートンホール12Fで新しいお手入れ導入の
デモンストレーションが開催された。

184324_4512256208762_1221869922_n.jpg

大阪地区は全41店舗あり、この日の参加店数は
33店舗。

みなさん定休日とは限らないので一人で経営されている先生は
参加するのも大変です。




私の勤める店舗は、定休日なのでオーナーと同伴で
参加しました。



新しい事を学ぶのは、とても刺激になるしワクワクします♪



今回のお手入れは、毛穴の皮脂・詰まりを吸引すると
言うタイプです。

一旦、お化粧を取ってするんだけど、鼻しかしないんだから
つけま外したくなくて、鼻だけメイクオフして
施術する私・・・( ゚∀゚)・∵. ブハッッ!!

1361156314597.jpg 
只今、鼻のみパックしてます(笑)




ズボラー!!!!!





20130215110319-920.jpg 

講師は静岡の本社から2名の先生が来て下さって
とても丁寧に、そしてにこやかに説明してくれます(*・∀・*)



施術しながらも、講師の先生の説明の仕方を
観察しつつ、指導の仕方を学びます。





o0141008211964422919_20130218123152.gif 




せっかくの勉強会なのに、「学ぼう」とか「楽しもう」とか
「吸収して帰ろう」と言うモチベーションがどの先生方も
低い!! 低い!!! 




ありえないっつーの!!!!



まず、10時スタートなのにみんなバラバラで私語が止まらない。

代理店の営業くんがマイクを持ち開会の挨拶をしているのに
まだオバハン先生たちは、おしゃべりに夢中の様子。




私が、雇われの身でさえなければ「くそやかましいわっ!!!」と注意したであろうが
だれも、なんにも言わない。


実技の説明が始まってやっと聞く姿勢になる。
なんじゃこりゃ??って感じ・・・



その後も、こんなのやっても意味がない・・・だの
仕入2ダースも取らな機械くれへんのんか!?だの

文句文句のオンパレード。






嫌なら帰れよ・・・~~-y(´◉◞౪◟◉) フー






と言いたい気持ちを抑えつつ。



私なら、この新しいお手入れをどのような年代の
どのような肌質のお悩みの方に、どうアプローチして差し上げれば
喜んでもらえるのか・・・・とか


メリットは良くわかるんだけど、デメリットを突っ込まれたとき
どう言う言葉でお客さまに安心して納得して頂けるか・・・とか



より良いお手入れになるための知恵やアイデアの
意見交換をもっともっとすべきなんじゃないかと
思うわけですよ。



私は、せっかく貴重な時間を割いて学びに来てるんだから
世間話は、後にして新しいことを吸収して帰りたいと思うよ。



そして意見交換の時間になっても、発言する先生は
いつも決まった先生ばかり。

ドラマで言う所の夜行観覧車で言う「夏木マリ」的な
オバハン先生が居てね。


物凄い圧力かけよるんですよ。
他の意見は、受け付けませんけど、何か??

・・・・みたいな((유∀유|||))



何がそないに怖いんだか、このオバハンが喋りだすとみんな
シーーーーーーンと静まりかえる。
代理店までもが・・・・。


これでは、話し合いにもなんにもならない。
ワンマンショーだわ(笑)


私たちは、お商売させてもらっている以上
常にお客さま重視でなければならないと思うんですよね。
お客さまの「求める」ものを、手に入れて頂けるには
どうすればいいのか・・・
「物」は目に見えない「心」かもしれません。
サービスはして当たり前。

喜んで帰って頂きたいのに、売り手が文句言うてたり
しかめっ面でこんなん売れるかいな・・・言うてどないすんねん!!


こんな腐った体制をいつかこの手で
ぶち壊しても、いいですかね??




楽しみだなぁ・・・・・・・・・~~-y(´◉◞౪◟◉) フー






答え。


一週間、悩み続けた「お客さまからのクレーム」を
このまま闇に葬っては、やっぱアカンと思って
とうとう、昨日U(ウチノ)のO.O(オンナ・オーナー)に打ち明けた。



お客さまから「予約の電話のときの対応が酷い」と
お叱りを受けました。

そしてお客さまは、「どうやら今までも対応が感じ悪かった。」と察しておられて
自分は、お店側からもしかして嫌われてるのか??ともおっしゃってた。

と、伝えたところ・・・・・


O.O(オンナ・オーナー)は、私にこう言った。



「あのねー、あの子のほうが先に私がいらっしゃいって
言ったのに無視したのよっ!!!!!」





エット・・・・エット・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・どゆこと??? ・・・・・・・・・・・

ポカ───( ゚д゚ )───ン←私w






 この会話って、成り立ってます???  (゚Д゚≡゚Д゚)??




