Que sera, sera*

08-« 2017-09- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10-
BLOGTOP » CATEGORY … *日常*



スローラブ


先日、DVDを観ました。

img_1033071_29754081_0_2013090315392844c.jpg  



細川貂々さんのイラストがずっと前から大好きで
そのてんてんさんのご主人のお話だと知った時
絶対観よう!!と思ってた「ツレがうつになりまして。」





エッセイ本も2冊購入。

photo_20130903153831f32.jpg 1106080335.jpg


観ました。読みました。
泣けました・・・(ㅠㅂㅠ`)




今までも、仕事柄とてもナーバスになられている
お客さまとも接し、中にはきちんとお医者さまに係られ
治療されている方もおられました。


「うつ」



そう聞くだけで「偏見」を持たれる方も居るのが事実。

それは、きっとこの病気に対してあまりにも無知だから
なのかも知れません。


「うつ」と言うココロの病には、いつ誰が罹ってもおかしくないんです。
風邪を引くように普通に誰もが罹る可能性は、あるんです。


もし、自分が・・・・
もし、自分の家族が・・・・友達が・・・・愛する人が・・・


患ったらどうしたらいいんだろう。
まずは、知ることが大切だと思います。



 



うつになる原因は、人それぞれだし
その症状もいくつもあって、それは「ちょっと疲れたのかな~」
程度の予兆から始まることなので、気づきにくいし
病院へ行くほどでもないんだけど、なんだかしんどい・・・
と言う、みんなが経験したことのある倦怠感。


だけど、ほんとに本人は辛いんです。

他人から見たら至ってふつーに見えていても
ほんとは、すんごく辛いんですね。




tsure3.jpg



映画のストーリーの中でいくつも深く心に刻まれる言葉が
ありました。


ハルさん役の宮崎あおいさんがお気に入りの
古美術店の店主から呼び止められ、古い小瓶を手に取り
魅入るシーンで、その店主が

「そのガラスは無骨でなんでもないガラスだが、割れずにいたからここにあるんだ」

・・・とつぶやいた。





割れずにいたから・・・



その言葉を何度も刻み込むようにつぶやくシーンでした。



人のココロは、人が人である限り
壊れないと言う保障は、まったくありませんよね。


だけど、ココロが割れなかったから今ここに居るんですよね。



一人では、誰も生きて来れなかった。
周りに大切な人が居てくれたから。




20111108215404.jpg




それから、ご主人役の堺雅人さんが「なんにも出来ない、こんな自分はゴミ以下だ!!
死にたい・・・」と言ったとき、ハルさん役の宮崎あおいさんが



「出来ないんじゃなくて、しないんだよ。
しなくってもいいんだよ。」ってハルさんが笑顔でいいました。


ハルさんとツレさんが、二人でステキな言葉の掟を作りました。



『あ』  『と』  『で』

「あ」・・・・焦らない。

「と」・・・特別扱いしない。

「で」・・・出来ることと出来ないことを見分ける。

自分が相手にしてあげられる事、まだしてあげられない事を
きちんと見分ける姿勢。

そして同様に、相手にも沢山のことを求めすぎないようにすること。
↑ここが重要!!


とにかく先の事をあれこれ考えるのではなく、
“今”という時間を二人でじっくり味わうために
『あ』『と』『で』を常に心の中に留めてストレスフリーで居心地の良い
時間をとれだけたくさん過ごせるか・・・


これは、とても勉強になりました。


私たち夫婦も「スローライフ」「スローラブ」で
過ごしたいと思います。


私は、神父さまのこの「言葉」が大好きです。



【健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、

富めるときも、貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、

その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?】






 

緊急!! お願いです。【追記あり】

地元寝屋川の方!! 緊急お願いです。


天が通うドッグ・サロン『cocoe』さんの前で
3/29の午後3時頃、迷い犬を保護されたそうです。

場所は、寝屋川市高柳栄町1-10ハイコート高柳1階
京阪バスの車庫前です。


今は、警察で預かって頂いているようですが
飼い主さん・もしくはご近所で見覚えがあるなど
情報があればどうかお知らせください。
老犬でおそらく目もあまり見えていないそうです(ノ_・。)
どうか・・・飼い主さんのもとへ帰れますように。


*cocoeさんのブログ→「
o0480048012478660779.jpg 



o0480048112478660750.jpg 


o0480048112478660763.jpg 



●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●
 

本日4/1、cocoeさんより連絡があり
無事、飼い主さんが見つかったそうです♪
FBでシェアしてくれたお友達❤感謝です。
ありがとうございました。

良かった良かった!!!!!

