Que sera, sera*

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » CATEGORY … キャメラ



カメラ好♥


やれ、宮崎あおいチャンだの綾瀬はるかチャンだの(*´pq`)
んな、カワイコちゃん使ってCMしたら
注目せざるを得ないではないかっ!!

img01.gif

てか・・・「女子」と名乗るには、いくらなんでも遥か昔すぎ
私の場合は「女」と「子」をくっつけて

カメラ女子!! ならぬ

ただのカメラ好(き)!!と言うことで

堪忍しておくれやっしゃ~(´゚ω゚):;*.':;ブッ



そんな自称「カメラ好」な私が、先日
母がアメブロ始めたきっかけで、コンデシの『LUMIX』を
買いましたやん( *゚д゚)( *。_。)ウンウン

そっから、あの手軽さに魅了されてしまいまして・・・



だけども、コンデジではちょっと物足りないなぁ・・・と思い

今、色んな意味で注目のOLYMPUSさんの
ミラーレス一眼camera

ol.jpg 
OLYMPUS PEN E-PL2をセカンドキャメラとして
購入しちゃいましたー(p゚∀゚q)モキューン♥



先月、NEWモデルが2台発売されたばかりと言うこともあり
こちらの型は、1個前の型落ちなので

お値段も通常の60%OFF、お求め安い価格で購入(*^-^*)



初代キャメラのPENTAXチャンは、レンズによったら
800g~1kgの重量がありましたけど

OLYMPUSチャンやと350gと、バッグに入れても
軽くなり持ち運びやすいです♪

catsaa.jpg 

エフェクトも多彩で、もちろんボケ感も出せるんですもん(*´pq`)

お出掛けには、OLYMPUSチャンで十分使えそうです♪





私の*キャメラ♪


rough_living16.gif 

憧れの「カメラ女子」になりたくて・・・

欲しくて欲しくて一昨年、買ったデジイチさん。

PENTAX k-x
 

マイナーでしょ?? マイナーなの???

ぃゃ・・・だって普通みんなcanon EOS Kiss だニコンだ

って言うじゃない。( ̄∇ ̄;)ゞ



そこを、あえて(旦那チャンはcanonだし)ペンタックスを

選んだ一番の理由って、何やと思います??



o0455033010670027253.jpg

答えは、ボディーが「白」やったから・・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ !!




如何せん「形」から入る女なもんで
スペックだの、何だのの情報は2の次なのね・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ

ぁっ!!でもペンタックスさんの機能は、とても優れてるんやで!!
私のおつむがついて行ってないだけでw


だもんで、キャメラの周辺小物は無駄に充実してます♪
(もっと腕を充実させんかいっw)


以前にも、この事は日記にしたんやけど
例の事件で画像はバッサリ消滅しておりますが故

も一回、載せさせてちょーね(*_ _)人


まんず、まぁ~ キャメラのカバーは
こんなにかばぅぃ♥のん♪


IMG_4035.jpg 

ハンドメイドでね、しかもリネンは50種類くらいの中から
色々選ばせてもらえる、セミオーダーなの(*´pq`)
o0455033310670027254.jpg 
こちらで、5000円くらいでした。

ネット販売されてるので、一応サイトをリンクしときますね。
via*lactea お店



私は、ここでキャップカバーをお願いしようかと・・・思ってますの♪

31175264.gif 

かばぅぃべ??

25905806.gif 

こちら、850円~購入できます。

baner1.gif
via*lactea お店

すごくステキな作家さんです♪




続きまして、ストラップは・・・( ̄w ̄) 

takuros510-img600x402-1239905242sk5jca29226.jpg 

こちら、yahooオークションで2500円でした。
(Yahoo! JAPAN ID:takuros510 さん出品)


takuros510-img600x402-1240771843guefh944613.jpg 
こっちも可愛いです、迷いました(°Д°;≡°Д°;)




オプションで肩パットが850円

takuros510-img500x332-1268852748fdynyc34367.jpg 



イニシャルも190円で刻印してくれます♪

takuros510-img600x402-1243360216ohzulz22455.jpg 


今使っているメインのレンズは、室内で撮ることが多いので

単焦点レンズとマクロレンズ
TAMRONとSIGMAを使っています。


もっと上手になりたいなぁ~と思いながら
みなさんのブログを見てて、思います(p゚∀゚q)モキューン♥



いつも参考にしたり、勉強させてもらっているのは
「カメラ女子*きょん♪」さんの簡単すてき写真術見てまーす(*´ェ`*)



外見より中身の充実・・・いつになることやら。('∀';)



初期不良につき・・・

先日、「知っとこ」と言う朝の情報番組で

トイデジ Pick』と言うのを紹介してたんですね。

pick03.jpg

大きさは、100円ライターくらいかな・・・( ̄w ̄) 小さいのね。



前からちょっと「トイカメラ」に興味もあったし

おもちゃに毛が生えた程度のプチプラにも魅力を感じて

ネットで購入したんですよ(o ̄∇ ̄)o!!