お客さまと自分の立ち位置が、わかっておられないみたいです。





さらに、こうも言っていた。

「私らみたいな団塊世代は、言葉が上手に出ないのよ。
ありがとうございました。お待ちしています。
そんなきれいに言葉が出ないもんなのっ」




・・・・はぁ。
ポカ───( ゚д゚ )───ン←追加。



それは、それは。



o0134002011478042207.gif 




団塊世代の人、全員に
今すぐ、全力で謝って下さい。





答え。でました。





無理です。




o0130006211994763446.gif 



やっぱり、私は私のやり方で
お客さまに全力で接客することを誓います。




それにしても、こんな人って居るんですな・・・o0020002011883485709.gif

 




 

悩。


いやはや、疲れますた。

o0198001511899040502.gif

今ねー

お仕事で、悩んでる。


私のお仕事は「サービス業」のカテゴリーなんだけど
「先生」と呼ばれるポジションでもあってね

なんでもかんでも「先生! 先生!」なーんて
みんなが呼ぶもんだから、勘違い野郎が増えて
たちが悪い。


とくにU(ウチノ)のO(オーナー)が、顔もデカけりゃ~態度もデカい。
とんでもなく上から目線で接客しやがるもんだから


クレームが絶えないっつーの。




こないだも、お客さんからお手入れの予約の電話が入ったんだけど
(これがまた、あってはならん事なんですが・・・)





お客さん:「今からお手入れ行きたいんですけど」

UのO:「ぁあ、いーですよ。どちらさん?」

お客さん:「Sです。じゃ、伺います。」

UのO:「・・・・・・・・・・。」ガチャン・・・・・ツーツーツー。←





って、名乗った途端に電話切られたそーですよ。

(;`・エ・´ノ)ノェェエエエエ工


後日、私がこのお客さんから直接聞いた本当にあった話なんです。


何度も言いますが、お商売上あってはならない事です。

だけどもUのOは個人的感情移入で、お好みじゃないお客さまに
平気で悪態つく野郎なんですよ、マジで。



お客さんは、そんなこととはつゆ知らず

なんと失礼な電話応対なんだっ!!!
そんな接客でいいのかっ!!! と当然、不快な訳です。



UのOに直談判してくれりゃ~いいんだけど
直接ってのは、言いにくいものなんでしょうか


いつも、クレーム処理は、わたくしの役目なのねo0020001711626714425.gif
もちろん、誠心誠意お詫びしておきましたよ。




お詫びするのは、当然のことであって
なーんにも嫌なことは、ないんだけどね。



こういうクレームがありましたよ・・・って言う事実を
UのOに伝えるのも、私の役目だとは重々承知なんですがね






これがねー。

言うのも億劫と言うかさ。


o0150005011991251282.gif 



だけど、同じ不手際が再発する方がお客さんに
申しわけないから、UのOにきちんと話して改善してもらわないと
いけないんだけどね・・・・o0015002011956106213.gif

逆切れされるんだろなぁ・・・・・・・・・ヤダナー←



私、なにやってんだろね。







戦意喪失の朝

!cid_02@111215_105406@______F05C@docomo_ne.gif

お休み明けの昨日。
リフレッシュした私は、気合もそこそこに
出勤した。


「おはーっス!!」と、店内に入ると、そこにはいつも
アホみたいな顔したオーナー(@オサーン)が待ち構えてて

なんや、かんや・・・と難癖をつけて来よるんです( ̄・・ ̄)


ま、それもこの10年間変わらず日常茶飯事なもんで
私も馴れてるっちゃ~馴れてますけども


昨日は、朝一番から浴びせられた言葉に
ほんまにコイツの人間性を疑ったわけですよ。


私をわざわざ呼び止めて
「ちょっと顔、見せてみ!!」と。


なんや(°Д°;≡°Д°;)鼻くそでも付いておるのか??と焦りつつ
「何でございましょうか・・・」と近付くと、やわら

「3日前から思っててんけど、
肌なんでそんなに荒れてんのやっ!!」
と。

o0082002011201078545.gif 
ほんなら3日前に言うてくれっ!!



確かに・・・2週間ほど前から絶賛アレルギー発生なぅ。でしたよ (´;д;`)
目に来てるんで、涙が止まらないもんですから
メイクも剥げますし・・・


それにしても!! ですよ。

意気揚々と出勤して来たご機嫌な私の
やる気スイッチを、完全にオフにしやがった・・・。('∀';) 
o0073002011030872429.gif

しかも「どんな荒れすさんだ生活してんのや?!」とも、のたまった。

まぁ肌の荒れは、100歩譲ってええとしょ。
せやけど、私の生活が荒れすさんだなんて・・・
o0240016311666913348_20111215105749.gif  
例え、職場の人間の肌が荒れていたからと言って
朝一番に発する言葉がコレって
どーなん???


ありえないんですけどっ(屮゜Д゜)屮オリャーーーッッ!! 