けつこんきねんび*

2013.03.20
6回目の結婚記念日(入籍記念日)でした。


599656_4762034773070_117613201_n.jpg 

旦那さん毎年、お花を買ってきてくれます。

今年は「白」に拘りぬいたせいか、気を使って「白い籠」に花が入ってる(笑)

花も籠も・・・いや、もちろんその気持ちが

何よりも嬉しいですよo0020002011510623435.gif ありがとう❤



こんな嫁ですが、こちらこそ末永く・・・
o0131005812459525015.gif








眼科へ

o0055002812154954587.gif

2013.03.19(火)

pm1:00~Mほ銀行さんにてフラット35s契約手続き
完了して来ました。


窓口で大切な重要事項の説明を受けてたんだけど
後ろのブースで保険の勧誘をしているオバハンの
もっそい強引なセールストークが耳障りすぎて
気が散り、大切な書類の自分の署名欄に
旦那の名前を書いてしまいました。




来週、引き渡しとなります(・∀・)2828



さて。午前中は天チャンのシャンプーの日。
私は、その隙に眼科へ行って来ました。




もう目がo0020002011482887006.gif 痒くて痒くて・・・・
掻きすぎてo0020002011510623435.gif涙も止まらず・・・・
 
ずっと市販の目薬で誤魔化すも、もう限界(ㅠㅂㅠ`)


引っ越しの準備や色んな用事が休みごとにあって
行けなかった眼科へ、やっとこさ行けました。



思いのほか空いていてすぐに診察室に呼ばれ
ご無沙汰の理由を話していると先生が

「お引越しを控えてるんやったら大変ですねぇ
じゃあ、ちょっと多めに目薬お出ししときますね。」・・・って




ありがたいお言葉ぁぁぁ~(ㅠㅂㅠ`)(ㅠㅂㅠ`)(ㅠㅂㅠ`)



助かります。




・・・・・って、出された目薬が


20130319201733-493.jpg 

10個ってぇぇぇぇ~`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ!!



これは超ドライアイの私の必需品。ヒアロルン酸の目薬ですが
こんだけ頂けたら当分、来なくても大丈夫そうです(笑)





ありがたいことですが、処方箋を調剤薬局に持って行ったら
薬剤師さんに爆笑されましたよ・・ァハハ・・('∀')

どんだけ目、乾くんですか~?(笑)って・・・。




ですよねー<( ̄∀ ̄;))((; ̄∀ ̄)ゞ




はじめてでもないお使い

今日は、お休みの旦那に出先からお使いを頼んだ。


「ちょっとお母さんとこ寄って野菜もらって来てくれる?」と。


「ええよ!!分かった♪行って来るわ」と快諾してくれた。






しばらくして、母から電話があって大爆笑している。


(゚Д゚≡゚Д゚)ナニナニナニナニ?? どないしたん??と聞くと





信じられないことになっていた( ゚∀゚)・∵. ブハッッ!!





旦那は、休みで市役所に用事があって出かけていた。
そこから新居を見に行って棟梁に差し入れして
さぁーお母さんとこに野菜もらいに行こう♪と

私から頼まれたお使いに出かけたのだけど・・・・・・・




母のマンションに着き、電話して「着きましたー」と。
母が「はいはーい」とすぐ降りますと言って電話を切るも

待てど暮らせど母が降りて来なかったらしい。



旦那は、何かあったんかな?と母の住まいの2階へ上がり
ドアをノックしたけど応答がない。



ドアに手をかけると鍵がかかってなかったので

「こんにちはー!!」と元気にあいさつしてドアを開けると・・・・・・・








なんと!!!!!






そこには・・・・・・・







見たことのない若い女性が・・・・・




0216munch01.jpg 
・・・とは、叫ばれはしなかったらしいけど(笑)

知らんオサーンがドア開けて顔出されたらそら
びっくりしますわなΣ(`・ω・屮)屮



旦那は、母が引っ越す前のマンションに堂々と訪ねて行き
ドアを開けて見知らぬ女性が ポカ───( ゚д゚ )───ンと
していたのにも拘わらず、瞬時に何が起こったのか気づかないまま

茫然としていたそうです(笑)



つい先日、母の引っ越し先にお邪魔したのに・・・ですよ(笑)(笑)(笑)