届いて、早速PCに繋ぎ充電するも・・・

待てど暮らせど、充電が完了しないんですよね(°Д°;≡°Д°;)

pick02.jpg

色々ネットで調べてみたら、初期不良かもと言うことで

購入先に連絡をして交換してもらおうと思ったのですが・・・・




衝動的にPickに決めたものの、ネットで色々調べているうちに

こっちの方が断然かっちょいい〜てのを見つけちゃいまして

blog101119leicaM3-1s.jpg

MINOX【ミノックス】デジタルクラシックカメラ
DCC LeicaM3-B 5.0メガピクセル★ミニデジ【ライカM3】


アンティークでかっちょいいです。


本格的なデザインでは、ありまするが・・・・実は(。-ノд-)



leicam3bs.gif ←こんなに小っちゃいの(*´pq`)



なので、Pickは交換じゃなくて返品にしてもらいまして
MINOXに変更です。


どうやら、私は「初期不良」の引きが強いみたいなので
MINOXが手元に届き、初期動作の確認が出来るまでは

まだ、手放しでは喜べませんけど・・・。(?∀?;)


ちゃんと動けばまた、日記に載せてみま〜す♪

写真の加工あれこれ

所詮、わたしのやる事ですからね・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ


雑っすよ・・・。


期待せず、まぁ〜良かったら読んでやってね。







私の「ブログの楽しみ方」で、なくてはならね〜のが


「写真の加工」ありきなのね( ̄∀ ̄)b




お友達ブロガーさんで、いつも凄ワザな「師匠」が居ましてですね。




『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』

だと常々、思う私ですので「ぉー!! すげー!!」と思ったらすぐ教えを請う訳です。




で。

先日も「写真を複数枚、重ねるのってどうやってすんの??」って聞いたら

むっちゃ快く教えてくれはってん。 m(_ _"m) オオキニヤデー。






師匠ー!! 見てるぅ?? 
こんなんでけましたっヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪




名称未設定-3


↑コレは、PHOTO SHOP ELEMENTSで↓、無料体験版がDLできます♪


pse_marquee_win.jpg






その次に、文字入れなんかの加工は「Photo Scape」のフリーソフトを使ってます(*´∀`*)

PS34-L.gif

「Photo Scape」の詳細はコチラ→「花のポストカードやさん
デジカメ講座にて、詳しく書かれてます。




ほいでから、DLしたやつのLZH,ZIPファイルの圧縮・解凍がが出来るフリーソフトは

lhaca.gif  +Lhaca←コレね。



ついでに、私がお世話になってるお気に入りの「フリーフォント」は


akubi31_88.gif あくび印さん



sozaiya405_9.gif みゆきFONTさんね。




こんなに色んな加工が、全て無料って・・・・

奥さ〜ん(* ̄▽ ̄*)ノ"チョィチョィ!! ええでっしゃろ??



写真の加工!! たのすぃー♪

    (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



名称未設定-2


こんな私の超・超・超ビギナーだからこそ、

「やってみたいねんけど、何をどうしてええんだか・・・」(;´Д`A ```

って方のお気持ちが、よ〜くわかります( ̄∀ ̄)b

やってみたいな〜♪と思ったら、ぜし!! YOU!! やっちゃいなよっ(^ー^* )フフ♪



+++追記+++

「フリーフォント」を使うにあたっての注意事項やマナーも、読んでね→ぽちっ『

どーでもいいこと、あかんこと。

45歳の私が未だ「アラホー」を気取っていたら


旦那に「45がaround 40言うたらあかんやろ〜」とご指摘( ̄з ̄;)


んじゃ、何て言うんだっ!!と詰め寄ると






「over 40 ・・・略して、オバホー!!」だと・・・・


ごる゛ぁ゛〜!!(屮゜Д゜)屮


「チキショー!! 悔しいからせめて、under 50 にしてくれっ!!」




・・・と、ま。


どーでもいい口論をしておりました。



みなさん、いかがお過ごしでしょうか。




そして、私にとったらどーでもよくない方のお話。



ご存知かと思いますが、私は何事も「形から」入って



中身からっぽでも、堂々と見切り発車しちゃうような女です。




キャメラに興味は、あるものの


キャメラの奥深いところまで、お勉強すればいいのに


先に気になるものがあってね。


オークションで買っちゃいました(*´σー`)エヘヘ 



IMGP1506.jpg



なんだ・・・普通のハンドメイドな斜めがけバッグやん( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

と思ったでそ??



