Que sera, sera*

03-« 2017-04- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05-
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ココロのフィルターBLOGTOP » *独り言* » TITLE … ココロのフィルター



ココロのフィルター

o0100010012489213769_20130820133214844.gif

今日は久しぶりにオーナーの悪態を綴ってやろうと思います。




いつものオーナー♂との会話。




♂:「あんた明日、墓参り行く言うてたな」





私:「あ、はい!!」






♂:「帰って来てや」







私:「・・・・もちろん、近所ですからその日の内に帰れますけど」






♂:「ちゃうがな!!あんたまでもが墓に入るようなことなく
還っておいでやっちゅ~てんのや」









私:「・・・・・・・・・( ゚Д゚)ポカーン・・・・・・・」
「ええ、全力で還って来たいと思いますけど」








♂け「あの子、ええ子やったのになぁ~残念やな
まだ若いのに・・・家も建ててやっと落ち着いた時に・・・
言うてワシ言うん嫌やで!!!」





o0118011112610080170_201308201332145fd.gif ←私(笑)






ここ最近、ちょっと体調を崩されている♀オーナー
それを気に病む♂オーナーが私に言った。


こんなたとえ話をわざわざする大人って
ほんまにおるんですよ。

言われた方は、冗談とわかっていてもええ気持ちはせんですよね?


まぁ、私的には日常茶飯事なんでどってことないんっすけどね



ふつーは、言わないっしょ??? 言います????




多分、ふつーの人はこんな次元の低い
憎まれ口ってたたかないと思うんですよね。





だからね、こういう事を平気で口にする人って
すごくすごく、ココロがしんどい人なんだと思う。


ほんでこういう憎まれ口がたたける人って
言ったことによって何もストレス発散できてないんですよね。


言霊って、自分に帰って来るもんでしょ??





憎たらしい悪態つくと、自分のココロがギチョンギチョンに
傷ついてると思うんですよ。




しんどいやろなぁ~って。


可哀想やな~って思うんです。




生きてるとね、聞きたくない言葉をたまたま聞いてしまうことって
あります。



こっちに何の落ち度がなくてもです。



私は、ただ先祖のお墓参りに行くって言っただけで
「あんたも死んでしまいなや!!」って言われる始末です。





私はこの夫婦の元で働かせてもらったお蔭で
自分のココロにフィルターを装着する術を知りました。



えげつない言葉をいくら浴びせられても
大丈夫なように、ココロにフィルターをかけるんです。



聞きたくない嫌な言葉をたまたま聞いてしまった時
そのフィルターで濾します。



フィルターからは、優しい愛のある言葉だけが私のココロに
沁みこむように。




だからこの時も、嫌な言葉は沁みこまず





「俺とこな~今、嫁さんが体調悪ぅてな~・・・
お互いちょっとしんどいんや・・・だからすまんけどちょっと
嫌味の一つでも言わしてや・・・・すまんな」



・・・って言いたいんやろなって。


翻訳機??みたいな役割です。




このフィルターをココロに装着できるまで
7~8年かかりました。





でも、これができるようになってからは私のココロが
いつもサラサラときれいな小川が流れるように
爽やかな風が吹いてます。




人にやさしく出来る人は、自分に対して一番
優しくないといけませんね。





今日もフィルターを、キレイに洗ってもらえているのは
私の大切な家族のお蔭です。







ね、そういうことでしょ?






*** COMMENT ***

NO TITLE

そういう事だと思います。ようちゃん。
素晴らしい!ようちゃんらしい・・なんて簡単に言えない時間を掛けて
ようちゃん自身が構築したんだもんね。
見習わなくてはね。
色んな音を拾い耳の奥底にまで響かせて心にまで染み渡る
のは確かにプラスマイナスがあって当然。
フィルターという発想は私にはとても鮮烈でした。

そう家族なんですよね。家族。
天ちゃんの存在もきっと旦那ちゃん同様にようちゃんの心に綺麗な
エアーを送り続けているんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*プレリママ*さんへ

コメントありがとうございます♪気付くのが遅くなってすみません・・・(;´・Д・)

共感して頂けて嬉しいです。
生きていると聞きたくない言葉を聞いてしまうことって
ありますよね・・・。

そんなときに、この方法で聞くとすごく楽になりました。
是非、ママさんも取り入れてみて下さい。
ココロのフィルター絶賛おすすめアイテムです(*^-^*)ニコ

鍵コメの件、了解です。ご連絡ありがとうございました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