ほんまに、おもろい夫です。


てか、似たもの夫婦ですわな( *´艸`)プシシシ♪






さて。今日の新居は旦那が写真を撮って来てくれたものです。


ここは、寝室となる南東のお部屋。
NEC_1363.jpg 
am11:00~かなりお日様が入って明るい~╰(*´︶`*)╯♡






こっちは、リビングを西側のバルコニー側から
キッチンを写したもの。
NEC_1362.jpg 
キッチンは、アイランド型を薦めてもらったんやけど
やっぱり対面式の方が落ち着く( *´艸`)ってんで
こんな感じです♪


横の壁にはニッチを付けてもらい、そこにインターホンや
お風呂の給湯コントローラーなんかを
納めてもらいます♪



下地の壁が張られると一気に「部屋」感が増して来ますね╰(*´︶`*)╯♡


はじめてでもないお使いで、むっちゃ大ボケをかまして
笑わしてくれた旦那チャン❤本日はGJです(・∀・)モツカレー❤




















方除の大社へ

明けました。
今日までお正月休みの我が家は、朝から京都の
城南宮」さんへ、新居建設がいよいよ始まるので
方除のご祈祷をしてもらいにお参りして来ました。

IMGP6723.jpg



さすが、京都!!!

寒いっ!!!!!!


IMGP6684.jpg 

小雪の舞う中、大勢の参拝の方々と共に本殿で
ご祈祷を済ませて、「お庭拝観&お抹茶」券を頂いたので

お庭を散策させて頂いて、お抹茶を頂いて来ましたよ╰(*´︶`*)╯♡

IMGP6720.jpg 


結構なお点前でございますた┏○)) ペコリ


旦那ちゃんは「苦っっっ・・・大人の味や」言うてはりました(笑)


IMGP6711.jpg 
立派な庭園には、枝垂梅の枝が見事で
もう少し後なら、ここに満開の梅が咲き誇るのでしょうね。


また、四季折々のお庭を見に来てみたいもんです。



そして、本日頂いて来たありがたい家作りの守り札です。

IMGP6725.jpg 

土地の神様に感謝すると共に
建設工事の無事を祈り、上棟式に備えます。


ああ・・・いよいよなんですよね。

京都の冷たい空気に、神殿の厳かなご祈祷。
背筋がピンと伸び、凛とした気持ちになりました。


さぁ、今年もマイペースで心にゆとりを持って
頑張って行こうと思います。



今年もよろしくお願いいたします┏○)) ペコリ



激動の2012年

 

2012年。
1月。

10年以上乗っていたファンカーゴ。
あちこち古くなってメンテナンスが必要となったので
車検前に思い切って新車購入。

o0099002011986141185.gif 






2月。

義母→旦那→私と、インフルエンザ発症。
生まれて初めて鼻から薬を吸入。

o0090002012017389933.gif 







3月。

父、逝去。享年82。
亡父の残した幾何かの遺産・遺族年金等
手続きに奔走する日々。

o0104007212246410989.gif 







7月。

実家の売買に際し、ちょっとややこしい親族関係の
処理に弁護士を入れての手続きに忙殺。

o0143006812065448321.gif 






8月。

母の落ち着き先が姉の元に決まり、少し落ち着いた所で
8月の集中豪雨に遭遇。
o0102002011969061881.gif 

買ってまだ8か月目のHONDAフリードが
水害に遭い、全損宣告を受ける。

o0060002011739916386.gif 







9月~10月。

HONDA vs ソニー損保
全損か否かで右往左往。
HONDAさんのお蔭で、全損が認めせられ
新たにフリード・スパイクが我が家にやって来る。

o0077002011969061908_20121126095147.gif 
たくさんの人に、助けてもらった。
感謝してもたりないくらいm(_ _*m)