(ヾノ・∀・`)・・・チチチチチッ♪


中も見てみそー



IMG_4889.jpg



後ろもー


IMGP1507.jpg


これだと、換えのレンズも1つ入るしぃ〜♪ お財布や携帯も入る♪


こう言うのって、売ってそうで売ってないし・・・


作れそうで、作れる訳ねーーーーーーし (*´д`*)


ハンドメイドって、いいよねぇ〜。


お値段の割りに、すごく価値が高いと私はとても気に入ってます♪

奇跡

私がいつも大切に読ませて頂いている



大好きなブロガーさん達は



いくつかの趣味やライフスタイルのカテゴリーに分かれてる。






「DIY・ナチュラルインテリア」

「チワワさんたち」

「キャメラ」

「おともだち」




そんな私の自慢は、みんなとっても素敵ブロガーさんばかりだと言うこと♪




すてき」なのは、「みなさん」の方であるのにも拘わらず



それをさも自分のことのように自慢してしまう所こそ



私が「ジャイアニズム」である事を物語る ( ̄m ̄*)ププッ



日常生活では、めぐり合える訳がないであろう人たちと



こうして、何かのご縁で知り合えたこと。



それだけでも奇跡・・・なんですよね。












そして!! 最近もっそい気になるブロガーさんを発見しまして(*´д`*)ハァハァ



その方を見つけたのは、先日からギャーギャー騒いでおります



「マクロレンズ」で検索していて、たまたま見つけた方のブログなんです。




「神」ですよ!! (T人T) ナムナム。←拝みたくなる。



お写真といいセンスといい・・・・



文章もとても楽しくて♪




その方は、めっちゃ可愛い2匹のトイプーちゃんのママさんで



しかも偶然、関西の方でした(*^_^*)



まだ、めぐり合って(私の一方的なストーキングですがw)日も浅く



たくさんお話は、させて頂いてないのですが



文字やお写真から、お人柄の良さは滲み出てくるもんなんですよね。






その方のブログからの影響は絶大なものでした。



マクロを買う決意をしたのも、この方のブログを見たからと言っても



過言じゃないです( ̄∀ ̄)b



難しいことは、よくわからない私が



こんな写真を、私も撮れるようになりたいなぁ〜o(TヘTo) カッチョィィ〜



と、思ったのです。






そこで、そのブロガーさんの許可をまだ頂いていないので



今は『R』さんと書いておきますが、



先日Rさんが、愛犬のお目目をマクロで写されていて



それが、ほんとに綺麗で・・・・











早速、私も見習ってやってみよう・・・



と、試みた写真が・・・・こちら↓


【続きを読む】をぽちっとな

+++

続きを読む »

載せたくて♪

IMGP1404.jpg

仕事場で『遅くなったけど・・・お誕生日おめでとう』と

いちごを頂いた

色と言い、形と言い・・・あまりにもキレイで

食べるのがもったいないなぁ〜(*´pq`)と思って

記念撮影。 モデルの苺さん、ナイスポーズ( ̄m ̄* )ムフッ♪

天の大好物なもんで、天がオトサンと帰って来たら

一緒に食べよう♪





+++




昨日は、旦那チャンの厄除け祈願に近くの成田山不動尊へ。

旦那チャンに「一緒に本堂行く??」って誘ってもらってんけど

私は正座が出来ないのと、やつを試したかったので

丁重にお断りして、一人でご祈とうに行ってもらったの(すまんね・・・)


で!!私は・・・と言うと。
やつの試し撮りがしたくて、いそいそと( ̄w ̄) マクロ撮影です♬



まずは、お清め。

IMGP1280.jpg





去年は「法螺貝」付きだったのですが
今年は、なかったのでちょっと淋しい・・・( ̄_ ̄ i)

IMGP1316.jpg



ご祈とうが始まったので、院内の探索に出かけました。

IMGP1327.jpg



IMGP1353.jpg




30分後。 今回は足のしびれもなく(正座じゃなくて、座禅を組んでたらしい)
清清しい顔で出て来られましたですよ(゚m゚*)プッ

IMGP1364.jpg

厄年だからとかじゃなく、いつも心の中で感謝して心穏かに過ごすこと。
何も恐れることはない。
いつもと同じ。 身の丈にあった生き方で
それだけでいいのだから。
・・・・と、私は思います。