言うまでも無く、その後わたしは「パック」に励み。
!cid_000501cb1e32$0adffa80$020ba8c0@yocococo216.jpg 
でも、オモロイ顔は辞められるはずもなく・・・(笑)




アイツの口から「荒れすさんだ肌」と2度と言わせてなるものか!!
と心に決めたのでありましたとさ。

2009_1227画像0278 

 
誰か・・・私の「やる気スイッチ」探して
ぽちっ♪と押して下さいな・・・(*_ _)人


お勉強会*


o0114002511584157413.gif
o0047001810912932759_20111105170633.gif


昨日は、お仕事で心斎橋へ出かけました。

kako-G13YHQf1eXaWscEl.jpg 

案の定、会場までの道を間違い
しばし迷子状態・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


なんとか遅刻することなく、たどり着けました<( ̄∀ ̄;))((; ̄∀ ̄)ゞ







今回のお勉強は、来年の春から新導入されます
超「美白」のイオン導入のレクチャー♪

ビタミンCをガッツリ真皮へ送ります。


126-08.png 

施術の時間は、30分。
ゆっくりとリラックスして、受けられるお手入れです♥



大阪地区、47店舗中
34店舗が参加されていて

2人1組みで、互いに施術のしやいっこをします。


この時、気づいたんですが・・・・
私のペアの方が喫煙者で、お手入れのとき
かなりタバコの匂いが手からするんですね・・・(´-д-`)

私は、タバコを吸わないから余計に気になったのかも
知れないですが、エステティシャンなら自分の手の香りだったり
手のコンディションには、気を付けよう・・・と
逆にいい勉強になりました(。・∀・。)ゝ

施術後は、自分でもビックリなほど
お肌がツルツルでモッチモチ☆

小鼻の毛穴が目立たなくなってました(p゚∀゚q)

早くも新しいお手入れが待ち遠しいです♥




新しいことにチャレンジしたり、学んだりすることは
適度な緊張感もあり、とっても楽かったです♪





やれば出来る子やけどもっ!!


ふと・・・仕事場で、妙な音が聞こえて来ることに気づいた。




ギュン・・・ギュン・・・・・ギュン・・・ギュン。




・・・・(°Д°;≡°Д°;)なになになになに???


その音のする方へ吸い寄せられるように

行ってみると、そこは・・・・

        


         トイレだったのだ。





o0185003511227228449.gif

 



・・・・とか、言うてる場合ちゃうか。( ̄∇ ̄;)ゞ

気を取り直して、トイレの中を確認すると・・・・





 




ねっ??? 、ねっ??????


変でしょ??? こんな音とか水の出かたとかもやっぱり

変ですやん(°Д°;≡°Д°;)




すぐさま1号店のオーナーへTELさ。


トイレの状況を説明するも、あほボン旦那がゴルフで留守やから

4時まで、そっちでなんとかして!!って・・・



なんとかって??  してって???・・・・言われてもさ。


私、クラシアンちゃうし(;´Д`)


トイレの修繕まで、出来まっいな~ 往生しまっせぇ~



ま、せやけんども。

しょうがない( ̄个 ̄)  やってみましょう。




と、タンクの中をよくよく観察すると・・・


どうやら、底の弁になってる蓋を引き上げてる鎖が

片方、ちぎれてますやん<(; ̄ ・ ̄)=3


なので、取り合えず輪ゴムで繋げて応急処置。

wc.jpg


チロチロ流れてた水も音も、これでまず収まりました。

原因がわかったことと現状を報告するため

再度、オーナーにTELすると、ありがとうどころか

「あ・・・ほんま。ほんなら今日、そっちへ見に行かんでも

大丈夫やな?! 今日一日、なんとかやり過ごしてや」・・・やってΣ( ̄Д ̄lll)





o0240010011297940880.gif


取り合えずの応急処置なだけなんですけど・・・

てかっ!!

トイレ使われへんしーーーーーー(゜Д゜; )ノΩチンチンチ~ン♪♪




お手手、真っ黒になって応急処置したのに・・・・(´;д;`)

手




確認ですけど、私のお仕事って

エ・ス・テ・ティ・シャン・・・・ですよね??





マジ、どんまい自分っ!!! (´゚ω゚):;*.':;ブッ









私のお仕事


私のお仕事は、こんなことやら・・・

あんなことまで・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

やってる訳で。

クロロ 
↑縮小したもんで、ちと見えにくいです??


ま、平たく言うとお肌に負担をかけない

お手入れやベースメイク方法をレクチャーしたりなんか

しちゃってます(´-ω-`;)ゞ


最近は、お手入れ男子も増えて来て

週末なんざ、あーた。

大学生やら社会人のイケ男もチラホラ。


オーナーの趣味(?)で、男子は若い子のみ

引き受けております(笑)


そないにニキビ面でもないんだけど・・・

毎週末、パックに通って来はります(*^-^*)



ほんまに・・・時代は変わりましたですねぇ。