11月。

私の仕事関係で、とても重大な決断の時が来た。
あまりの重大さに、生まれて初めてストレス性の咽頭・胃炎を
起こして食欲が全くなくなり、眠れない日々を過ごす。

幸か不幸か、貯蔵の脂肪が体内にふんだんにあった為
激やせ・・・・なんかしなかった。

o0095002012129669907.gif



現在に至る。




今の段階で、断言できないのでまだ日記には書けないことだけど
年末年始にかけて、粗方の方向性が決まるだろう。



ただ、毎日いつもと同じように朝起きて
いつもと同じように行動して来た中で

自然の摂理には逆らえず、目の前に起こる事を
1つ1つ、受け止めては消化し
受け止めては、消化して来た。


何にもなくても、日々の生活は時間と共に流れる。
それとは別に、思いもよらない出来事もあるだろう。


・・・に、してもだ。
2012年の出来事は、豊富すぎるだろうよ。

こういう巡りあわせの「年」にたまたま当たったのかも知れない。




運命には、抗えない。
抗うつもりもない。


時の流れに身をまかせまくってる。





後、数年で50歳になる私に与えてもらった
使命なんじゃないかとすら思う。




ただ、とても不思議なことに私は見えない「何か」に
いつも守ってもらってる感が否めない。
誰かの力に引き寄せられているような気がしてならない。

大変な出来事が起こっても、結果その大変さを超える
素晴らしい経験や知識を、分け与えてもらい

その局面に立たされた時、必ず救世主が現れる。


一人で戦える訳がなくて。
支えてくれる旦那や家族、友達。
みんなが居るから、こうして自分がこの世に立っていられているんだと
ほんとに、つくづく感じられた1年だった。







12月には、良い方向で報告ができたらと。

そんな感じ╰(*´︶`*)╯♡テヘペロ♪










よそは、よそ。うちは、うち。

子供の頃、友達が新しいおもちゃを買ってもらい見せびらかされると
私も母に「買ってくれ!!」と、ねだったもんですが

そんな時、決まって母に「よそは、よそ。うちは、うち。」と
念仏のように言われました。

なので、節分の「鬼は、外。福は、うち」の言い回しも叱られているような
気持ちになります←関係ない?(笑)



しかし。

大人になった今、まさにこの言葉が頭をよぎる事が多々あります。




話が脱線しますが、私のブログ最近サイドバーについてる
「カウンター」の数字が怪しいんです。


こいつ、ちゃんと機能してるんかな??と疑ってしまうほど
1日の訪問者数が40とか超えてるし。


自分はカウントされないし、同じ人が何度か閲覧してくれても
重複しない設定になっているから、正味40人超えの誰かが
覗いてくれている・・・と言うことなのかな?


不思議な気分です。
なんじゃこれ??みたいな日記で、すみません。





自分でも、最近何が言いたいんだか・・・( ゚艸゚)・;'.、ブッ
と思いながら、書いてますから。




本題に戻しましょう。

最近、母の口癖だった「よそは、よそ。うちは、うち。」と言う言葉が
全くその通りだと思う今日この頃。



天のこと然り。
自分たちのライフスタイル然り。


他所様と比べることは、ないんですよね。

だからと言ってガッチガチにゴーイングマイウェーイでも良くない。
良いところやお手本にしたいところは、もちろん取り入れて
試してみたりはしますよ。



大切なのは、「許容範囲」ですかね。
人と違っても、許せる範囲ならそれでいいと互いに思えれば
それでいいんじゃないの。


・・・って、そんな感じ╰(*´︶`*)╯♡



ね? なんじゃこれ?? みたいな日記でしょ。
それでも、読んでってくれてるのかなー。



すまんね。





乗り換え

色々ありましたが、本日無事
冠水被害に遭って全損宣告を受けていたFREEDさんと
泣く泣く・・・お別れして来ました。・゚・(*ノД`*)・゚・。



freed.jpg





そして、乗り換えに選んだ車が・・・こちら

spyke01_20121009150922.jpg 

・・・・って、一緒やん(;`・エ・´ノ)ノ
とお思いでしょうが。



!cid_01@121009.gif 


FREEDは3列シート/7人乗りだったんだけど
今回は、2列シートの5人乗り。

シートを倒すとリア空間がとても広がります♪

interior_01a.jpg 


後ろがフルフラットになるので、これだと天を連れて
釣りに出かけても、後ろで楽々お昼寝も出来ますね╰(*´︶`*)╯♡




で、納車を済ませて近所の成田山へ交通安全のご祈祷へ
行って来ました♪

Snapseed1_20121009150921.jpg 





テンションが上がっております╰(*´︶`*)╯♡

NEC_0955yo.jpg 




帰宅したら、待ちきれず旦那ちゃんったら
早速、タイヤを交換してるところをマンションのベランダから激写!!
盗撮ですよ(笑)

IMGP6664yo.jpg 
エッホ! エッホ!!  なんか嬉しそうですよ♪







ここへたどり着くまで、ほんとに色々ありましたね。
FREEDさんとは、8か月と言う短い間でお別れだったけど
感謝♥ 感謝ですね。


今日からは、SPIKEさんを大切に乗って行こうね♥


Snapseed.jpg 




今回のことでは、ほんとに色んな方々にお力をお借りしました。



DLさんに到着すると整備士のFさんがお出迎え下さって
私、どうしても聞きたかった・・・・

保険屋さんのAJさんが一旦、修理として見積もりして来たのに
なんでひっくり返せたのか・・・・。

やっぱり、Fさんの「これで通らなかったら念書取らせます」とまで
言ってくれた熱意だと思うし、感謝してます。


と言うと、Fさんが「ぃゃぃゃ、Nさんの援護射撃がかなり効きました!!」と
言って下さった(T ^ T)