そしてー(* ̄o ̄)ゝ
この不動尊へお参りに来たら、絶対買って帰りたい名物の
「餅パイ」
あの『上沼恵美子さん』も大好きらしく
お取り寄せされているとか・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMGP1346.jpg




噂どおり、間違いないですよ( ̄∀ ̄)b

IMGP1347.jpg



お参りへ行くと、何故か背筋がシャキっとして
気持ちが引き締まる思いがしますね。

私、お線香の香りとか古い建物の匂いが好きで
とても心が穏かになる・・・・年のせいかな・・・(;・∀・)ハッ?

知らんのにも程がある・・・(;´Д`)

念願のマクロレンズを手に入れたものの・・・

なかなかピンが合わず、合わせるにもシャッターのスピードが

やたら遅くて四苦八苦。


IMGP1185.jpg

こんな残念なお写真ばかりでした(´;д;`)






そしたら先日、
道具屋さん」や「ルーフィーおかんさん」から教えて頂いて
初めて気付いたのです・・・・

MF(マニュアルフォーカス)とAF(オートフォーカス)の切り替えの使い方を( ̄w ̄) 

IMG_4884.jpg


ところがっ!!!! Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


IMG_4885.jpg

お恥ずかしいことなんですが・・・ここ↑が、ぐるぐる回ることを知らず
手動でレンズの筒を引っ張り出したり、縮めたりなんかしてまして<(; ̄ ・ ̄)=3



何やってんだか・・・( ̄Д ̄;;  ですよね。


やっと、MFの使い方が何となくわかりました←(。-ノд-)オセーヨ






IMGP1196.jpg

キャメラ先生のみなさん、ご指導ありがとうでーす♬



知らなさすぎの自分に、ドンマイ!! と言い聞かせ

色々予定があって忙しかった旦那チャンのお休みに

お願いして、リビングにCFを敷いてもらいました♬




IMG_4879.jpg


エエ仕事してくれはるんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_4881.jpg


このCF、アンティークなウッド調がなかなか良い感じでそ(*´pq`)ウヒヒ♬

レンズ沼で溺れる

デジイチ初心者が悩むキャメラ・レンズのお話。


語っちゃうもんね。
長くなるよ(ΦωΦ)フフフ…。






私の大好きなブロガーさん達の
おさしんjumee☆camera1bは、どれもとってもステキなんですよ。



もちろん「腕」が違う!! 「キャリア」が違う!! 
そうなんですけども・・・・。




見てたら、このレンズ買えば
私にもこんなステキおさしんが撮れるんぢゃまいか(゜Д゜; )ノΩチンチンチ〜ン♪♪



と、頭の弱い私は思ってしまうと
もうこの熱い思いは止まりません!!
  


去年。

PENTAX K-Xを標準レンズキット(PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL)で購入。

次に欲しくなったのが、室内でも明るく撮れる50mm短焦点のレンズ。


そして・・・

とうとう今回、欲しくなったのが

『マクロレンズ』  クゥゥゥo(TヘTo) ホスィ〜♪




色々、ネットで調べて価格・機能などなど・・・
私のニーズに合ったものがこの2点。


         こちら


jumee☆noA1 SIGMA 50mm
636266.jpg


          or


jumee☆noA2 TAMRON 90mm
タム90


欲しい欲しい病に罹りつつ

もつろん( ̄∀ ̄)b

旦那ちゃんに相談したら




まず、ちみはマクロで何がしたいの??

と聞かれ・・・






そうだっ!! そこが一番大切だったw( ̄Д ̄;)w





今持ってるレンズにも接写は付いてるんだから

そこそこ撮れるやん。





( ̄  ̄)(_ _)ウンウン・・・そだね・・・





でもでも・・・・ブンブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンブン




やっぱりマクロでないとすっごく近寄った

マクロ独特のおさしんは、撮れないんだぉぉぉぉ〜(´;ω;`)ウゥゥ




んじゃ。


もう少し、基本的なことお勉強したり

色んな人のお話聞いたり比較したりしてごらん。





と、いつも私が思いつきバッタリで突っ走るのを

旦那は冷静沈着に、一呼吸おいてくれる。

階段に例えたら、踊り場みたいな人なんだ(*´σー`)エヘヘ 



だもんで、私なりに色々リサーチ。







それぞれのスペックを比較してみました。

DS_Lined Paper_Preview




価格で選べば「SIGMA 50mm」がお手ごろなんやけど

焦点距離が50mmならば、今持ってる短焦点と変わらない。


せっかく「マクロ」に拘るなら、1万円高くなっても

「TAMRON 90mm」を買っといた方が使えるんじゃない??

との助言もありーの、ちょっと頑張って『タム9』にしようかなと。



日頃のチリも積もれば山となる的な無駄遣いを、改め。

こう言う「価値」のある一品を買うべく

日々、お仕事に精進しようじゃないかと。



最近、めっきり価値観が変わって来て

ブランド物の装飾品なんかに、またーく興味がなくなった。

色気がないっちゃ〜ないね( ゚,_・・゚)ブブブッ

でも、キャメラは夫婦共通の趣味でもあるし

天を中心に回ってる、私達のライフワークに

欠かせないアイテムになった。




まだまだ、お勉強が足りないけど

キャメラは、とっても楽しい。

このマクロレンズを手に入れられたら

どんな写真を撮ろうかな・・・♪

楽しみがまた1つ、増えそうですヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙




長話にお付き合い頂いた方、おおきにね(T人T)

もし、これを見て

ボクもワタシも「マクロ」ええでぇ〜と言う方

ご意見・ご指導・噂話・・・などなど

お聞かせ頂けたらアタクシ、小躍りで喜びます。

*リ・コールガール

あんなに楽しみにして、夢にまで見て
やっと手にした『PENTAX』やのに・・・・

来て早々、毛が付いてたなんて

やんごとねぇ────(屮゜Д゜)屮───よッッ!!

しかもさ。
このPENTAXには「ダストリムーバル」機能もついてるし
もつろん「ダストアラート」のチェック機能もついとる訳さ。

新品買って、翌日に陰毛は映りこむは
ダストアラートに異物が映りこむは・・・
        参考までに、こんな感じねこちら
k20d_208.jpg



どないなっとんねんっちゅう話やんか。( ̄? ̄;)

レンズ側か内部にゴミついてんのだけなら、清掃してもろたらそれでええよ。
でも、ダストアラートにこんなん入ってたたらアカンやん。

今日、明日にでも短焦点レンズが来るから
それを待って、レンズ替えてもゴミが映るようなら
問い合わせようかと思ってたけど

今日、一応大阪の「PENTAX」に電話して聞いてみてん。


そしたら、電話口に出た女がまたこれ態度悪っ( ̄口 ̄)

「大気上には埃が浮遊していますので、よくある事です」的なことしか
言わへんねんやん。
だから預かって清掃しまっせ・・・みたいな?!

ぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?! 
違うやん???
大気上に埃が浮遊してんのってアタシのせいか??

ちゃうやん。
買うてすぐやで!!
昨日の今日だっせ!!!

私の周りにどんだけ埃が舞っとんねん。( ̄∇ ̄;)
スラム街に住んどるんちゃうねんから。

映り込んでる糸状の異物と、アラートで確認できる中の異物は
形状が違うし
糸状の異物は動かへんけど、アラートの異物はリムーバルするたんびに
動きよりますねん。
だからただの埃付着だけとちゃうと思うねんって
何べんも言うてんのに、この女の口から最初から最後まで
「申し訳ございません」と言う言葉は出んかった。


言うても買った翌日になってんねんで。
当然ゴミも混入しますわよ〜 みたいな対応では、イカンやろ??


私は、こうみえて終始「大人の対応」しましたですよ。
この人に言うても仕方ないもんね。

でも、PENTAXの製品を買ってる訳やから製品的に
こんな事って買ってすぐありえるんかって事だけ聞きたかってん。

わかった事は、大阪PENTAXの対応最悪ってことだけかな。


しゃぁないなぁ〜。
もう少し様子見ようかと思ったけど、腹たって来て
購入したとこに電話して、同じように話してみたら


即座に「誠に申し訳けございませんでした。」と来た!!

そうやんな?!
まずは、そこやんな?!

良かったよ、話のわかる人で(´。・ω・。`)ぅりゅ。
で。
結局、すぐに手配して新しい商品をすぐ送るので
手元に届いたら不具合のあった方のカメラを渡してください。
と言ってくれました(・´з`・)メデタシ、メデタシ。

ぃゃぁ〜(;´▽`A``
こんな事ってあるんですね。
ええ勉強になりましたですよ。

日曜日に交換品が届くのですが、今度は来たらまず
ダストアラートでチェックして見ますjumee☆search2L