どっちにしても、今回の事は私たちだけの力では到底及ばなかった。
DLの担当さんにも、感情的に言ってしまったこともしばしば。

根気強く関わってもらって、本当に感謝しています。



本当に、ありがとうございましたm(_ _*m)









お手上げ(ノ*´>ω<)ノ

o0165010012168688153.gif 

土曜日の夕方。 仕事場に電話がかかってきた。


私は、施術中だったので手の空いていたオーナーが電話を取った。



しばらくすると、オーナーがメモ書きを持って私の所へやってきて
「電話・・・・かわって欲しいって」と言われ、メモを見ると


「Hさん。泣いてる」って書かれていた。



( ̄д ̄) エー  なんで?? と思いつつ、施術を変わってもらって
電話に出ると、お客さんのHさんが確かに電話の向こうで泣いてるようだった。



「お肌のことじゃないんですけど、ちょっとお話聞いてほしくて・・・・
何時ごろ仕事終わりますか?」





なんで?←2回目




と、まぁ・・・・無碍に断ることも出来ず、仕事が終わったら連絡するね。
と言って電話を切った。





仕事を終えて、帰宅途中のスーパーで買い物を済ませ
ベンチに座ってHさんに電話をした。



案の定・・・・「彼氏に別れようって言われて・・・・・」との内容だった。




要は、3年付き合った彼氏に愛想尽かされ別れ話を切り出された。
でも、彼女自身は彼と別れたくない。

しかも彼の方には、もう他に好きな子が出来てしまったとカミングアウトされ
聞くと、同級生らしい。


・・・・と書くと、若いから色々あってもいいじゃない♪と思うかも知れないけど
実は、彼女は29歳。 一旦社会人になったもののどうしても専門的な職に就きたくて
3年前に一念発起し、勉強をして大学に入りなおしたと言う頑張り屋さん。



その彼とは、ゼミで知り合い彼女より8歳年下。
なので知り合ったときは、彼→18歳 彼女→26歳だった。



なので、彼はまだ21歳の大学3年生くんなのです。





年の差だけの問題ではないだろうけど、彼女の中ではいつも年の差に
引け目を感じていたのかも知れない。

どこからか、二人の歯車が噛み合わなくなってどうしても修復が
不可能になったのかも知れない・・・。


彼女は、ただただ・・・・元に戻りたい。やり直したい。
彼ほどいい人は、絶対にいない!!!! 別れたくない!!!!!!




泣いて、泣いて。もう手に負えない。



こういう時は、あれだ。
うんうん。うんうん。ってひたすら聞き役に徹するに限るんだ。


1時間、ずっと頷き続けた。





彼女が、言った言葉は「もう一度、私にチャンスが欲しいんです。
2週間でいいから、頑張るから自分のこともう一度見て欲しいんです。」
        - ぃゃ~きっついわぁ~ -




「相手の女の子に、私のSくんを取らないで!!って言いたい」
       - そんなん言われても・・・なぁ~ -




「諦めたらそこで終わり!!って言うポリシーがあるから諦めたくないんです!!」
        - 安西先生かっ!! てか、諦めも肝心ちゃうん? -



もう、訳わかめですよ(・∀・;)





それでも、ひたすら「そうか、そうか」と聞いていたけど
最後に「どう思います?」って聞かれたから



私は、「・・・・どう思いますって言われても・・・・・・・・・」と言葉を濁すも

「どうやったら、彼の気持ちを取り戻せると思います??」とさらに、詰め寄られ




「・・・・・今は、そっとしといたら?」と渋々答えたら




「そんな悠長なことしてたら、

新しい女に

取られるじゃ

ないですかーーーーーー!!!!!!!」
                    -てか、もう取られた後ですよね・・・?-



と、ブチ切れられた。








勘弁して下さいよ・・・_| ̄|○ガックシ・・


私のお仕事は、なんやったっけ・・・・???


完全に白旗、上げました。
めったに上げない白旗を、ついに掲げてしまいましたとさ。




どうなることやら・・・|ョω・)ジィー













